2007.12.09

プロ野球 昭和55年会 野球教室 詳細!

速報?で報告しましたプロ野球 昭和55年会 野球教室。

その詳細についてご報告いたします。参加したかったなぁ、この野球教室(爆)

20071208_300-s.JPG

テニス大会を抜け出して、会場のサンマリンスタジアム宮崎に着いたのは開始3分前。

20071208_301-s.JPG

20071208_302-s.JPG

20071208_303-s.JPG

早速始まりました。本日のゲスト東国原知事!初めてじっくり見ました。

20071208_305-s.JPG

本日の司会は日本テレビ上重アナウンサー。野球と言えば甲子園球児のこの人か!

20071208_304-s.JPG

20071208_307-s.JPG

選手が次々と入場!阪神久保田選手やレッドソックス松坂選手も東国原知事と

握手して、グラウンドに登場です!球場は割れんばかりの拍手でお出迎え!

20071208_308-s.JPG

20071208_310-s.JPG

20071208_309-s.JPG

この宮崎で大リーガー松坂投手を見られるとは!何年か前、南郷町で

行われている西武キャンプで見て以来です。メジャーリーガーかぁ・・・。

20071208_314-s.JPG

20071208_312-s.JPG

20071208_315-s.JPG

東国原知事のご挨拶。笑わせてもらいました。忙しい知事はこの後すぐに

イベントが行われる別の会場へ移動です!ありがとうございます。

20071208_317-s.JPG

20071208_318-s.JPG

ウォーミングアップでグランドを一周します。走り終えると松坂選手の周りには

子供達がたくさん集まっています!私でもそうするだろうなぁ(笑)

20071208_319-s.JPG

西武の後藤選手を中心に準備体操。

20071208_321-s.JPG

20071208_322-s.JPG

準備運動も終わりに近づいた頃、後藤選手がいきなり「こじま運動をします」と

言われたので、まさかと思っていると・・・。「そんなの関係ねぇ、そんなの関係ねぇ・・・」

やっぱりなぁ(笑) ただ、ややウケ程度でしたが・・・(爆)努力は認めます!!

20071208_323-s.JPG

松坂選手も呆気にとられていたようですが・・・(笑)

20071208_325-s.JPG

20071208_329-s.JPG

その後、3つのグループに分かれて指導開始です。コチラは守備チーム。

大ファンの広島カープ東出選手や西武赤田選手達による指導です。

子供達もこんな選手達から指導してもらえるなんて幸せですね!

20071208_331-s.JPG

20071208_338-s.JPG

20071208_364-s.JPG

打撃チームでは横浜村田選手を始め各球団の精鋭から指導を受けます。

先日の北京五輪アジア予選にも出場した村田選手から教えて

もらえるだけでもラッキーなことですね。うらやましい・・・・。

20071208_339-s.JPG

そしてフィールディングチームでは、この松坂選手を始め

20071208_341-s.JPG

20071208_351-s.JPG

ソフトバンク和田選手や阪神久保田選手

20071208_363-s.JPG

ソフトバンク新垣選手(上重アナから暴投記録について突っ込まれていました(笑))

20071208_344-s.JPG

広島カープの永川選手からいろいろと教えてもらっていました。

子供達にとっては一生物の良い記念になるでしょうね。

20071208_360-s.JPG

20071208_361-s.JPG

短い時間でしたが、松坂選手を始めとした昭和55年生まれのプロ野球選手達に

よる野球教室を見られてうれしい気分になりました。真剣に野球の将来を

考えてくれている選手達には感謝の気持ちでいっぱいです。野球大好きな私に

とっても、来年大リーグ&国内プロ野球を応援しようという気持ちを盛り上げて

くれました!早速来年春宮崎で行われる春季キャンプを応援に行かないとね!

来年5月にはこのサンマリンスタジアム宮崎で西武対ソフトバンクの公式戦が

久しぶりに行われるようなので、長男と一緒に観戦予定で楽しみにしています!

 

今回の野球教室開催にあたって、選手を始めスタッフの皆さんお疲れ様でした。

教えてもらう子供達だけでなく、見ている私達まで幸せな気分でした。

今後もこの野球教室を頑張って続けていって下さいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.09

巨人のキムタクデビュー!

