2015.02.08

清水エスパルス対ジュビロ磐田!

今日は鹿児島市までサッカー観戦に来ました(^-^)v

清水エスパルス対ジュビロ磐田のスカパーカップです!

1423359447809.jpg

残念ながらの雨模様ですごく寒いです(*_*)

1423359449726.jpg

1423359451357.jpg

それでも選手の皆さんは練習頑張っていますね\(^^)/

観戦するのも大変ですが、私も頑張ります(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009.12.05

W杯組み合わせ抽選会。

本日未明に開催されたW杯南アフリカ大会組み合わせ抽選会を生視聴!

眠い目をこすりながら、頑張りました(笑) そのおかげで仕事中の今眠い・・・(爆)

なぜかNHKの地上波中継と共にスカパーHDでのCS中継とをダブルで視聴。

解説者のコメントが両方とも聴きたくて、このパターンとなりました(^o^)

NHKは福西崇史さんや山本昌邦さん、スカパーはオシムさんや名波浩さん。

それぞれにいろんなコメントが聴けて、なかなか面白かったです!

 

組み合わせ抽選はポット1から始まって、シード国が最初に各組へと決定!

続いて、ポット2のアジア等が抽選。ここで、日本はオランダと同じE組へ。

そしてポット3の抽選。ここではカメルーンが同組へ。結構手に汗握ります(爆)

ポット4。ラストです。4チームまで決定したところで、まだ日本の対戦相手は未定。

ポルトガルがまだ残っていたので、どうなるかなと思っていました。

ここでデンマークがE組に決定。ポルトガルじゃなくて、うれしくもあり悲しくもあり(爆)

 

で、ついに対戦相手が決定です!オランダ・カメルーン・デンマーク。

どこも強豪ばかりですね!しかし、これがW杯。格上相手に挑戦者の気持ちで

戦って欲しいものです(^o^) それにしても来年6月の開幕が楽しみだなぁ(^_^)v

また眠れない日々がやって来ますね(笑)

 

あ、そういう国内Jリーグも今日が最終節。優勝争いが楽しみです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.14

浦和レッズ対ACミラン

ケーブルテレビで生観戦しましたが、久しぶりに手に汗握る試合でした。

私にとって生涯ベスト10に入る試合の一つと言っても間違いなし(^_^)v

アジア王者のレッズとヨーロッパ王者のミラン。親善試合ではなく

公式戦でミランと戦えるなんて日本のサッカーも進歩しましたね。

 

結果的には残念でしたが、少しはミランもビビったかも(爆)

カカ、インザーギ、セードルフ、ジダetcスター選手を要するミランに

レッズの選手達が立ち向かっていく姿には感動さえ覚えました!

 

この後の試合でもミランには優勝を、レッズには3位を狙って欲しいですね。

サッカー好きの私にはワクワクする試合が終わったなぁという感じです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.22

アビスパ福岡対ザスパ草津 観戦記!

という事でやって来ました博多の森球技場!この球技場に来るのも初めてなら

Jリーグの公式戦を見るのも初めてです。ワクワクしています(^o^)

P1010376s_2

P1010378s_1

最初にクルマを駐車して、付近を探索。おやっ、これは・・・。

P1010374s_1

P1010375s_2

いいなぁ、コレ!ガレージも渋いし・・・!こんな家が欲しかったなぁ??

P1010379s

で、博多の森球技場に到着。試合開始まで1時間程ありますね。

P1010372s

今回なぜ観戦に来たかと言うと、ファンクラブに入会したら観戦チケット

引換券が付いてきたから。これは使わないと損でしょう(爆)

P1010380s

P1010381s

P1010382s

どこを見てもアビスパ一色!気分が盛り上がってきますね。

P1010384s_1

P1010385s

いつもスカパー等の試合で見ていますが、素晴らしい球技場です。

福岡近辺に住んでいたら、毎試合観戦に来るのになぁ・・・。

20070617_028s

20070617_035s

20070617_039s

そして、選手達が入場してきました。観戦する方も緊張しますね。

20070617_005s

20070617_025s

今日の相手は同じく宮崎県西都市でキャンプをしているザスパ草津。

宮崎県人としてはどちらを応援すればいいか、ちょっと困りますね・・・。

20070617_054s

試合開始後から、アビスパ福岡が攻め込みます。

20070617_060s

20070617_061s

20070617_064s

久永選手がゴールエリアで倒されて、PK奪取!やったね。

20070617_067s

20070617_069s

このPKをアレックス選手が決めて、先制点!うぉーっ、やったぁ!!!

20070617_082s

20070617_108s

その後も攻め込みますが、得点を奪えず

20070617_134s

前半は1対0のアビスパ福岡リードで折り返します。

20070617_139s

そして後半開始前。イレブンは円陣を組んで気合いを入れます。

20070617_167s

20070617_177s

20070617_178s

後半開始後も一進一退の攻防が続きます。

20070617_263s

20070617_264s

20070617_265s

20070617_266s

そんな中、布部選手が出したスルーパスに久藤選手が反応!

それを冷静にゴールへ流し込んで、追加点!!やったぁぁぁぁ!!

20070617_267s

20070617_268s

アビスパサポーターも大喜び!!!こうして球技場で見ると

ホント気持ちが高ぶりますね。もう少し若かったら、あのサポーター席で

一緒に応援したいです。この歳ではあのパワーはでないです・・・(爆)

20070617_270s

久藤選手はリトバルスキー監督と喜びの握手!見てる方もうれしいです。

20070617_271s

20070617_272s

20070617_276s

2対0とリードした後も、白熱した試合が続きます。

20070617_284s

20070617_286s

20070617_288s

今期初ゴールの久藤選手も守備固めのために交替。

キャプテンマークを布部選手に預けて、ピッチを後にします。

リトバルスキー監督と握手して二人とも満足そうです。

20070617_293s

20070617_296s

20070617_306s

その後も無事守りきって・・・・

20070617_312s

試合終了!2対0でアビスパ福岡勝利。おめでとうございます!!!

20070617_313s

リトバルスキー監督も久藤選手ともう一度勝利の握手です!

20070617_315s

20070617_319s

20070617_325s

選手達もお互いに握手して、サポーターの皆さんにもご挨拶。

20070617_326s

20070617_327s

勝利した試合の後はなかなかいい気分ですね。満足、満足!

P1010392s

P1010394s

ヒーローインタビューは久永選手と久藤選手。ベテラン万歳!!

P1010397s

P1010402s

P1010403s

サポーターのみなさんもお片づけ。お疲れ様でした。生で見る

熱い応援には心打たれましたね。私もテレビの向こうで応援します!

P1010413s

P1010414s

お土産を持って帰宅。りりちゃん、いいニオイがしてとても気になるようです。

P1010417s

P1010418s

P1010421s

ロールケーキのアビロール。美味しかったです。

P1010423s

他にもファンクラブ会員が初観戦した時にもらえるカレンダーや

P1010425s

P1010426s

パンフレットやイヤーブック

P1010430s

P1010432s

P1010433s

フラッグやリトバルスキー監督のキーホルダーを手に入れて満足です!

P1010428s

P1010427s

そして今日のヒーロー久藤選手のTシャツもゲット!あ、これは

試合前に買いましたよ。決して、今日得点を決めたからではなく、

昔からファンだったからですよ。お間違いのないように・・・(爆)

P1010429s

Tシャツを買ったら、おまけに日本代表のカレンダーを

もらいました。もう6月だけど、あと半年は使えますね(笑)

 

Jリーグ公式戦を初観戦しましたが、やっぱりテレビで観戦するよりも

面白かったです。宮崎のキャンプではアビスパ福岡を始めいろんな

チームを見てきましたが、キャンプと公式戦では全然違う事が

実感出来ました。近くだったらどんどん応援に来られるのに・・・。

 

やっぱりサッカー好きなので、機会を見てはまた応援に来てみたいですね。

せっかく見に来るのですから、もちろん勝ち試合がいいですが・・・(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.04

引退発表・・・

ついにこの日がやって来てしまいました。中田英寿選手の引退発表。

いつか来るとは思っていましたが、こんなに早く引退してしまうなんて。

 

3度目のW杯にかけるヒデの意気込みはテレビ画面を通じてでも

痛いほど伝わってきました。でもその気持ちが他の選手達に伝わらない

悔しさ?なんてものも同じように伝わってきた。世界を知っているヒデ。

そして、世界を知らない他の選手達。あまりにも温度差がありすぎました。

 

セリエAでのペルージャデビュー戦である対ユベントス。今でも忘れる事が

出来ません。スカパーで観戦していましたが、鮮烈な2ゴール。あの瞬間

鳥肌が立ち身体が震えました。世界に通用する選手が現れたと・・・。

 

その後の活躍は、皆さんご存じの通り。日本代表にあってもヒデなしに

代表を語る事は出来なくなっていました。その後何人もの選手達が

海外移籍を果たしました。その甲斐あってか、日本代表においては、

W杯3大会連続出場。日韓W杯ではベスト16にも残りました。

しかし今回は1分け2敗。やっぱり世界は遠いと思い知らされました。

その中でもヒデの知っている世界と他の選手達の知っている世界とでは

雲泥の差があったようです。今回のW杯ヒデの頑張りや行動を見て、他の

選手達には何かを感じて欲しかった。テレビ画面から見ている我々の方が

何かを感じる事が多かったような気がしますが・・・。それが残念です。

 

今回の引退発表。気持ち的には次のW杯で雪辱して欲しかったけど

こればっかりはしょうがないです。逆にヒデらしくて良かったかも。

 

ブラジル戦の後ピッチに寝ころぶ姿と涙ぐむ姿を見て、その姿が

ヒデらしくなかったのでなんとなくそうなるのかなとは思っていました。

今はただ「お疲れ様でした。楽しませてくれてありがとう!」と言いたい

ですね。でもしばらくはサッカーの試合を見ていてもヒデの姿をつい

探してしまうかもしれないです・・・。

 

オシム監督の下で活躍するヒデも見てみたかったのが、唯一の心残りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.15

こうなって欲しかったサプライズ!!

ドイツW杯日本代表の発表があった。私も仕事を抜け出して、

車の中のTVで発表を見守った。結果は予想外のサプライズ!

と言うか、こうなって欲しかったサプライズだった!!

 

今年の2月、地元宮崎で行われた日本代表の合宿を見学した。

その中で私が注目したのが今回選出された巻選手だった!

最近メキメキと頭角を現した巻選手。この合宿でも頑張っていました。

でも未知数の選手だったので、ここまでの活躍は予想出来ませんでした。

最後のアピールチャンス「キリンカップ」でのひたむきなプレーには思わず

応援してしまいました。あの献身的な働きが日本代表には必要だと!!

ジーコ監督もそれをわかっていたのかな??そして代表選出。

おめでとうございます。しかし、これはまだ始まりです。

巻選手の頑張りに期待しています!!目指せ、W杯初ゴール!