広島カープファンの私にとって先日のキムタク移籍は寝耳に水でした。

地元出身だけにいつも応援していたし、カープには必要な選手そして

将来の幹部候補とも思っていたから・・・。今年は1軍での出場機会が

ないので、「なにかあったかな?」とは考えていましたが、まさか

ブラウン監督の構想から外れていたとは、思いもつかなかった・・・。

昨年の春季キャンプにて。

今年の春季キャンプにて。

練習や試合でもいつも一生懸命頑張っていたイメージがあるので、

巨人に行っても率先して練習するこれぞカープ魂というところを

見せて欲しいですね。移籍してすぐの2試合に出場していますが

まだヒット無し。でも守備でいいところを見せています。チームは

変わっても個人的には応援しているので頑張って下さい!

でもカープ戦では、あまり打たないでね(笑)

いつかまたカープに戻ってきて、選手を指導する立場になって欲しいです。

春季キャンプに来ていたアンガールズ。カープファンである彼らは

この移籍をどう思っているのかな?聞いてみたいものです・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.24

ホークスキャンプ!

060224_140436.jpg

行ってきました、ホークスキャンプ!でも今日が主力組最終日だった

ようです。午後に行った時には若手しか練習していませんでした(^^;)

もう少し前に行けばよかったかな?そう思っても後の祭りですね。

しょうがないので、宗りんの記念撮影ボードを撮りました。本物が見たかったなぁ・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.22

カープの日南キャンプ!

060222_163656.jpg

仕事で日南へ行ったので西武キャンプと広島カープキャンプを

見てきました。両チームともキャンプ終盤で最後の調整に力を

入れていました。シーズンが始めるのが楽しみです!購入したカープグッズ、

何に使おうかな。あ、そうそうカープキャンプにはカープファンの

アンガールズがテレビロケで来ていました、アイアイ(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.16

仰木さん、長い間お疲れさまでした。

リンク: 仰木さん死す、がんと闘い1年指揮 - nikkansports.com > 野球ニュース.

突然の訃報が舞い込んできた。あの仰木さんが亡くなられたのだ。
野球好きの私は選手としての仰木さんを知らない。でも監督に就任してからの
仰木マジックを素晴らしいと思っていた。近鉄でもオリックスでも選手達を奮い立たせ
実力以上のものを引き出す。そんな姿勢がイチロー選手や野茂選手を生み出して
きたのだろう。あの阪神大震災の後も「がんばろう神戸」をスローガンにオリックスを
見事優勝に導いた。そして、みんなに勇気を与えてくれた。

今年オリックスの試合をテレビで見ていても、なんとなく体調が悪そうだなというのは
感じていた。長袖を着続けていたのも不思議だった。今になって報道を見ると
抗ガン剤の影響が出ているのを隠すためだったそうだ・・・。

あの仰木マジックをもう見られないかと思うと残念でならない。しかし仰木さんの
思いは日本のプロ野球そして選手達には確実に伝わっていると思う。
また来年仰木さんの意志を継いで素晴らしいプロ野球が見られる事を期待します。

仰木さん、長い間お疲れさまでした。安らかにお眠り下さい。合掌。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.18

ホークス、残念だったなぁ・・・

パリーグプレイオフ第5戦。泣いても笑ってもこれが最後の試合。

ホークスを応援している私としては、なんとしても勝って欲しかったです。

しかし、優勝にかける気迫はマリーンズの方が上回っていたような気がしますね。

松中選手にタイムリーが出た時には、これで勢いづくかなと思ったのですが・・・。

最後まで目の離せないいい試合でした。張りつめた緊張感が見ている方にも伝わって

きましたし。ホークス、マリーンズの皆さん、お疲れ様でした。

   

ホークスにとっては2年連続のプレーオフ敗退。王監督を始め選手・スタッフの

気持ちを考えるとなんと言っていいのやら・・。でもホークスの選手達は試合の間隔が

空いてしまうので調整が難しそうでしたね。来年はプレーオフに残るチーム全部が

平等に試合感覚を維持出来るように検討してもらいたいものです。来年こそは

この屈辱をバネに雪辱してもらいたい気持ちでいっぱいですよ。頑張れ、ホークス!!

  

一方のマリーンズ。パリーグチャンピオンおめでとうございます!

31年ぶりの優勝で、喜びもひとしおなのでは。前回の優勝の時は金田監督以下

村田投手や有藤選手etc個性的な選手が多かったような・・・・。今回の優勝には

選手達の力はもちろんですが、バレンタイン監督以下みんなのチームワークが

素晴らしかったですね。マリーンズファンの応援も凄かったし。おめでとう、マリーンズ!!