その反面、残念なのは久保選手の落選。やっぱりコンディションが悪いのかな?

4年に1度のW杯。体調管理も重要な課題となりますね。万全の体調なら久保選手に

勝てるFWは多分いないと思っていますが・・・。W杯で活躍する久保選手を見たかったです!

松井選手の落選も残念です。あれだけ海外での評価は高いのに。4年後に期待します。

 

代表メンバーも決定して、後は開幕を待つばかり。合宿・親善試合等をこなして、

準備万端でW杯に臨んでもらいたいものです!頑張れ、日本代表!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.04

サッカー日本代表合宿 終了!

今日で宮崎合宿も終了。昨日は小野選手が見られて良かったなぁ(^_^) 

IMG_6885-s

IMG_6909-s

今までオランダで活躍していたので、去年の合宿では見られませんでしたが

今回浦和レッズに移籍したという事で初めてこうして見る事が出来ました!

やはりプレーが光ってます。この練習試合では一番良かったのでは?

怪我だけがいつも心配なので、W杯に向けて注意して頑張って欲しいですね!

IMG_6912-s

そして、久保選手。怪我に見舞われていましたが、今回の合宿で復活!

無理は禁物ですが、W杯にむけてFW陣の要として期待しています。

IMG_6905-s

守備の要、キャプテンの宮本選手。チームをぐいぐい引っ張って、

海外組と国内組をうまくまとめて欲しいですね。

  

来週にはこのメンバーで米国戦。W杯が開催される今年の初戦を

幸先良いスタートがきれるといいなぁ。宮崎合宿お疲れ様でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.03

サッカー日本代表合宿!

060203_170517.jpg

行ってきました!今日は鵬翔高校との練習試合。小野選手を始め

いろんな選手の仕上がり具合を見れて満足です。でも寒かったぁ(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.24

ミスターエスパルス澤登選手の引退・・・

清水エスパルスの澤登選手が今季限りの引退を発表しました。

エスパルスが設立されてからずっと応援していた私にとって、Jリーグ初代新人王に

選ばれる程の高い技術を持った彼は十分魅力的な存在でした。あれから14年。

ついに今季限りでの引退を決意。もうあのFKが見られなくなるかと思うと残念です。

最終戦まであと2節。テレビの前で彼の勇姿をこの目に焼き付けたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.23

アビスパ福岡 J1復帰おめでとう!!

引き分けでしたがやっとJ1復帰が決まりました。よかったぁ~!!

これで来年が楽しみですね。ただこのまま若手主体で戦うのか、それとも

ベテラン選手等を補強して戦うのか、どうするのかな??

今後のアビスパ福岡から目が離せません。また宮崎にキャンプで来たら

応援に行かなくちゃ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.22

アビスパ福岡 J1昇格か??

いよいよ明日運命の1戦が開始されます。アビスパ福岡対徳島ヴォルティス。

引き分け以上で5年ぶりのJ1復帰。それにしても長かったなぁ・・・・。

  

同じ九州のJチームとして応援し始めて早10年近く。下位に低迷している事が

多いチームでしたが、なんとなく愛着がありました。(広島カープと似ているからかな?)

2001年シーズン後には残念ながらJ2へ転落。思わず涙してしまいました。

いつかはまたJ1復帰してくれるだろうと思っていましたが、昨年やっとそのチャンスが。

J1・J2入れ替え戦までたどり着きましたが、惜しくも敗れ昇格出来ず。

Img2005-02-13_0001-s

Img2005-02-13_0002-s

Img2005-02-13_0028-s

上の写真は今年2月に行われた宮崎キャンプの模様です。このキャンプから

気合いが違いましたね。「今年こそは昇格!!」という意気込みみたいなものが

ヒシヒシと感じられました!そのおかげで明日にでもJ1復帰になりそうです!!

ぜひとも、勝って昇格しましょう!! 頑張れ、アビスパ福岡!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.14

’05-06 欧州チャンピオンズリーグ 開幕! 

ついに開幕しました、欧州No.1を決めるこの大会。早朝3時半に目覚まし時計を

セットして、早速テレビ観戦しました。それにしても、最初から波乱の幕開けでした。

R・マドリード対リヨンの試合を主に観戦していましたが、前半だけでリヨンが3点先取!

おやおや、どうしたレアル?ジダンとロナウドのいないレアルは攻撃陣もイマイチ迫力が

ありません。守備陣も崩壊して、結局リヨンのホームで3-0の敗北。ジュニーニョの

PKが決まったいたら、もう1点追加というところでした。リーグ戦も格下のチームに

負けてしまったレアル・マドリード。先が思いやられますね・・・。

他の試合はミラン、チェルシー、インテル、リバプールetcが順当に勝ちました。

今日の深夜はユベントスやバルセロナ、アーセナルetcの試合が目白押し。

どの試合を観戦するかでまた悩みそうです(笑)スカパーが同時に1チャンネルしか

見られないのがこういう時に辛いなぁ・・・。来年5月17日に行われる決勝までの

長い戦い。どんなチーム・選手が活躍するか非常に楽しみです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.08

親善試合 日本対ホンジュラス

壮絶な試合でしたね。単純に5点も入ったのは楽しめたけど、

逆に4点取られたのにはガッカリ!前半で3-1になった時には

正直「負けた・・・」と思っていたので、後半で追いつき逆転したのは

褒めてあげなきゃいけないのかな?攻撃陣は最近競争が激しいので

海外組でさえも追いつめられているのが良くわかっていいですね。

高原や柳沢も気合い入っていたし。その分玉田や大黒が不発に

終わったのは痛いけど。Jで頑張ってもらわないと代表の座が危ないです。

それにしても守備陣が点を取られすぎだよ。連係ミスは多いし、

三都主は余計なイエローもらうし、なんか変。気合いが空回りしているのかな?

ここのところは次回のヨーロッパ遠征までには修正して欲しいですね。

週末は国内外の各リーグに戻った選手達の活躍を楽しみにしています!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.08.21

平山相太 すごいぞ!

オランダのヘラクレスに加入しての初戦。後半途中から出場したと思ったら、早速ヘッドで2ゴール!チームの逆転勝ちに貢献です。こりゃスゲーや!中田英のセリエA衝撃デビュー以来の快挙ですね。今後の活躍に期待が持てそうです!日本代表のポジション争いにも加わって欲しいなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.08.19

勝ちTが当たったぁ!

050819112638.jpg

昨日帰宅してみると私宛てに宅急便が。なんと勝ちTだぁ!

応募ハガキ4枚目(32口)にて当たりました。息子達からは

「僕らは漫画の懸賞にも当たらないのに・・・。」と羨ましがられました。

こういうクジ運はなぜかあるのさ(笑)ラッキー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.18

W杯アジア予選 日本対イラン

勝ちました!!なんとか1位通過です。は~ぁ、良かった!

今回出場した本来のレギュラー組選手達もだいぶ危機感があるようで
いつもとは試合の入り方から違っていました。最初から積極的に
攻撃を仕掛けていましたし、守備も安心して見ていられました。
そんなサッカーが見たかったのです。アジア杯で若手を使った事が
いい方向へ作用してくれたかな。そうでなくちゃ!!

イランも国内組で固めたため、ちょっと戦力的に??かなとも
思ってました。でも動きが悪かったのは前半だけで、後半になると
さすがイランだなと思わせる攻撃。ダエイのPKで1点返された時には
どうなる事かと・・・。なんとか守りきれて良かったです。

加地もごっつあんゴール気味でしたが、長い距離を走ってきたからこそ
決められたゴールであり、今まで頑張ってきた苦労が報われましたね。
大黒も久しぶりに決めて存在感をアピール出来ました!若手の今野や
阿部も終盤出場して、今後に期待を持たせてくれました。

ポジション争いが激しくなればなるほど、チーム力はあがりますね。
楽しみです。ただ今回の試合でも気になったのがミスが多い事。
中盤で不用意に奪い返された後の反撃が怖かった。W杯では
一瞬のミスがゴールにつながる事を肝に銘じて欲しいですね。

W杯まであと10ヶ月あまり。選手達のレベルアップに期待します!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.30

コンフェデ杯 終了!

3位決定戦と決勝戦を連続してテレビ観戦しました。眠~い(笑)

最初にドイツ対メキシコ。延長までもつれ込んだ試合はドイツの勝利!
開催国としてはやはり負けられませんよね。来年のW杯が楽しみです。
でも決勝まで無事に残れるのだろうか?それだけが心配です・・・。

そして宿命のライバル同士の戦い、ブラジル対アルゼンチン。
予想通りというか、ブラジルの圧勝でした!アルゼンチンの選手達は
準決勝の疲れが残っているのか動きが悪かった(>_<) 逆にブラジルの
選手達は休養十分で動きがいい。日本戦の時とも大違い。あれじゃ
ブラジルが勝てるでしょう。今回はブラジルの本領発揮ていう感じ。
アドリアーノもロナウジーニョも素晴らしかった!!アルゼンチンも
このまま黙ってはいないだろうし。今後の再戦が楽しみですね。

これでコンフェデ杯も無事終了。日本の実力を世界に見せられました。
ドイツまであと1年。その間にもっと強化していって欲しいものです。
強い相手とも親善試合が組みやすくなっただろうし、実力を上げるためには
いい期間となりそうです。Jリーグも再開するし、海外リーグも順次開幕
します。この大事な時期を有効に活用し、選手達にはレベルアップして
もらいたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.23

コンフェデ杯 日本対ブラジル

いやぁ、いい試合でした。見ている私も大興奮!早朝から近所迷惑だな~(笑)

開始早々に加地のシュート、そしてゴール。残念ながらオフサイドになりましたが、

ゴールに吸い込まれた時には「先制点だぁ!!」と一人大騒ぎに(笑)

でもあの幻のゴールがブラジルをさらに本気にさせちゃったのね・・・。

ロナウジーニョとロビーニョのコンビも素晴らしかった。日本陣内でボールを

奪ったロナウジーニョが左サイドを駆け上がり、ロビーニョへパス、そしてシュート!

流れるような得点シーンには感動しました。でも日本も今回は負けてなかったですね。

選手みんな動きも良かったし、その中でも中中コンビはやはり頼もしい存在です。

俊輔の同点弾となるあのミドルシュート。そして、終了間際のポスト直撃のフリーキック。

そしてヒデの守備に攻撃に献身的な動き。日本代表にはこの二人有りです。

結果的には大健闘とも言える引き分け。でも終了寸前のあの時間帯で

勝ちきれなかったのはちょっと残念です。大黒のゴールで追いついてから

勢いは完全に日本にあったのに・・・。あと1点が遠いのが世界との差かな?

それでも、この3試合はいい経験になったのではないでしょうか。

ブラジルと引き分けたという事で世界から注目を浴びるでしょうし。

コンフェデ杯をいいチャンスに世界へ出ていく選手が増えるといいのですが。

来年のW杯に向けていい経験の出来たコンフェデ杯でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.20

コンフェデ杯 日本対ギリシャ

勝ちました!! 欧州選手権王者のギリシャ相手に1-0。

でも欲を言えばもう2,3点は取れてたかな(^^;) ギリシャも一時期の

勢いがないので、「もしかしたら勝てるかも?」という気持ちはありましたが

まさか本当になるとは、ちょっとビックリしました。予選リーグ最後は

ブラジルと。ブラジルもメキシコにまさかの敗戦をしたため、日本戦は負けられません。

だから最初から飛ばしてくるでしょう。本気のブラジルと戦える。それだけでも

今回のコンフェデ杯の意味があります。実力的にも格上のブラジル。

みんなを驚かせるようなパフォーマンスを見せて欲しいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.17

コンフェデ杯 日本対メキシコ

やっぱり負けたかぁ・・・(>_<)

立ち上がりは攻め込まれたけど、いい感じでした。

先制点なんて小笠原から加地へのうまいスルーパスに始まって、

いい折り返しにうまく合わせた柳沢の技ありシュート?だったけどな。

でもその後がイマイチでしたね。前半は結構いい戦いが出来ていたようでしたが

後半はさっぱり・・・。DFにはやっぱり高さが欲しいなぁ。中澤がいれば2点目は

防げたような気もするし・・・。試合全般を見ていてもヒデが言う通り

個々の力に差があり過ぎるなぁ・・・。メキシコもさすがW杯北中米予選で

トップに立つチーム。主力選手が揃わなくても、個々の選手の能力が

高いですね。でも初戦はいい反省材料にはなったかも??

次はギリシャ戦。この試合は勝たないと!!ブラジルは相変わらず強いし、

勝ち点を奪うにはギリシャ戦が非常に大事ですね。

何とか予選は突破して欲しいけど、今の状態じゃ・・・(^^;)

世界の実力を体験するにはいい機会です。負けても今後に

つながる何かを感じて欲しいですね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.09

W杯出場決定、よかった!

一夜明けて、うれしさ倍増です。途中どうなる事かと思いましたが

勝った瞬間力が抜けました・・・。これで3大会連続出場。

前回のベスト16以上を目指して欲しいです。あわよくばベスト4!

まずはコンフィデ杯で世界に挑戦です。楽しみですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.08

いよいよ、大一番!

ついにこの日がやって来ました、日本対北朝鮮。さてどうなることやら?

もちろん勝って、W杯ドイツ大会一番乗りを果たして欲しいところですが、

後のない北朝鮮がそう簡単に勝たしてくれるわけがありません。

中田・中村etcの欠場という不安要素はありますが、代わりに出場する選手達が

きっと頑張ってくれる事でしょう!北朝鮮の選手達は気迫を全面に押し出して来る

でしょうから、そこでは日本の選手達にも負けて欲しくないですね。技術でも

精神力でも、すべての面で日本が上だという所を見せて勝って欲しいです!!

頑張れ、日本。観客はいなくても、日本中のみんなが応援しているぞ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.04

W杯アジア最終予選 日本対バーレーン!

やっと勝ちました!!ようやく・・・、ですね。

チャンスはあるもののなかなか決められない日本。
そんな中、小笠原がやってくれましたね。中村もうまい動きで
スペースを空けて、シュートをアシスト。やったぁ!!

追加点も欲しかったけど、暑さからかなかなか身体も動かないようで
後半は両チームとも動きが止まっていましたね。危ない場面もありましたが
とにかく勝ち点3が大きいです。これで次の北朝鮮戦は少しは安心して
観戦出来そうです!! うーん、良かった良かった。

でもちょっと気になったのが、三都主と中村のイエローカード。
中田のはしょうがないとしても、この二人はもらう必要がなかったのでは??
バーレーン戦を勝ったから良かったものの、もし引き分けとか負けに
なっていたら次の北朝鮮戦を中盤の3人抜きで勝ちにいかなければ
ならなかったのだし・・・。遅延行為とかシミュレーションとかで
イエローカードをもらうのはちょっと残念ですね。今の日本は
他の交替選手が入ってもそれなりにはやれるでしょうが。
心配する要素は少しでも減らして欲しいものです。

とにかく、次です。8日の北朝鮮戦。テレビの前で我々が歓喜の雄叫びを
あげられるよう選手の皆さん頑張って下さい。競技場に観客はいないかも
しれませんが、テレビの前では数多くの応援団がついています。

頑張れ、日本! ドイツまではあと少しだ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.02

横浜Fマリノス対ユベントス

リンク: SANSPO.COM.

なかなかの好ゲームでした。横浜Fマリノスも良く守っていたし。
それよりもユベントスの本気を感じましたね。さすがセリエA王者。
真剣に試合をしてくれたのがなによりうれしかったです!

これだけのスター軍団を見られて幸せですね。次はFC東京戦。楽しみです!

それにしても、デルピエロはいつもいい位置に居るなぁ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.26

欧州CL ACミラン対リバプール

リンク: スポーツナビ | ニュース | リバプールのデュデク、PK戦で前回優勝時の英雄をまねる=欧州CL.

なかなか見応えのある試合でした!前半で勝負が決まったかに思えたけど、
そこからリバプールの反撃が凄かった!あれで追いつかれるACミランもなぜ??

同点になってからは、両者譲らず延長後半のミラン・シェフチェンコのシュート。
あれを決められなかったのが悔しいなぁ。

でもこの試合で一番の見物だったのがPK戦。リバプールGKデュデクの
パフォーマンスに驚いた(笑) あんなに動いていいの?? 反則にはならない??
やっぱり動揺した方が負けるんだな!一つ勉強になりました(笑)

これで欧州CLも終了。次はセリエAの残留争いだ。
日曜日が楽しみです。頑張れ、レッジーナとフィオレンティーナ!!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005.05.23

やっぱり負けました・・・

日本対ペルー。予想通りの展開でした。日本は攻めるけど

フィニッシュに持っていけない。持っていっても枠を外す。はーあぁ・・・。

こんな試合運びじゃ、W杯危ないなぁ。でも、海外組の

大久保や小野が調子良さそうなのが救いかな?海外も今週末で

リーグ戦が終了。プレーオフに残る以外は解放されそうです。

短い期間ですが練習して、海外組と国内組でバランス取って勝つ試合を

して欲しい。バーレーン戦は重要ですよ!ここで勝たないと・・・。

W杯の切符が獲れるように頑張って欲しいなぁ!!

その前のUAE戦で勝利して、気持ちよく予選に臨みましょう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.13

欧州CL 準々決勝2試合!

リンク: スポーツナビ | ニュース | チェルシーが4強進出 大荒れミラノ対決はAC.

始めにACミラン対インテル。

テレビ観戦していましたが、非常に後味の悪い試合となりました。
結果から言うと、没収試合?でACミランの勝ち。試合は1点先制された
インテルが後半FKからゴール前の選手に合わせてゴール!しかし、
キーパーチャージ?かなにかの反則によりゴールは取り消されました。
その判定に怒ったインテルサポーターが発煙筒を投げ込み、それが
ミランGKの肩口に当たり負傷、結局審判が試合を中止しました。

確かに際どい判定でした。インテルサポーターが怒る気持ちも
わからないではないですが・・・。しかしGKが負傷して倒れていても
お構いなしに発煙筒を投げ続けるサポーター達。それを見た時
なんとなくがっかりした気持ちになりました。せっかくの
大一番がこんな形で終わるのは非常に残念。逆転しようと
していたインテルの選手達がかわいそうです・・・。

一方のチェルシー対バイエルン・ミュンヘン

チェルシーが終了間際まで2-1でリード。試合はこのまま
終わるかと思いましたが、バイエルン・ミュンヘンの反撃が凄かった。
立て続けに2得点。結局逆転勝ちしました。2試合合計では残念ながら
準々決勝敗退となりましたが、底力を見たような気がします。
バイエルン・ミュンヘンの選手達には拍手を送りたいですね。

選手達にはまわりに影響されない試合をしてもらいたいものです。
今日開催されるユベントス対リバプールでもユベントスサポーター達が
「ヘイゼルの悲劇」の報復を考えているとかいないとか・・・。

サッカーを気持ちよく観戦したいけど、そうもいかないのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.06

欧州CL ユベントス対リバプール

リバプールがユーベに先勝/欧州CL - nikkansports.com > サッカーニュース

応援していたユベントス。残念ながら負けてしまいました(>_<)

でもこの試合はリバプールのホーム。1点獲れた事で次戦ホームでの
試合を有利に進められそうですね。相手は攻撃的に来るだろうし・・・。
ユベントス1-0の勝利でも決勝進出ですが、2-0で勝ってくれるといいなぁ。

今日の深夜はACミラン対インテルのセリエA対決も待っています。
どっちが勝つか楽しみですね。個人的にはACミランに勝って欲しいところですが。
さてさて、どうなる事やら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.31

W杯アジア予選 日本対バーレーン戦

予想通りの試合展開でした。胃が痛くなるような感じで辛かったぁ(笑)
相手のオウンゴールとはいえ、勝ちは勝ち!勝ち点3が取れて
結果的には良かったです。不満はたくさんありますが・・・。

なんといってもFWの決定力不足が大きいですね。シュートもせめて
枠の中に入れて欲しいものです。キーパーがファンブルするかもしれないし。
押し気味に試合を進めた割には、物足りなさの残る試合でした。

でもこれが最終予選。死にものぐるいで立ち向かわないと、勝ち点は
奪えません。そんな楽な試合は今後ありませんね。残り3試合。
敵地でのバーレーン戦も2ヶ月後です。今回の試合を反省して
次回バーレーン戦に備えて欲しいものですね!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005.03.25

いよいよだ!日本対イラン戦

遠いイランで戦いが行われる頃、日本のわが家でも始まる戦い。

「絶対に負けられない戦いが、そこにはある」・・・・。
それは・・・・ 子供達との「金八先生最終回」のチャンネル争い(笑)

冗談はさておき、いよいよ重要なアウェーのイラン戦が始まる。
久しぶりに揃った海外組が国内組に混じって戦う。この試合中田英(ヒデ)の
出来にかかっていると言っても過言ではないだろう。ジーコ監督が
フォーメーションを変えてまでも、ヒデ中心で勝負する!!

ヒデも最近セリエAフィオレンティーナでは出場機会に恵まれてない。
前の試合では出場したが、本来の動きではなかった。しかし、ヒデは
重要な試合に程、本領を発揮すると思っている。だから、この試合でも
活躍して欲しい。日本の未来を占う重要な試合。セリエAデビュー戦で
見せたような活躍を期待しています!!