   

これで、日本シリーズはタイガース対マリーンズとなりました。

熱狂的なファンが多い両チーム。勝敗共々、応援も楽しみなシリーズですね。

白熱したいい試合を期待しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.17

フェニックスリーグ阪神対日ハム

051017142918.jpg

仕事の合間にフェニックスリーグを見に来ています。阪神対日本ハム。

阪神は6回から下柳投手が日本シリーズに向けて調整登板です。

若手主体のフェニックスリーグでは一軍投手は目立ちますね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.13

野村謙二郎選手、お疲れ様でした!

広島市民球場で行われた広島東洋カープの今季最終戦。横浜ベイスターズとの試合。

この試合は野村謙二郎選手の引退試合となりました。野村選手の現役最後の試合と

いう事もあって、テレビ観戦しましたがテレビで見る球場のスタンドは真っ赤に

染まっていました。赤い7のプレートを掲げる観客の皆さん。野村選手を応援し、

そして引退を惜しむ横断幕etc。全てが最後の瞬間を見届けたい思いでいっぱいです。

  

そして、試合開始。遊撃の守備についた野村選手。慣れ親しんだ守備位置で

本領発揮。やっぱり上手いなぁ。打撃でもレフトのグラブをかすめる左中間2塁打!

まだまだ活躍出来るよう・・・、引退するにはもったいないよう・・・(泣)

  

黒田投手の単独最多勝がかかった試合でもありましたが、3位を目指す横浜の

三浦投手を攻略出来ず、残念ながら敗戦。こういう大事な試合で勝てない事が

今年のカープを象徴しているかもしれませんね。勝って引退させて

あげたかったなぁ・・・。

  

引退のセレモニーでは野村選手の挨拶が。その挨拶で私が印象に残る言葉は

「今日、球場に集まってくれている子供たち! 野球はいいもんだぞ! 

野球は楽しいぞ!」でした。さすがいい事言うなぁ。私が小学生くらいの頃も

カープの帽子を被って、近所の友達と公園で野球をしてたっけな。朝から晩まで

野球、野球。それだけで楽しかったぁ。そんな気持ちを思い出させてくれる言葉でした。

球場にはカープの帽子を被ったたくさんの子供達も来ていました。この中から

未来のカープを担う選手が現れてくれると良いけれど。将来監督として

カープに帰って来るであろう野村選手の力になって欲しいものですね。

   

挨拶の後、カープの選手達が順番に花を持ってマウンド上の野村選手に駆け寄ります。

選手に一言二言声をかける野村選手。カープの未来を託すかのようです。

そして最後にこの試合で辞任する山本浩二監督の番。二人が相対した時、

どちらからともなく抱擁。野村選手も涙をこらえきれませんでした。

その二人の姿を見た時には私も涙してしまいました・・・。感動しました!

   

その後はグランドを一周。至る所で花束をもらい、記念のボールをスタンドに

投げ込んで行きます。みんなに愛された野村選手なので、フェンス越しには

握手攻め。その姿を見ているだけなんとなくジーンときてしまいました。

   

最後にマウンド上で胴上げ!背番号と同じ数の7回宙に舞いました。

これが優勝の胴上げでなかった事には悔いが残りますね。監督として

戻ってきた時には必ず胴上げさせてあげて下さい、カープの皆さん!!

   

同じく現役を引退する澤崎投手、小林投手、松本選手の胴上げもありました。

みんなカープの一時代を築いた選手達。長い間お疲れ様でした!

   

胴上げの後、ホームベース近くに集まった選手達。何をするのかな?と

思っていたら記念撮影でした。とびきりの笑顔で撮影に応じる選手達。

「う~ん、何か足りないなぁ・・・」と見ていたら首脳陣がいない!!

気づいた選手が首脳陣を呼んで、みんなで改めて記念撮影。野村選手と

山本監督が肩を組み、いい笑顔です。シーズン中の重圧からやっと解放された

ようです。この記念写真欲しいなぁ。額に入れて飾りたい!!