あと9時間程で試合開始。キックオフが待ちきれない!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.10

欧州CL ユベントス対Rマドリード

ユーベ延長逆転!レアル撃破/欧州CL - nikkansports.com > サッカーニュース

延長までもつれ込んだこの試合。おかげで会社に遅刻するところでした(笑)

第1戦に敗れているユベントス。勝たなくては2回戦に上がれません。
しかし、お互いなかなか点が入らない。このまま、0-0でユベントスが
ここで敗退するのかと思った矢先、FWデルピエロの交替で入った
FWトレセゲがやってくれました!!

ゴール前に折り返されたパスを反転してオーバーヘッドキック!!
前日のバルセロナ・ロナウジーニョのシュートにも負けない程の
素晴らしいシュートでした。あの体勢から決めるとは。あれだけの
実力がありながら、途中出場だなんて・・・もったいないですね。

2戦トータル1-1で延長へ。先制点が入った頃から試合は荒れ気味でしたが
延長後半Rマドリードロナウドとユベントスタッキナルディがもみ合って両者退場。
これで試合への興味が半減しました。ロナウドもジダンもベッカムもいなくなり、
ユベントス有利かな?と思った瞬間に、FWサラジェタが勝ち越し弾!!

やったぁ!!!!相手DFのクリアボールが目の前に来るとはツイてるぅ。

そして、タイムアップ。ユベントス8強入り!!良かった、良かった。
ヒヤヒヤしながら見ていましたが、最後は勝ちたい執念の勝利かな。

で、8強中7強までが決定。残る一枠が15日インテル対FCポルトで決まります。

次は4強を決める戦い。私の予想ではチェルシー、ユベントス有利かな?
インテルも8強入り出来れば、いけるかも!4月の準々決勝が待ちきれない(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.09

欧州CL チェルシー対バルセロナ

ロナウジーニョ2発も及ばず/欧州CL - nikkansports.com > サッカーニュース

いやぁ、凄かった!!久しぶりに鳥肌が立つ試合だったなぁ。

3試合行われた1回戦第2戦。その中でもこの試合が1番楽しみでした。
第1戦で勝っているバルセロナは余裕があるはずだった。しかし、試合開始から
チェルシーペース。開始20分あまりでチェルシーがなんと3点先取!!
うーん、どうしたんだバルセロナ・・・。このままじゃ、やばい・・・。

しかし、ロナウジーニョのPKで1点を返して、まだまだいける!と思った。

そして、極めつけは2点目ロナウジーニョのシュート!!
DFを軽やかなステップで振り回して、ステップせずにちょんとつま先で
当てたシュートが左へゴーーーール!!リアルタイムでこんなゴールが
見られるなんて幸せだぁ・・・。生きてて良かった(笑)

追い上げムードに乗るはずだったバルセロナ。しかし、チェルシーの反撃で
結局敗戦。欧州CLでロナウジーニョの活躍を見る事もなくなってしまいました。

でも、素晴らしい試合だったなぁ。こんな試合をいつも見ていたいですね!

そして、今夜の見所はもちろんユベントス対Rマドリード。第1戦で勝っている
Rマドリードが有利ですが、こればっかりは始まってみないとわかりませんね。
さてさて、どうなる事やら。気持ち的にはユベントスに勝って欲しいなぁ!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.03.07

Jリーグ開幕戦を終えて

土曜日仕事で見られないかと思っていた開幕戦。仕事途中でなんとか
会社を抜け出して、帰宅。何戦か見る事が出来ました。

応援する清水エスパルスの試合。澤登のちょっとラッキーな開幕弾で
1点をリードしたけど、やはりというか追いつかれてしまった(泣)
結局、引き分け。長谷川監督にホーム初戦で勝たせたかったなぁ・・・。
でも思った以上に守備も出来ていたし、攻撃陣も新加入選手の力で
得点の期待大。今後に期待しています!!

大分もザスパも負けてしまうし、アビスパも惜しいところで引き分けるし、
開幕戦は喜べませんでした。買ってたtotoなんて、惨敗(笑)

それにしても、神戸のカズすごいなぁ!開幕戦で決めちゃうなんて。
磐田のゴンも頑張っているし、ベテランが結構活躍していましたね!
澤登もベテランですが、私と同じ年代の選手が頑張っているのを見るたび
「自分も頑張らないと。」と思ってしまうのが不思議です。

また今日早朝の試合では、中田浩がフランスデビュー!あの雪の中試合を
するのにはビックリしましたが(笑)今後の活躍に期待してます。

中田英の不振が気がかりです。不振と言うより周囲との連係、監督との
相性etcがあるような気がします。試合にさえ出場出来れば、調子は
戻ってくると思うのですが・・・。復活した中田英を早く見たいです。

Jリーグも開幕してサッカー花盛りです。W杯予選イラン戦まであと少し。
代表選手達も調子を上げて、重要な試合に臨んで欲しいものです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.05

Jリーグ開幕!

いよいよ待ちに待ったJリーグが開幕します。今年は何チームか
キャンプを見に行ったため、私なりの思い入れがいつもとは違いますね。

私が応援するのは、J1清水エスパルス・大分トリニータ、そしてJ2では
アビスパ福岡・ザスパ草津です。

清水はJリーグ発足当時から大好きです!最近は低迷していますが、
今年はエスパルス生え抜きの長谷川監督がやってくれるでしょう!
選手層の薄いのが気になりますが、若手が活躍してくれる事に
期待しています。

そして、大分。同じ九州という事でぜひ頑張って欲しいです。
機会があれば、大分まで観戦に行ってみたいですね。

福岡には、昨年惜しいところでJ1昇格を逃したので、今年こそは
期待しています。キャンプを見に行きましたが、若手が十分伸びて
いるので、いいかなと。ただ、ファールが多いのでその辺りは
ぜひ修正して欲しいものです!

そして、草津。あれよあれよという間にJ2昇格。これからが本番です。
テレビなどで選手達のサッカーと仕事の両立への頑張りやサッカーに
懸ける情熱を見てきているので、それをJ2の舞台でぶつけて下さい。
以前のハングリーさを失わず、挑戦者の立場で頑張って欲しいものです!

いろいろと楽しみの多いJリーグ開幕。テレビ観戦に忙しくなりそうです。

そうは言ってても、現在仕事中(泣)早く帰ってサッカー見たいよう・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.24

欧州CL  バルセロナ対チェルシー

バルサ先勝マキシ・ロペス効果/欧州CL - nikkansports.com > サッカーニュース

見応えのある試合でした。さすが各リーグ首位同士の戦い。
1回戦で当たるにはもったいないカードだなぁ!

試合はバルセロナDFのオウンゴールという波乱から始まりました。
攻撃陣が好調のバルセロナ。攻めますがなかなか1点が取れません。
そんな中、先制点を奪われました。なかなかシュートまで行けなかった
チェルシーにとってはラッキーな形です。サイドからクロスをあげた時に
ゴール前にチェルシーの選手が詰めていたので、オウンゴールに
ならなくても、先制点は取られていたでしょう・・・。

そして、後半。チェルシーFWドログバがバルセロナGKと激突。
2枚目のイエローカードで退場!これで試合の流れは変わりましたね。
FWロナウジーニョの華麗なパスからFWエトーを経由して、移籍してきたばかりの
MFマキシ・ロペスが初ゴール!!これで同点。そして初ゴールを決めたばかりの
ロペスからのシュートもどき?パスにエトーが合わせて勝ち越しゴール!!
あのボールに合わせられるとはさすがエトー!日本代表に欲しいくらいです(笑)

そして、そのままタイムアップ。無事にバルセロナが先勝しました。
ホームで1点取られているので安心は出来ませんが、バルセロナ自慢の攻撃陣が
いる限りきっと大丈夫でしょう!次戦アウェーでもロナウジーニョの素晴らしい仕事が
見たいですね。次戦まで待ちきれないよ~(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.23

レアルマドリード対ユベントス

レアル開幕白星!ユーベに先勝/欧州CL - nikkansports.com > サッカーニュース
早起きして見ました。同時に4試合開催。生で全部見られないのが辛いなぁ(笑)

レアル攻撃陣、今日は良かったですね。伏兵エルゲラがヘッドで先制点!
あのシュートは素晴らしかった。自分では「先制点はロナウドかな?」と
思っていただけに、ビックリしたなぁ(笑)その後もロナウドの惜しいシュートや
ジダンのシュートetc。1点しか取れなかったのが残念ですね。

一方のユベントス。ネドベドやデルピエロの攻撃陣が不発でした。
次戦のホームでの戦いに期待していますが、さてどうなる事やら・・・。
でも、この対決は1回戦ではもったいないですね!

他にもアーセナルが負けたりと波乱含みのスタート。今後が楽しみです。
明日はバルセロナ対チェルシーを観戦する予定にしています。
ロナウジーニョの活躍に期待しています!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.22

トヨタカップ ジャパン2005

スポニチアネックス サッカー 記事

12月に日本でサッカー世界クラブ選手権が開催されます。
その名も「クラブワールドチャンピオンシップ トヨタカップ ジャパン2005」。
欧州クラブNO.1と南米クラブNO.1が世界一を決めるトヨタカップが
昨年で終了したので「残念だなぁ。」と思っていましたが、この名前を引き継ぎ
6大陸のクラブ王者が参加するそうです。詳しい事は今後の話し合いで
決定するようですが、日本でまた世界の強豪クラブが集まる試合が
見られるのはうれしい限りです。

今日から欧州チャンピオンズリーグも決勝トーナメントが始まります。
素晴らしい試合が見られるのを今から楽しみにしています!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.16

ガンバ大阪対ザスパ草津

050216162913.jpg
キャンプ地綾町で練習試合を見ました。結果は6対1でガンバ大阪の勝ち!
注目の大黒2発、遠藤2発、そして吉原のゴールも見られて、良かったなぁ。
対するザスパ草津。守備や連係がまだまだかな。応援してるから
J2でも頑張ってよ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.02.13

アビスパ福岡対川崎フロンターレ

050213145141.jpg
練習試合を見に行きました。寒かったなぁ(笑)私が応援する
アビスパ福岡は昨年あと一歩というところでJ1昇格を逃しました。
その悔しさをバネに今年こそはJ1昇格目指して頑張って欲しいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.10

W杯アジア最終予選 日本対北朝鮮

最悪の展開、大苦戦でした(笑)普段の調子が出れば
楽勝かな?と思っていましたが、やはり最終予選。
そう甘くはなかったですね。勝てて、ホッとしました。

開始早々に小笠原がFKを決めて、最高のスタート!
しかし、その後が全然ダメ。守りに入ったのか、いつでも
点は取れると思った余裕なのか攻撃しようとする意識が
あまり感じられませんでした。ミスも多いし、畳みかけて
得点しないうちに北朝鮮の復活を許したって感じです。
前半のうちにもう1点取れていれば試合展開も楽に
進められたと思いますが・・・。

高原&俊輔の途中出場でリズムが変わって良かったです。
初戦という事で国内組には緊張やプレッシャーがあった
ような気がします。その中で、プレッシャーを感じず、
自然と試合に入って行けるところはさすが海外組。
大事な場面では彼らの経験がやっぱりものを言いますね。
今後も続く予選にはやはり彼らの経験が大事だと思いました。
中田、小野、稲本等の海外組が加わり、国内組と融合した時に
ジーコジャパンはまた強くなるのではと考えずにいられません!
今回やっと使ってもらえた大黒もきちんと結果を出したので、
今後のFW争いからも目が離せませんし。楽しみです!