   

これで今シーズンも終了。しかしすぐに秋季キャンプは始まります。

首脳陣も新たにスタートするカープ!来年こそはこの低迷を脱してもらいたいです。

   

最後に選手・首脳陣の皆さん、長い戦いお疲れ様でした。そして、ありがとう。

   

17年間活躍された野村謙二郎選手、お疲れ様でした。同じ年という事もあり

ずっと応援していましたが、ついに引退ですね。最後に球場には行けなかったけど、

テレビや球場のオーロラビジョンで流れた過去の映像を見て懐かしく思いました。

将来はカープの監督でまた活躍される事を楽しみに待っていますよ。

私はいつまでもカープを応援し続けます!!とりあえず秋季キャンプには

行かなくちゃ!でもキャンプ地天福球場に応援に行った時野村選手の姿が

無い事を寂しく思うようになるのでしょうね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.17

野村謙二郎選手 長い間お疲れ様でした

17年間、カープのユニフォームを着てくれて、ありがとう。

本当はイチローよりも早くメジャーのユニフォームを着て活躍する

はずだった。私も活躍出来ると信じていた。だけどメジャーには行けなかった。

いや、行かなかった。いろんな事情はあっただろうが、その決断がうれしくもあり

残念でもあった。なぜなら日本にも走攻守揃ったこんな素晴らしい選手がいる事を

メジャーに知らせて欲しかったから。でもメジャー行きを断念してからも

カープに愛着を持ち、愛してくれた事がカープファンとしてとてもうれしい。

   

私と同じ年齢なのに元気に頑張る姿を見て、いつも応援していた。

たび重なる怪我にも負けず、長い間現役で活躍出来たのも日頃の努力が

あったからでしょう。日南キャンプでは昔から厳しい練習に明け暮れていましたし。

最近では低迷するカープをリーダーとして闘志あるプレーで引っ張ってくれました。

今年2000本安打も達成し、私は今シーズン後になんとなく不安を覚えていました。

引退するのではないかと・・・。しかし、今はお疲れ様でしたと言いたいですね。

今までカープ魂は十分見せてくれたと思います。今シーズンも残り十数試合。

最後まで野村謙二郎の勇姿をこの目に焼き付けていきたいと思います。

   

カープのユニフォームを脱いだ後は、しばらく勉強していつの日か監督として

戻ってきて欲しいですね。そして昔のような赤ヘル旋風を巻き起こして!!

その日が来るのを楽しみにしています。お疲れ様でした!!

sImg2005-07-10_0014

日南キャンプではこのユニフォームに記念のサインをもらいたかったのに・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.13

山本浩二監督とミッキーくんのダブル辞任?

広島東洋カープの山本浩二監督が今シーズン限りで辞任するようです。

残念ですね。と言っても今の成績では辞任もしょうがないですが・・・。

カープファンとしては負け続ける姿はあまり見たくないですね。

最近はテレビで試合を見ていても序盤で点差がついてしまう試合が多いので

チャンネルを替えてしまう事が多いです。欲求不満がたまります。

でも今の戦力ではどうにもならないでしょうね(>_<) 今シーズンの

残り試合ではカープ魂を見せて一つでも多くの勝ち星をあげて欲しいです。

せめて巨人との最下位争いには勝たなきゃいけません。巨人にだけは負けるな!

練習量では巨人を含めた他球団にきっと負けていないのだから。今後の戦いを

楽しみにしています。山本監督のためにも奮起しろよ、カープの選手達!!

    

それと同時にボールボーイ犬ミッキーくんも引退するようです。

みんなに愛されたため1回だけの登場だったのが、回数も増えました。

ベースボールカードにもなったし。しかしここに来て今シーズン限りの

引退が決定。プロ野球の試合に新しい楽しさをもたらしてくれました。

短い間でしたが、お疲れ様でした。ありがとう、ミッキーくん。

最後の登板を楽しみにしていますよ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.16

広島東洋カープ 野村謙二郎2000本安打記念グッズ

記念ユニフォーム買っちゃいました。家族には「何時着るの?、
何処で着るの?」と言われましたが、買わないわけにはいかないでしょう。
それが熱狂的な広島東洋カープ&野村ファンの男意気(笑)

sImg2005-07-10_0011

sImg2005-07-10_0014

ユニフォームの後ろには記録達成の日付入り!憎いねぇ~。

sImg2005-07-10_0016

sImg2005-07-10_0015

着てみましたが、なかなかいい感じ!これを着てカープの
応援に行きたいなぁ。もちろん外野席での応援だぁー(笑)
でも今年は宮崎でのカープ公式戦開催なし(^^;)
昨年はホークスもカープも公式戦があったのに・・・。
来年はまた開催されるといいなぁ。やっぱり野球は生で見ないとね!
ビール片手にメガホン持って、熱い応援を選手達に送りたいものです!!

sImg2005-07-10_0019

一緒にイヤーブックも購入。そこには故障のため今年から打撃投手契約に
なってしまった矢野修平投手の写真が。故障から回復すれば
復活出来ると信じています。その日が来るのを楽しみにしていますよ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.08

プロ野球 球宴ファン投票で黒田投手が選出!!