北朝鮮も試合開始まで謎めいていましたが、一次予選を
勝ち上がってくるだけあって、ちゃんとまとまっていました。
実力的には日本の方が上だとは思いましたが、ねばり強さは
やっぱりスゴイものを感じましたね。今回は勝てましたが
アウェーでの試合、非常に心配です。慣れない人工芝、
大声援、日本選手達の居心地の悪さetcを考えると
苦戦しそうです。イラン戦・バーレーン戦と続く試合の
結果次第ですが、勝ち点で余裕を持った戦いが出来ると
いいですね!

8月まで続く最終予選。怪我には気を付けて頑張って欲しいです。
そして早くドイツ行きを決めて、安心させて下さい(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.02.09

W杯アジア最終予選 開幕!

サッカーW杯アジア最終予選が開幕します。
高原&俊輔も帰国して、盛り上がってきました。

初戦の相手は北朝鮮。ベールに包まれたままで
なんとなく怖いですね。しかし今のジーコジャパンなら
大丈夫です!国内組が非常にまとまっているので、
安心して観戦出来そうな雰囲気です。もちろん招集された
高原&俊輔にも期待しています。体調面を考慮したため
(と思いたいが・・・)途中出場でしょうが、出場すれば
結果を残してくれると信じています。一番良いパターンは
国内組の先発で開始10分以内に先制!そして前半中に
追加点。そして後半交替した高原&俊輔でだめ押し点!
これで決まりかな(笑)

私の予想では、4-0で圧勝!玉田・鈴木・高原・中澤の
ゴール!!これで決まるといいなぁ・・・。

キックオフは午後7時半。今も仕事が手につきません(笑)
早く応援したいぞ!!頑張れ、日本!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.02.08

宮崎キャンプ ガイドマップ

050208150003.jpg
宮崎の空港、駅などで配っています。プロ野球・Jリーグ各球団の
キャンプ場所へのアクセス、スケジュールが網羅してあり、
これさえあれば、キャンプ巡りはオッケーです!
サービスがいいですね。私も早くキャンプを
見に行きた~い!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.01.31

サッカーTV観戦で疲れたなぁ(笑)

昨日の夜から今日の朝までサッカーの試合を続けてTV観戦。

夜の11時からは中村俊輔所属のレッジーナの試合。
続いて、中田英寿所属のフィオレンティーナの試合。
最後に朝5時より大久保嘉人所属のマジョルカの試合。
仮眠をとりながらの観戦でしたが、サッカーの試合は生で見ないと
楽しめません。だって結果がわかってると楽しみが半減するから(笑)

頑張って観戦したおかげか、レッジーナは後半ロスタイムの
勝ち越し弾で勝利!フィオレンティーナは残念ながら負けましたが、
中田はフル出場!そして、マジョルカは大久保の準アシスト?の
活躍で勝利!見応えのある3試合でした。今度の北朝鮮戦では
3選手とも招集されるかわかりませんが、調子は上向きのようです。

Jリーグのチームもキャンプにやって来るので、仕事の合間に
観戦に行かないと(笑)もちろんプロ野球チームもやって来るので
2月はスポーツ観戦で大忙しになりそうです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.30

ジーコジャパン 快勝!!

今年初戦のカザフスタン戦。4-0の快勝でした。
以前は加茂監督をも更迭する原因ともなった因縁ある相手。
しかし、今の国内組には敵ではありませんでした。というか弱すぎ(笑)

開始早々に玉田が決めてくれたことで展開が楽だったですね。
2点目も早目に取れたし。こういう展開が出来れば安心して見ていられます!

次はシリア戦。仮想バーレーンです。ちょっとは歯ごたえがあるといいのですが・・。
その後は、いよいよ北朝鮮戦。普通に戦えば勝てる相手です。
慢心せず、W杯に幸先の良いスタートをきって欲しいものですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.21

ホンダロック JFL昇格おめでとう!

サッカー全国地域リーグ決勝大会3位のホンダロックが
国士舘大学の脱退に伴って、JFL昇格が承認された。

ホント、棚からぼた餅的昇格です(笑)決勝大会で敗れ
3位になった時は、「また来年頑張って!」という気持ちだった。
でも、こうしてJFL昇格出来ると決まった以上はうれしい!!

以前プロフェソール宮崎がJFLに昇格した。しかし、
チーム母体がしっかりしていなかったためすぐに降格して
しまった。応援していただけに非常に残念だった・・・。

このホンダロックは会社全体がしっかりしている上、
会社全体で応援している。これは期待が持てますね。

ザスパ草津が見事な活躍でJ2に昇格しました。それを
見ているだけに、ホンダロックにも期待したいですね。
地域密着型でファンを大事にして頑張って欲しいと思う。
ゆくゆくはJ2かな?戦うからには上を目指しましょう!

来年はホンダロックを応援しにJFLの試合を見る事が
増えるだろうな。宮崎でもサッカーが盛んになる事を
期待せずにいられません。来年3月27日の開幕戦では
親会社でもあるホンダFCと戦います。来年1年間JFLから
目が離せませんね。今からワクワクしてとても楽しみです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.16

すごいぞ、ザスパ草津 大金星!

サッカー天皇杯5回戦。Jリーグチャンピオンシップのため
開催が遅らされていた横浜Fマリノスとザスパ草津の試合が
行われた。JFL3位のザスパ草津がどこまで善戦するかが
楽しみだったけど・・・。

しかし、試合が始まってみると善戦どころか押しているでは
ないか!3日前チャンピオンシップがあったため、マリノスは
控え選手が多かった。とはいえ、こんな展開になるとは。
前半先制した時には、テレビの前で叫んでしまった。
周りにいた家族がとてもビックリしていたなぁ(笑)

後半に入ると、負けられないマリノスの猛攻。しのぐザスパ。
しかし2枚目のイエロー?それとも審判への侮辱・暴力?で
MF山口が退場。その後同点に追いつかれ、さらにDF籾谷も
2枚目のイエローで退場・・・。失礼だけど、ここで終わったと
思いました。しかしそこから守る、守る!9人で戦っているとは
思えなかった。ベテランGK小島もファインセーブの連続。
足を痛めているのに・・・(泣)ピッチ上の選手達が一丸と
なって守備に頑張っていました・・・。うーん、感動(泣)

そして、延長戦へ。「PK戦までなんとか頑張れ。守りきれ!」と
思っていましたがマリノスの一瞬の隙を突いて、MF依田のVゴール。
入った瞬間、Vゴールを決めたMF依田と共に絶叫していました(笑)

奇跡って起こるのですね。これぞサッカーの醍醐味。こんな試合が
見られるなら行きたかったなぁ仙台へ(笑)現地で見たサポーターは
幸せだぁ!雑草軍団と言われるザスパ草津。ハングリー精神では
誰にも負けませんね。ここまで来たなら、元日国立のピッチで
見たいです。次は19日V・東京戦。山口も籾谷も出場停止だけど、
残った選手達できっとやれる!応援してます、頑張って!!

それにしても、審判の判定厳しくなかったかな・・・??
PKも逃したし、山口のタックルも籾谷のショルダーチャージも
厳しい判定では・・・??うーん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.10

ホンダロック JFL昇格か??

ココログがメンテナンスだったので、1日遅れの話題ですが・・(笑)

全国地域リーグ決勝で惜しくも3位となり、JFL昇格を
逃したホンダロック。しかしJFLに昇格するかも??と
いう話があるようです。それは先日起こった国士舘大学
サッカー部の集団淫行事件。これに対する処分次第では
3位のホンダロックが昇格出来るかもしれないようです。

なんとなく複雑な気分です。JFLでは唯一の大学生チーム。
2位に入った流通経済大が来季JFLに昇格するとはいえ、
天皇杯などでは国士舘大学がJチームにひと泡吹かせるのを
楽しみにしていたから・・・。一部の選手達が起こした
事件とはいえ、それを全体の責任にするのも「どうかな??」
という気持ちがないわけでもないから。今までまじめに
頑張ってきた選手達が可哀想ですしね。うーん、複雑・・・。

どういう結論が出るのか、じっと見守るしかありませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.07

ザスパ草津J2昇格おめでとう! ホンダロック残念!

ザスパ草津が念願だったJ2昇格を果たした!

最終戦でホンダFCに3対0で負けたため、リーグ3位となった。
昇格条件からは微妙?に外れていたがリーグ2位のホンダFCが
J加入申請をしていないため、J2加入承認される事となりました。

群馬県の草津温泉に拠点を置くザスパ草津は元Jリーガー達が
温泉旅館やスーパーなどで働きながらサッカーを続けているクラブ
である。テレビでも何回か取り上げられて、以前から注目していた。
選手も元日本代表のベテランGK小島信幸がいたりする。

プロ野球が地元密着と騒がれている昨今、ザスパ草津は地元と
密着したサッカークラブだと思う。限られた予算と選手達の
モチベーションの必要性。働きながらサッカーをする環境の中、
選手達はハングリー精神を発揮してよく頑張ったと思います。

今度の舞台はJ2。JFLのように甘くはない。選手の補強も
必要だし、クラブ経営も要求されるものがより厳しくなるだろう。
しかし、ザスパ草津ならやってくれるはずだ。クラブと選手達が
一体となり立ち向かっていって欲しい。地域のみんなも協力して
くれるだろうし。今後はJ1にも上がれるように応援していますよ!

それに対して、JFL入りを応援していた地元ホンダロック
全国地域リーグ決勝で残念ながら3位となり、JFLに昇格する事は
出来なかった。もう少しというところで昇格を逃して悔しかったなぁ。
また来年、JFL入りを目指して心機一転頑張って欲しいですね。
ホンダロックは会社全体で活動を応援しているという事なので
今後に期待が持てます!来年が楽しみですよ!