今年のオールスターゲームファン投票の結果が出ました。
なんと、広島東洋カープの黒田投手が先発投手部門トップで初選出!
カープとしては現安仁屋投手コーチ以来37年ぶりのファン投票選出の
快挙です。スゴイなぁ。もちろん私も投票しましたが(笑)

sImg2005-02-27_0036

今年の春季キャンプでの一コマ。安仁屋投手コーチの鬼指導(笑)

昨年は五輪選出等もあり、エースとしては物足りない成績でしたが
今年は春季キャンプで見た時から気合いの入り方も違いましたしね。
現在は巨人上原等と並んでハーラートップの8勝!その成績からも
選出されたのでしょう。それにしても、まさかカープの選手が
トップになるなんて夢みたい!!こんなにうれしい事はありませんね。
前回出場の時みたいに連続奪三振を狙ってください!出来れば9連続(笑)
カープの先輩である江夏投手の記録にも並んで欲しいです!!

前田外野手も外野手部門3位で選出。今年の成績からいけば
文句なしですね。欲を言えば、野村選手も選ばれると良かったけど・・。
監督推薦に期待したいです。新井選手や嶋選手も選ばれるといいなぁ。

チームとしては最下位の不本意な成績ですが、これをきっかけに
再浮上して欲しいものです。最近はチームも3連勝と好調ですし。
最終的にはAクラスが目標ですが、頑張ってくれないかな!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.04

長嶋さんの復活!

長嶋さんが復活しましたね。テレビで見ていて感激しました。

まだまだマヒ等は残っているようですが、あそこまで

動けるようになって本当に良かった。やっぱりプロ野球界の

シンボル的存在がいないと寂しいですからね。欲を言えば、

早く長嶋節も聞きたいです!まだまだリハビリは続くでしょうが

北京五輪での代表監督を目指して頑張って欲しいですね。

それにしても、広島が勝って良かったなぁ!巨人に勝たれたら

おいしいところ全部持って行かれるところでした(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.24

広島東洋カープ 野村選手 2000本安打 おめでとう!!

リンク: プレスボックス.

野村謙二郎選手がヤクルト戦にて2000本安打を達成しました!!

どうしても生でその場面を見たかったので、帰宅してからはテレビを独占。広島戦を

見たいがためにスカパーにも入っています。もちろんそれだけではありませんが(笑)

テレビを独占した事で子供達からも非難ゴーゴーでした(^^;)でも「アタックNo.1」の

放送開始時間までという約束でなんとか見せてもらえました。良かった(笑)

すると4回裏の打席で見事レフト前ヒット!喜ぶ野村選手を見ながら、私も祝杯を

挙げました!!ホントここまで故障にも負けず、よく頑張ってきたと思います。

広島東洋カープ一筋での2000本安打は山本浩二、衣笠祥雄に続いて3人目。

しかも大学を卒業、その後カープに入団しての達成!高卒よりも4年ハンデがあるので

大変だったと思います。しかも年齢的には私と同級生。それで2000本安打達成する

なんて・・・。自分の事のようにうれしいです。それに市民球場に来ている観客の

みんながとてもうれしそうにしていたのが印象的です。私もあの場所に居たかったなぁ。

グラウンドでナインに祝福される野村選手へヤクルト古田選手より花束贈呈。先日

古田選手が達成した時には野村選手より花束贈呈でしたが。その時に二人が

抱き合うシーンを見てまた感動・・・。頑張ってきた男達の姿に感動・感動です。

プロ野球改革元年の今年、いろいろ試行錯誤しているプロ野球の姿がありますが

選手達の努力によって未来は開かれると思っています。市民球場に来ていたファン、

そして私みたいにテレビでしか観戦出来ないファンも、選手達の一生懸命な姿に

感動するのです。達成までに「自分がヒットを打てても、チームが負けてしまっては

ファンの皆さんに申し訳ない。」と言っていた野村選手。そういう気持ちを持つ選手達を

応援したいのです。2000本安打もまだ通過点です。野村選手にも身体が続く限りは

頑張って欲しいですね。カープも現在は最下位ですが、カープ魂はこんなものじゃない

はずです。記録達成した年に最下位ではファンが許しませんよ!これをきっかけに

チーム全体でAクラス目指して頑張れ!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.05.10

広島東洋カープボール犬・ミッキー君の極秘トレーニング

リンク: スポーツナビ | ニュース | 「ミッキー君」が極秘トレ.

現在ミッキー君は極秘トレーニングをしているようだ。
球審に渡すだけでなく、投手にまで渡そうとしている。大丈夫かな?
あの大観衆の中決められた人に渡すのだけでも大変だと思うが・・・。
でも、ミッキー君が出てくるとグランド内が明るくなったような雰囲気になる。
テレビでしか見た事ないが、いつの日かミッキー君の応援に広島市民球場まで
行ってみたいですね。もちろん広島東洋カープも応援しますよ(笑)

ミッキー君がユニフォームを着る計画もあるそうな。背番号は「111」。
「わんわんわん」だそうです。ナイス(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.02

広島東洋カープ開幕戦逆転勝利!!

スポニチ Sponichi Annex ニュース 野球

開幕戦、劇的な逆転勝ち!!テレビで観戦していましたが、幸先の良いスタートです!
今年の山本監督率いる広島東洋カープは期待出来そうですね。

ラロッカのソロHRや緒方の2ランHR。二人が打った時には「ヤッター!!」と
叫んでいました。椎間板ヘルニア手術とリハビリで苦労していた緒方。
キャンプで調整しているのを遠くから眺める事しか出来ませんでした。
開幕戦出場を絶望視されながら、結局は開幕戦に出場して、こうして結果を出す!
これぞ、昔から続くカープ魂のなせる技なのか!!

Img2005-02-27_00250001
Img2005-02-27_00310002
Img2005-02-27_00360003
そして無四球完投勝利の黒田。日南キャンプで見た気迫のピッチングが
忘れられません。佐々岡と並んで投球練習するその姿に今年のカープは
きっとやってくれると確信しました!今年こそは若手とベテランがうまく融合して、
投手王国広島東洋カープの復活ですね。

投手陣と攻撃陣がうまくかみ合えば、Aクラスも夢ではないですね。
あわよくば優勝も?まだまだ始まったばかりですが、今後が楽しみですね。
期待しています!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.02.27

広島東洋カープの日南キャンプその2!

050227140104.jpg
打撃練習も見ました。左から嶋、木村拓、ラロッカが快音を
響かせていました。投手陣と共に打撃陣にも若手の成長や
ベテランの復調が期待されます。嶋には2年連続首位打者を
ぜひ獲得して欲しいですね!頑張れ、カープ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広島東洋カープの日南キャンプ!

050227134302.jpg
やっとキャンプを見に来ることができました。ブルペンでは黒田、
佐々岡両投手が山本監督の前で気迫あふれるピッチングを
披露していました。目の前で見るプロの球。鳥肌が立つ程凄かった!
今年のカープは期待出来そうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.25

福岡SBホークスの紅白戦!

050225144522.jpg
ただ今観戦中!白組先発和田に続いて三回からマウンドにあがった寺原。
2回を2安打1四球無失点。でも制球の悪さは相変わらずで、
自らピンチを招いている。今年こそ10勝はして欲しいけどね。
頑張ってよ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.08

宮崎キャンプ ガイドマップ

050208150003.jpg
宮崎の空港、駅などで配っています。プロ野球・Jリーグ各球団の
キャンプ場所へのアクセス、スケジュールが網羅してあり、
これさえあれば、キャンプ巡りはオッケーです!
サービスがいいですね。私も早くキャンプを
見に行きた~い!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.02.04

広島東洋カープ2軍キャンプ

050204115634.jpg
仕事で日南に来たので広島東洋カープの2軍キャンプを見学に
行きました。しかし、残念ながら練習はお休み^^;改装された
天福球場を見て帰りました。客席も増設され、これなら練習も
ゆっくり見れそうです。1軍が来たらまた見学に来ようかな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.03

エアポート・ボールパーク

050203132416.jpg
千葉へ出張する嫁さんを宮崎空港へ送りに行ったら、
こんなイベントを開催していました。キャンプしている6球団の
ユニフォームやバットの展示。歴史コーナーやグッズ販売も
ありました。大好きな広島東洋カープのコーナーもあり、
嫁さんそっちのけで満喫してきました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.10

プロ野球合同トライアウト!