頑張れ、ザスパ草津!頑張れ、ホンダロック!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.06

功労者選考・・・

ジーコジャパンのシンガポール戦でのメンバーが
発表された。期待していたカズ・ゴンetcといった
メンバーは残念ながら選ばれなかった・・・。

シンガポール戦は1次予選突破後の消化試合である。
もちろん勝つに越した事はないが、結果を求められる
試合ではない。功労者選考とはそのために出てきた
ジーコ監督の発案だ。私もその案には一応賛成である。

なぜなら、日本サッカーの歴史は南米や欧州に比べて
まだ浅い。南米や欧州では偉大な選手達に対しては、
敬意を表してくれる。偉大な選手はいつまでも尊敬
される。南米や欧州にはそういう選手が数多くいる。
ジーコもそういう選手の一人である。

私も昔ジーコが選手として初めて鹿島に来た時には、
ビックリしたものだ。あのジーコが、あの神様が
日本へ・・・!と。まだサッカーが日本でメジャー
ではなかった70・80年代。サッカーがテレビで放送
される時には食い入るように見ていたのが昨日の
出来事のようだ。

ジーコは日本の偉大な選手達にも敬意を表して欲しい。
そういった意味で功労者選考を行いたかったのだろう。
カズやゴンは日本のサッカー界における開拓者でも
あるのだから。日本のサッカーはJリーグでブレイク
した。しかし、その裏ではW杯に出場出来なかった
不遇の時代があったのも事実である。

もちろん、控え選手達に経験を積ませるのは大事な
事である。限られた時間、または出場出来ないかも
しれないのに、それでもアップを続ける選手達。
彼らにとっては、またとないチャンスなのだから。

今回は結局功労者選考はなかった。それはそれで
良かったのかもしれない。カズやゴンもまだ現役である。
こういう選考で選ばれても、うれしくないかも?
今も実力で代表の座を奪い取るという意識でプレー
しているかもしれないし。きっとそうだろう!

ただ、カズやゴンが持っているひたむきさというか、
代表に対する誇りというか、そういうものが現代表には
あまりないようにも感じる。日本代表の誇りをもっと
全面に押し出して欲しい。代表は日本のサッカー選手の
目標でもあるのだから。出場したら、一発やってやる!
というような勢い?も欲しいかな?

シンガポール戦に選ばれた選手達。いろいろあったけど
頑張って下さい。ここがチャンスです!勝利は当然として
次につながるようにプレーでアピールして欲しいです。

選手選考でこれだけ騒がれるのも、贅沢な悩みなのかも
しれませんね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.11.04

ナビスコ・カップ 浦和対FC東京

いやぁ、久しぶりに見るスゴイ試合だった!

リーグ戦でも首位を走る浦和が多分勝つだろうなと
思っていましたが、FC東京の粘りにはビックリです。
前半29分にDFジャーンが2枚目のイエローをもらい、
退場!この時点で浦和が勝ったなと思っていました。

しかし、ここから原監督の采配&選手の頑張りが
光りました。攻撃的サッカーを止めることなく、FC東京の
石川や戸田がアタックをかけるたびに「オォー!!」と
叫んでいました(笑)守ってはDF陣とGK土肥の頑張り!
浦和の猛攻に耐える我慢のサッカーでしたが、なんとか
PK戦までもつれ込み、結局はFC東京の優勝!!
うーん、見応えのある素晴らしい決勝戦でしたね。

初タイトルのFC東京の皆さん、おめでとうございます!

そして惜しくも連覇を逃した浦和レッズの皆さん、
残念でした。まだリーグ戦では優勝を狙えますので
頑張って下さい!

日本でも欧州のカップ戦に負けない素晴らしい試合が
出来るようになった事に感動しました!!
冬に向けてサッカーにはいい季節です。
Jリーグ、天皇杯、欧州チャンピオンズリーグetc。
サッカー好きには夜もゆっくり眠れない程
忙しい季節到来です(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.10.14

一次予選突破おめでとう、日本代表!

リアルタイムより1時間半遅れで観戦しました(笑)
試合はハラハラドキドキの連続でしたが、なんとか
勝利する事が出来ました。やったね!!

試合中は緊張の連続でした。試合終了まで何度も
心臓が口から飛び出しそうな気分だったけど。
勝利の美酒を味わった後は興奮しすぎて、
なかなか寝付けなかったですね(笑)

次はいよいよ最終予選。組み合わせがどうなるかな?
最後まで気の抜けない相手ばかりでしょうが、なんとか
勝ち進んでもらいたいな!

行こうよ、ドイツ!!

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2004.10.13

W杯1次予選 日本対オマーン

いよいよ、この日がやって来ました。
1次予選通過を決める最後の戦いです。
アジアカップと同じく、敵地での戦い。
オマーンサポーターがスタジアムを
埋め尽くしている事でしょう。

それでも、今の日本代表ならきっと
勝ち抜いてくれるはずです。故障者が
多いけれど、ここまで来たら気力・根性!
勝つことを信じています!!

でも、悔しいのは私の住む地域では
地元放送局の都合で1時間半遅れの放送に
なるという事。生放送で観戦出来ないと
おもしろくないぞ!!!

とりあえず、地元での放送開始まで
情報を入れないようにしないと。

スポーツはリアルタイムで見たいなぁ!!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2004.10.07

U-19 日本対韓国

惜しかったなぁ、U-19日本代表。
宿敵韓国にいい勝負だった。
後半ロスタイム、1-0で負けている時には
敗戦も覚悟した。しかし、そこで追いつく奇跡!
森本・平山とつないで、渡辺のゴール。
うーん、鳥肌が立つと共に絶叫していた!!

そして、延長戦。またしても韓国に先制され
敗戦を覚悟したところで、今度は平山の
ヘディングシュート。またしても、絶叫!!

PK戦にもつれ込んだが、日本代表にはPK戦を
戦うだけの余裕がなかったような気がする。
二人が連続失敗して、一人成功。しかし、4人目の
平山も狙いすぎたのか外してしまった・・・。

それでも、逆転された状態から追いつけたのは
進歩だと思う。まだ経験の浅い選手達にとっては
今後につながる事だろう。とりあえずワールドユースの
出場権を確保しただけでも良かった!

次はシリアとの3位決定戦。スッキリ勝って、
帰国して欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.15

欧州チャンピオンズリーグ 開幕!

ついに開幕、欧州チャンピオンズリーグ!

夜中だというのに、テレビの前で叫びながらの応援です。
寝ている家族が起きてしまいそうな勢いでした(笑)

今回のテレビ観戦はインテル対ブレーメン。インテルの
アドリアーノが見たかったから。結果は2-0でインテルの
勝利でした!開始早々に、ブレーメンDFがアドリアーノの
突破を止められずに足を出して退場。その後はインテルが
優勢に試合を進める事が出来ました。

注目のアドリアーノは2得点。自分が倒されたPKをビエリに
譲っていなければ、ハットトリックだったかな(笑)

バルセロナやミラン、アーセナルやチェルシーも順当に勝ち、
さて今回はどのチームが優勝するかな??

今夜はどの試合を見ようか?眠い目をこすりながら(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.13

セリエA 開幕!!

待ちに待ったセリエAが開幕!今シーズンも日本人選手3人が挑戦します。

フィオレンティーナ中田は欠場でしたが、レッジーナ中村はフル出場、
メッシーナ柳沢はベンチ入りはしたものの出場機会無しでした。

今シーズンはレッジーナ中村がおもしろそうですね。ボナッツォーリを
ワントップにおいて、自由に動き回れるポジションでパスを出していました。
守備免除で、中盤から最前線まであがって積極的にシュート。
シュートチャンスも増えそうで何点取れるかな?ボナッツォーリが
残留したおかげでアシスト数も増えそうです。

フィオレンティーナ中田は次節が楽しみですね。怪我も癒えて、
移籍デビュー戦。ペルージャで鮮烈的なデビューを飾った時のような
活躍を期待しています。

メッシーナ柳沢はコンスタントに先発出来るように頑張って欲しいですね。
スーパーサブ的なFWでもいいけれど、やっぱり先発で活躍出来るように
ならないと!今シーズンこそはセリエAでの得点を期待しています。

一方のオランダリーグでは、フェイエノールト小野が大活躍。
今季2得点目を挙げ、チームを勝利に導きました。五輪で
不完全燃焼だった小野ですが、ここに来てチームの大黒柱としての
活躍が目立ちますね。

こんなにヨーロッパで活躍する選手が多いと、テレビ観戦する方も
大変です。週末の夜は眠れそうにありませんね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.09

日本対インド ヒヤヒヤしたなぁ。

プロ野球オーナー会議の陰に隠れて、行われた日本対インド。
途中停電などもあって、先行きどうなるのか不安でした(笑)

前半は攻めても攻めても点が取れない展開。高原も鈴木も
フリーを決めきれない嫌な流れでした。でもシンジがいてくれると
何かが違う!五輪で不完全燃焼だったシンジ。やってくれました。
チームを引っ張り続けていましたね。あのFK、気分爽快でした。

中田、中村、稲本、柳沢・・・。欧州組がいない日本にあって
シンジの存在感は別格でした。プレッシャーも大きかっただろうに。
終わってみれば、4対0の快勝!良かったなぁ・・・。

これで次のオマーン戦には引き分け以上でグループ勝ち抜け!
欧州組も勢揃いして、オマーンをたたきのめして欲しいです。
その前に、今週末はセリエA開幕。中田(欠場かな?)、中村、柳沢。
活躍に期待しています!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.21

なでしこジャパン 敗れる

なでしこジャパン、負けてしまいました。オフサイドトラップを
仕掛けようとして失敗。なんとも残念な結末でした。

でも、よく頑張りましたね。まだまだ若いチーム。次回の
北京五輪ではきっとメダルを獲得してくれる事でしょう。

それにしても、今回の五輪金メダルラッシュ。ビックリしています。
柔道では、最後の締めくくりに登場した鈴木&塚田がアベック金メダル。
競泳でも下馬評に挙がらなかった女子800M自由形柴田が後半の
追い上げで金メダル。あの追い上げには鳥肌が立ちました。

今後もレスリングや陸上、体操などまだまだ金メダルが狙える競技が
続きます。こうなれば東京五輪の金メダル獲得記録(16個)を
越えて記録更新して欲しいですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.19

五輪サッカー 日本対ガーナ

ようやく1勝出来ました!大久保よくやったぞ!!
こんな試合を最初からしていれば、決勝リーグにも
進出出来たのに・・・。

山本ジャパンのアテネ五輪は終わりました。
残念なのはOA枠高原の不参加と小野の直前合流。
この2つがクリア出来れば、メダルも夢ではなかったかな?

この世代がドイツW杯の主力に何人なれるでしょうか?
今後Jリーグでの活躍に期待します。また海外移籍出来る
選手もいるといいのですが。海外で揉まれて、小野のように
海外のチームで無くてはならない存在になって欲しいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.16

五輪サッカー 日本対イタリア

やっぱり負けてしまいました・・。早い時間帯で点を取られなければ
大丈夫と思っていましたが、オーバーヘッドで決められるとは。
あれは入れたイタリアDFデロッシが上手すぎますね。

その後すぐFWジラルディーノに追加点を入れられた時点で終わりだと
観念しました。立ち上がりがどうしてもダメですね。最初の15分を守れれば
ペースを掴めると思いますが、そこまでたどり着けません。日本の課題は
立ち上がりに尽きるのかな?