プロ野球球団から戦力外通告を受けた選手達に、
再びチャンスを与えるための合同トライアウトが
行われた。今回は投手32人、野手19人の
合計51人の参加があった。

投手では大リーグ経験者元オリックス吉井、元近鉄
加藤etcが参加、また野手では元巨人野村カツノリ、
元ロッテ波留etcが参加していました。

その中でも、頑張っていたのが吉井と野村カツノリ。
吉井は3連続三振を、そしてカツノリは2打席連続
ホームランと存在をアピールしていた。カツノリの
ホームランにはテレビで見ていてもただ、ビックリ!
シーズン中に出場した時にこの活躍が出来ていれば
戦力外になる事もなかったのかも(笑)

しかし、このような活躍をしても採用されるかなぁ?
楽天の田尾監督も気になる選手は投手3人に野手2人と
言っていました。その中に、吉井や野村カツノリの
名前が入っているといいけど・・・。

今回は楽天が新たに球団設立出来たという事で
去年よりかは広き門なのかもしれないですね。
でもそこは実力の世界。厳しい結論が出るかも・・・。

出来るだけ多くの選手達に再び活躍の場が与え
られる事を期待しています。戦力外通告されても、
場所さえ変わればまだまだ活躍出来る選手達は
たくさんいるはずです。そういう選手達が来年の
ヒーローになる事を楽しみにしています!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.09

広島東洋カープの秋季キャンプ!

仕事で日南に来たので、カープのキャンプを見に来ました。
今年は残念な結果でしたが、若手が伸びているので来年こそは
頑張ってくれるでしょう。期待しています!写真は投球練習を
している大竹投手と長谷川投手です。
041109121136.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.08

分配ドラフト

いよいよ、分配ドラフトですね。楽天イーグルスはどんな選手達を
指名するのかな?今から楽しみですね。ワクワクしています。
また噂の一場も楽天入りが決まったようですし、他にも他球団で
戦力外となった選手達が移籍するでしょう。そうなると、どういった
選手達で来シーズンを迎えるのでしょうね。

ただここに来て、プロテクトを本人の希望?により外した選手に
対して、旧オリックスの選手達から、「なぜ外したのか?」と
言うような質問がオリックス中村GMに飛ぶなど波乱含みに
なってきました。岩隈のトレード問題もあるし、合併する
オリックスにとってもスッキリと行きそうにはないですね。

他にも福岡ダイエーホークス・西武ライオンズの身売り問題などと
絡んで、まだまだプロ野球再編は終わりそうにないですね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.05

楽天イーグルスは誰を指名出来るのかな?

楽天がプロ野球に参入する事が決まって
早4日。三木谷社長を始め田尾監督・
球団スタッフも精力的に動いています。

そんな中、オリックスがプロテクトする選手のリストが
楽天側へ渡された。まだ公表はされていないが、
元近鉄の選手達は何人入っているのだろうか?中村を始め、
礒部・吉岡・岩隈などの主力選手はプロテクトされたのかな?

中村はポスティングシステムを使って大リーグ入りを
目指しているし、報道によると礒部・吉岡は
プロテクトから外れたらしい。また岩隈は
プロテクトに入ったが、移籍を志願するらしい。
オリックスもこうなると前途多難だなぁ・・・。

とはいえ、実力を均等にする意味では、元近鉄の
選手達が楽天に全員移ってくれるのが一番良さそう
ですね。戦力を充実させて、1年目から対等に
勝負出来るようになるといいなぁ!

噂の一場を指名出来るのか?FAやドラフトで
どんな選手を獲得出来るのか?とても興味が
あります。これからは両球団の動きから
目が離せなくなりそうですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.18

嶋選手 セ・リーグ首位打者おめでとう!

広島東洋カープの嶋 重宣選手が初めて首位打者の
タイトルを獲得しました。

打率3割3分7厘、安打数189本。

立派な記録です。プロ生活10年間で2軍暮らしが長く
プロ生活最後の瀬戸際という今年。初めて1軍で
フル出場したとは思えない程の成績を残してくれました。

残り3試合というところで背筋痛のため打席に立つ事が
なく、セ・リーグ年間最多安打の更新には4本足りません
でした。首位打者を獲得するために無理はしなかったという
ところもありますが・・・。それでも、この記録が
色あせる事はないでしょう。

秋季・春季キャンプを見学した時にはここまで
大ブレークするとは夢にも思いませんでした。まぁ、
名前しか知らなかったので当然といえば当然ですね(笑)

広島東洋カープには若手選手を鍛えて、1流選手に
育てる伝統があります。お金がないからと言われると
それまでなのですが(笑)そういう球団だから私は
広島東洋カープが大好きなのです!