攻撃陣は頑張りました。阿部のフリーキック。よく決めてくれました。
小野も頑張っていました。松井は後半開始早々のフリーになったところを
決めていてくれれば・・・。さすがイタリア相手だと、一瞬の躊躇を
見逃しませんね。一流どころは寄せも早いですから。小野だったら
素速いタッチと判断ですかさず決めていたでしょうね。

やはり若い世代は経験不足なのかな?才能ある選手達は早く海外移籍して
世界にもまれて欲しいです。特に大久保、阿部、田中、松井etcには
海外での活躍を期待しています。五輪終わったら移籍あるかな?

予選リーグ敗退は決まりましたが、最終戦ガーナではこれまでの
山本ジャパンの集大成を見せて欲しいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.12

やったぞ、なでしこジャパン!

なでしこジャパン、初戦は見事快勝!強敵スウェーデン相手に完封という
満足のいく結果に夜中にもかかわらず一人騒いでいました(笑)
守備も良かったけど、攻撃がうまくかみ合っていましたね。

この試合は、FW荒川やMF澤、DF川上の活躍が目を引きました。
もちろん、GK山郷のスーパーセーブがあっての完封劇ですが。

和製マラドーナ?荒川の先制点!アフロヘアーでの威嚇攻撃(笑)
あのゴール前の押し込みもマラドーナ譲りかな?さすがマラドーナのファンを
自称するだけの事はありますね。この勢いで次のナイジェリア戦も期待です!

それにしても惜しいシュートが多かったです。それが決まっていれば
予想通りの3-0(笑) 次戦は確実に決めてくれー!

いよいよ今夜は男子の登場。パラグアイ相手にどんな試合を見せてくれるか
楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.11

アテネ五輪開幕!

いよいよ開幕です。と言っても開会式はまだですが(笑)

サッカー五輪代表が出場します。今日は女子、明日は男子。
楽しみですね。女子はスウェーデンと対戦。先制点をぜひとも
取りたいです。そしてそのまま波に乗って、3対0の圧勝!
と、そういう勝ち方になるといいのですが。

五輪開幕でしばらくは眠れない日々が続きそうです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.09

横浜Fマリノス対レッジーナ

テレビ観戦を楽しみにしていた親善試合横浜Fマリノス対レッジーナですが、
とても残念な試合となりました。ラフプレーの連発!俊輔が帰国して、
体調も悪い中頑張ってくれたのに、後味の悪い試合になりました。

両チームの選手達も今回の試合では熱くなりすぎたようですね。
特にレッジーナの選手達はラフプレーが目立つように見えました。
マリノスの選手達を甘く見ていたようで、厳しいマークにいらだつ場面も。
緊張感のあるいいゲームだと思っていたのですが、イエローカード連発に
やや興醒めしてしまいました。レッジーナもセリエAでは応援しているだけに、
非常に残念です。開幕前でレギュラー争いの中、監督に良いところを
見せようと思ったのが、逆に悪い方へ働いたかもしれないですね。
その中でも俊輔が疲れをものともせず頑張っていたのが印象的です。
今年はレッジーナ監督が俊輔中心のチームを作ると言ってくれて
いるので心強いです。昨期みたいな出場機会がないというのは
避けられそうですね。今からセリエA開幕が楽しみです。

それにしても、マリノスDF栗原の鼻骨骨折は痛いですね。出血の量からして
折れているなとは思いましたが・・。五輪代表に那須が取られているので、
しばらくはDFの駒不足状態が続きそうです。早く良くなりますように。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.08

アジア杯 優勝!

ジーコジャパン、アジア杯優勝おめでとう!!最後までドキドキ
していましたが、最高の結果になりました。良かった。

選手もアウェーの中でたくましく成長したと思います。
次はいよいよW杯アジア予選インド戦。気を引き締めて
戦って欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.04

アジア杯 日本対バーレーン

2戦続けて、心臓がドキドキするような試合でした。
遠藤が退場した時には1点先制されていたせいもあって
半分諦めの気持ちでしたが。それでも今のジーコジャパンは
取り返すだけの力があるので頼もしく感じます。アウェーの
中国で戦っているという事もあって精神力が強くなったのかな。

玉田もようやく2得点。1点目のシュートは久しぶりに見る
豪快なシュートでした。あれを決めてくれるのなら、得点力不足
解消も近いでしょうね。中澤も攻守に活躍してくれて、
後半ロスタイム寸前のボンバーヘッドには感激しました!

いよいよ決勝戦。相手は中国で精神力が必要とされるタフな
試合になりそうです。これもW杯に続く道として頑張って
克服して欲しいです。ブーイングにも負けるな!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.07.31

FW勢が大爆発!

やっとFWみんな点が取れましたね。大久保に始まって、平山
高松、田中。終わってみればベネズエラのA代表相手に4-0の快勝!
平山もこれで肩の荷が下りたかな(笑)FW勢が点を取った事で
本番が楽しみになってきました。MF今野も復活したし、MF松井も
アシスト出来たし、これで小野が合流すれば最強チーム誕生かな?

五輪本番も近づきました。また眠れない夜が増えそうです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なでしこジャパン 強いです!

なでしこジャパン壮行試合、日本対カナダ。結果はなでしこジャパンが
3-0の快勝!五輪へ向けていいスタートが出来たようです。
今回はFW澤やMF山本らが欠場したにもかかわらず、代わりのメンバーが
十分役目を果たしてくれました。このメンバーなら本番も期待出来ますね。

男子の前に行われた試合という事もあって、観客もたくさん来ていたため
だいぶ気合いが入ったようです。女子の試合はなかなか見る機会が
ないので、今回は十分堪能しました(笑) 欲を言えば録画でなく
生中継して欲しかったなぁ。ちょっと贅沢ですか?

五輪本番まであと2週間を切りました。選手達には体調に気を付けて
頑張って欲しいですね。目指せ、金メダル!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.07.30

レアルマドリード対ジェフ市原

ジェフ市原よく頑張りました!あのレアルマドリード相手に先制するとは。
予想外の展開にビックリしましたよ。これで五輪遠征に行っている
阿部がいたら、また違った展開になっていたかもしれませんね。
あ、でもレアルマドリードもジダンやロナウドがいなかったか(笑)

それでもレアルマドリードの本気が見られた試合でした。
選手層が厚いだけあって、気を抜くとポジションを奪われるかも
しれません。そのため、選手達は気合いが入っていましたね。
欧州チャンピオンズリーグの予選も8月から始まるので、
それに備えて組み立てもしていたようで。こんな試合なら
見ていても楽しいです。

次のヴェルディ戦もどういう展開になるか?今度はジダンやロナウドに
出場して欲しいですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.29

アジア杯 日本対イラン

日本対イラン、0-0の引き分けでした。守備陣が頑張り、強豪イランを0点に
抑え、そしてGK川口もイランの攻撃陣をよくセーブしていました。

しかし、相変わらずの決定力不足。出場停止のためレギュラーDFを
3人欠くイランから1点も取れず・・・。遠藤の惜しいシュートくらいでした。
玉田も活躍はしていましたが、もう少し精度が欲しいなぁ。鈴木は
GKがファンブルした時にとりあえずシュートして欲しかった。プレーは
続行していたので、あそこで決めれば先取点だったのに・・・、残念!

まぁD組を1位通過したから良しとしようか!でもこれじゃ次のヨルダン戦が
心配になりますね。点を取らないと勝てないのだから・・・。俊輔の足の具合も
気になるし、優勝出来るか心配だなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.28

セリエA インテル対浦和レッズ

いやぁ、おもしろかったです。テレビ観戦していましたが、公式戦より
見応えありました(笑) 両チームともメンバーが揃わなかった事も
あって、最初はあまり期待していませんでした。インテルも有名どころでは
FWレコバやGKトルドなどが目立つだけ。対する浦和も代表に三都主や田中、
闘莉王が行っているため、控えメンバー主体となっていました。
それでも五輪代表落ちした鈴木や山瀬には「なにくそ」という根性を
期待していましたが・・・。

試合が始まるとFWエメルソンの突破にインテルDFが慌てる慌てる(笑)
長旅の疲れも見えたインテルDFがファールでないとエメルソンを
止めきれません。見ていて、楽しい、楽しい!浦和の他の選手達も
ここぞとばかりに頑張ります。FW永井もこんなに上手かったかな?とか
なんで鈴木や山瀬を山本監督は落としたのかな?と思える程素晴らしい
出来でした。前半は何とか無失点に抑えたインテルですが、
後半には選手達も本気モードで熱くなっていましたね。エメルソンに
PKで1点決められてからは、熱い熱い(笑)ファールで倒れたエメルソンに
向かってボールを蹴るインテルDF。そのボールが当たったので、
ヒートアップするエメルソン。両者ともイエローカードをもらう程
熱くなっていました。その後も攻め込むレッズ。守るインテル。
どっちがセリエAのチームかわかりません。レコバもイライラが
たまったのか、ボールをスタンドへ蹴り込む始末。結局試合は
レッズが1対0で勝ちました。大金星!!
浦和レッズに負けてしまったインテル、リベンジはいかがですか?

エメルソンには早く日本人に帰化して欲しいですね。
そうすれば得点力不足も解消だ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.22

サッカー五輪代表 日本対韓国

メンバー選考が終わってからの初試合、日本対韓国。
負けられない一戦だけあって、見応えがありました。

守備陣はとても良かった。闘莉王を中心に闘志むき出しで
韓国を完封。ただ闘莉王のもったいないイエローカード。
あれだけは反省して欲しい。本番じゃなかったのでまだ救われた。
闘莉王は良い選手だと思っているだけに、熱くなりすぎての
余計なイエローはもらわないように。周りの選手達もあの性格を
考えて素速く制止して欲しい。チュニジア戦でミスをした曽ヶ端も
大きなミスが一度あったが、運良く得点は入らずホッとした。
まだまだ連係がうまく取れていない面もあるが、本番までに
意志の疎通を図れるだろう。

それに対して、攻撃陣がイマイチだった。3トップは良い面もあれば
悪い面もある。今回は悪い面が出たようだ。中盤がうまく
機能しなかったため、ボールがトップの平山に当たらない。
そのため大久保・達也にうまく渡らず、シュートまで持ち込めない。
やはり2トップで、トップ下に松井や小野がいた方がいいのかも
しれない。待たれるのは小野の合流か?こうなると早めに小野が
合流してFW陣とコンビネーションを築かないといけないのでは。
今回は大久保が良かった。ちょっと熱くなってイエローをもらう場面は
あったが、高原がいなくなった穴を埋めようとする意志が見られた。
メンバーが決まった以上、このFW陣で点を取らなくてはいけないの
だから、グイグイ引っ張って行って欲しい!次のオーストラリア戦では
ぜひ得点を!!

気になるのは、今野のケガ・・。中盤のバランスを取っていた今野が
いなくなると、さてどうなるだろう。小野が入る事でカバー出来るかも
しれないが、絶対的な駒不足になりそうだ。重傷でない事を
祈るばかりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.21

俊輔、最高!!

アジアカップ初戦、日本対オマーン。ヒヤヒヤしながら見た。

相変わらずの得点力不足。物足りないFW陣。
こんな事でW杯アジア予選を勝ち抜けるのだろうか?

その中で、守備陣の頑張りが良かった。特に川口。
不遇の時代を過ごしたとはいえ、実力は折り紙付き!
楢崎との定位置争いが楽しみだ。

そして、MVPはやはりこの人、中村俊輔!
あの左足アウトサイドから蹴られたシュート。鳥肌が立ちました。
W杯予選オマーン戦ではPKを外したけど、その雪辱は出来たようです。
欧州組が少ない中、今回はチームを引っ張る役割もある。
いろいろと大変だろうが、良い成績を残して欲しいですね。

次の試合はタイ。今回の試合を反省材料にして
大量得点で応援している私達を楽しませて下さい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.20

フィオレンティーナ決定!

中田のフィオレンティーナ移籍が決定した。かつては名門と呼ばれたチーム。
一度はどん底まで落ちたチームを移籍先としたこの移籍が吉と出るか
凶と出るか。中田本人もチームも新たな出発になる事だろう。

ただこのチームでは先発として、出場の確約はされてなさそうだ。
怪我の状況も良くわからないので、そうなるのかな?
早く怪我を治して、ポジションを奪う意気込みでやって欲しい。

それにしてもイタリアで最初に所属したペルージャを破って昇格した
フィオレンティーナに移籍するというのも何かドラマを感じる。

個人的にはマッツォーネ監督率いるボローニャにいて欲しかったが。
なぜなら、中田の使い方を一番良くわかっていると思っていたから。
移籍金を準備しきれなかったのが、とても残念です・・・。

名門復活の一役を担う事になった中田。苦難の道のりかもしれない。
でも、中田復活も今始まったのかも。セリエA開幕が非常に楽しみだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.17

サッカー五輪代表選考・・・。

サッカー五輪代表が決まった。山本監督も大変だっただろうな。

高原が出場出来なくなって、どうなる事かと最初は思っていた。
しかし、選ばれた選手達を見ると誰が出場しても大丈夫でしょう。

ただ、あまりにも人材が揃っているためにちょっとの差で選ばれなかった
選手もいる。予選ではキャプテンまで務めた鈴木や中盤を担っていた
山瀬である。浦和の選手では4人候補に挙がっていたが、田中と闘莉王が
選ばれ、鈴木と山瀬が残念ながら落ちた。記者会見では落選した選手の
ユニホームを選ばれた二人が着て会見していた。ちょっと悲しい気持ちになった。

ちょっとの差で落選してしまったが、これでサッカー人生が終わるわけではない。
アテネには行けなかったが、その先にはドイツが待っている。落選した選手達も
ドイツ目指して頑張って欲しい!またJリーグでも気持ちを入れ替えてどんどん
活躍して欲しい!選手が頑張る事によって、レベルも上がるし、強くなれる。
そういう強さを選手達には身につけて欲しいですね。

後は小野の合流を待つばかり。前回の五輪に出場出来なかった分、気合いが
入っている事でしょう。メダルが獲得出来るか楽しみだなぁ!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.07.15

オーバーエイジ枠

負けてしまいましたね、チュニジア戦。代表選考が絡んでいるためか
今までのような攻撃・守備は見られず、ギクシャクしている印象が
ありました。やっぱりプレッシャーが大きかったという事?

それにしても、GK曽ヶ端の信じられないようなミス!オーバーエイジ枠の
選出なのに、ちょっと不安になりました。DF闘莉王が言っているように
本番でなくて良かったぁ。本番ではミスをしないように頑張れ曽ヶ端!!

いよいよ明日にはメンバーが発表される。FW高原が出場出来ないかも
しれない中、どういったメンバー構成になるのか?山本監督のメンバー
選出が楽しみである。個人的には森崎兄弟や駒野は選んで欲しいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.05

EURO2004 決勝戦!

意外な結果に終わった。ギリシャがまさかの優勝!
信じられない。というかこうなる事は開幕戦で
決まっていたのかも??ネームバリューだけでは
勝てなくなってきているのかな。

スター選手がいないギリシャ。決勝戦を見終わっても
主将のザゴラキスやゴールを決めたカリステアスしか
思い浮かばない。それでも優勝してしまうギリシャ。
監督の手腕や選手の頑張りが良かったのか。

今年は欧州サッカーでも波乱が多かった。あれだけの
選手を集めたR・マドリードでもリーグ優勝出来ない。
そんな中でのギリシャの優勝は日本代表にも力を
与えてくれるかも。個々の力は弱くても、やはり
サッカーは組織なのか?攻守のバランスが取れて
いれば勝てるかもとギリシャが夢を見させてくれた。

ポルトガルは残念だった。期待のフィーゴもプレッシャーで
つぶれてしまったのか?ルイコスタも最後を飾る事は
出来なかった。個人的には優勝させてやりたかった・・。
ルイコスタは引退を表明してしまったが、フィーゴには
もう少し頑張って欲しい。まだ次のW杯でもやれると思う。

EURO2004もあっという間に終わってしまった。寝不足の
続いた日々が懐かしい。終わるにはまだ早すぎるよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.02

ギリシャ対チェコ

無敗のチェコが敗れるなんて、まさかの結末だった。

ネドベドの負傷交替が痛かった!チェコが決勝に残ると
思っていたけど。何が起こるかわからない。だから
EUROはおもしろい。

ギリシャは攻守にバランスの取れたいいチームです。
決勝まで勝ち残るとは予想もしてませんでした。反省。

これで決勝はポルトガル対ギリシャ!開催国の強みで
ポルトガル有利です。それ以上に最後の代表試合となる
フィーゴやルイコスタの頑張りが見られるかな?

EURO2004、いよいよファイナル。決勝が楽しみです!

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2004.06.25

ポルトガルvsイングランド

スポーツナビ|サッカー|EURO2004|コラム|ドラマはPKとともに 6.24 ポルトガルvsイングランド

いやぁ、おもしろかった。ここまで緊張感の続く試合もたまにはいいものです。

一番の驚きは、PK戦でポルトガル、ポスティーガの放ったシュート!ここでそれを
蹴れるのか?スゴイ勇気です!ボールはGKをあざ笑うかのようにゴールへ
吸い込まれていきました。私も鳥肌が立つと同時に思わず叫んでいました。
家族はこれで目覚めたそうです。うるさいと怒られました(笑)

それにしてもいい試合でした。イングランドがポルトガルのバックパスミスから
先制をして、ポルトガルの反撃を抑え続けてきましたが、後半最後で
追いつかれた。延長戦もポルトガルの1点先取で決まったかに思われたが、
今度はイングランドが追いつくといったシーソーゲーム。

結局はPK戦までもつれ込み、決着がつきました。まだまだEURO2004からは
目が離せないですね。次のフランス対ギリシャも楽しみです!ギリシャ頑張れ!!

この試合ベッカムとルイコスタがPKを外したのは信じられませんでした。
余程芝の状態が悪かったのかな?でも言い訳にはなりませんね。
負けたイングランドのベッカムには敗退の責任がいきそうでちょっとかわいそうです。
サポーター達怖いから・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.24

勝ちT2004

勝ちT2004

仕事を終えて帰宅すると、宅急便が届いていた。依頼主はキリン!

ラッキー、当たったのだ。淡麗を飲んでいて良かった!袋を開けてみると
中からは中村俊輔モデルが。子供達からもおめでとうと言われた。

でも、もったいなくて着れそうにないです。前回もクローバーモデルが
当たりましたが、大事に保管してあります。今回の中村俊輔モデルも
着られそうにないな。W杯出場を勝ち取るまで大切にしておこう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.23

イタリア予選リーグ敗退!!

スポーツナビ | ニュース | イタリア、ロスタイムの逆転勝利もグループL突破ならず=ユーロ2004

イタリア、無念の予選リーグ敗退・・・。 トッティが出場停止になった時になんとなく
そんな予感がしました。

テレビ観戦していたけど、攻撃陣のシュートが入らない・・。ブルガリアに先制されたが、
後半早々に同点として予選突破へ期待が持てました。 が、しかし自力ではどうにも
ならない! そのデンマーク対スウェーデンの試合も後半終了間際のスウェーデンの
得点で恐れていた2対2の同点へ・・・。 悲しかった。 終了間際までデンマークリード
だったので、このままイタリアが1点さえ入れて勝てば予選突破と思っていました。
しかし無情にも画面隅に同点の文字が。そのすぐ後にカッサーノの勝ち越しゴール!
喜び勇んでベンチ前に向かっていったカッサーノを待っていたものは悲しい知らせ
でした・・・。 その後の画面を見るのは辛かった。

デンマーク対スウェーデンの試合は引き分け狙いだろうとか言われていましたが、
展開を聞くとそうではなかったようですね。デンマークも勝ちたかっただろうし、
スウェーデンも負けるわけにはいかなかった!ただイタリアが弱すぎた・運がなかった
という事でしょう。勝ちきれなかったイタリアが残念です。

スペイン・イタリアが消えて、俄然おもしろくなってきました。今度はドイツが負けたり
するのかな?EURO2004はこれからも見ていて楽しい・手に汗握る試合がどんどん
続く事でしょう。まだまだ寝不足は続きそうですね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.17

UEFA EURO 2004

UEFA EURO 2004(tm)

最近寝不足が続いている。 原因はこれ(笑) 毎晩2試合を寝ぼけまなこで
テレビにかじりついて観戦している。眠いけど楽しい!!

EUROにはW杯とはまた違った楽しみがある。 ヨーロッパ最強決定戦でも
あるので、国同士意地と意地とのぶつかり合いが見逃せない。

今の時点で優勝はと聞かれたら、やっぱりフランスかな?

イングランド戦でのロスタイム逆転劇には鳥肌がたった!

こんな見応えのある試合が多いので、寝不足を覚悟しつつまた見てしまうな(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.10

久しぶりに気持ちいい勝ち方

昨日のサッカー日本対インド戦、久しぶりに見ていて気持ちよかったです。
欲を言えばキリがないけど、とりあえず大差で勝ったので良しとしよう。

中村選手の活躍がめざましかったですね。でもあのFKはうまいキーパーなら
捕っているでしょう(笑)

小野選手が目立たなかったけど、いい動きしていました。

ボンバー中澤選手も久しぶりに大活躍!あのヘディングは脅威です!

観戦に来ていた中田選手が出場しなくても、大丈夫??うかうかしてはいられないぞ!!

今週からはEURO2004も始まる。眠れない日が続きそう(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)