来年はタイトルホルダーとしての期待がかかります。
また最多安打の更新も期待される事でしょう。
そんな中でも嶋選手には頑張って欲しいですね。

頑張れ、嶋 重宣選手。来年の活躍が楽しみです!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.17

ソフトボール大会

今日は町主催のソフトボール大会。我々のチームは一回戦は
勝ちましたが、二回戦で優勝候補とあたり残念ながら負けました。
残念。この後は打ち上げが待ってます。こちらの方が楽しみだったりして(笑)
041017134336.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.10.15

公開ヒアリングの明暗

楽天とライブドアが最後の公開ヒアリングに臨んだ。

結果は楽天の圧勝!ライブドアにとっては、最悪の
結果となった。明暗を分けたのはアダルトサイト。
子供達に愛される球団には確かに必要ないもの。
しかし、それだけで結論づけていいのだろうか?

現在球団経営を行っている会社にはそういった
攻撃される要素はないのだろうか?今回は
たまたま公開ヒアリングという事もあって、
財務内容他こういうところも調査された。
こうなるとライブドアにはつらい面もあるだろう。

それでも、ライブドアのやる気を私は支持したい。
彼らならきっとプロ野球をおもしろくしてくれるのでは。
今までの球団経営を根本的から変えて、応援する
楽しさを生み出してくれるのではないか。
そういう期待が持てる。

楽天にももちろん期待している。しかし、あまりにも
スムーズすぎて逆につまらない。破天荒な事を
してくれる方が応援のしがいがあるというものだ。

どちらが参入する事になるか分からないが、
精一杯やって欲しいと思う。ダイエーや西武に
いろんな問題が出てきた。来年の見通しも
たたないのではないかと心配している。
今年同様の熱いパリーグを見てみたい。
来年もプレーオフを楽しみにしたいものだ。
そのためには、楽天とライブドアには頑張って欲しい!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.10.12

福岡ダイエーホークス、残念!

負けちゃいました。レギュラーシーズンをトップで
通過したのに、プレーオフで敗戦。無念としか
いいようがないです。最初に決まっていた
ルールとは言え、実際こうなってみると・・・(泣)

でも、今年は大事なところで勝ちきれなかったのが
敗因ですね。西武にはシーズンで負け越しているし、
日本ハムとのプレーオフで調子づいていましたし。
一発勝負の短期決戦の怖さを見せつけられました。

気持ちを入れ替えて、来年に期待します。
短期決戦になっても、レギュラー、控えとも力を
出し切れるような戦いをして欲しいですね。
キャンプでガンガン鍛えてやって下さい、王監督!

秋季キャンプが宮崎で行われる時にはまた見学に
行こうかな。もちろん仕事サボって(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.04

赤ゴジラ嶋 イチローに追いつけ、追い越せ!

イチローの今シーズン安打数は262になった。
大リーグの記録を塗り替えたイチローには
スゴイの一言しかない!

広島カープの赤ゴジラ嶋も昨日の試合で2安打して
セリーグ最多安打記録192まであと5本と迫った。
現在187本だ。まだ7試合を残す嶋にとっては、
セリーグ記録を超える事は大丈夫だろう。出来れば
200安打を達成して欲しいけど。7試合という事は
30打席くらいかな?そこで13本打てばいいのだから・・。
計算、計算。それだと、打率4割3分でいかないと達成
出来ない・・・。うーん、難しそうだ。

イチローはオリックス時代に下積み2年、一方の嶋は
なんと9年。やっと花開いた。それだけに、ぜひ記録を
作ってもらいたいなぁ。あと7試合、嶋の安打を期待して
テレビ観戦、そして応援を続けよう。

イチローにも負けない遅咲きの嶋。セリーグを代表する
安打製造機として活躍して欲しいですね!
もちろん一発屋ではなく、来年以降もコンスタントに
安打を積み重ねていって欲しいのですが(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.10.01

イチローと嶋!

いよいよイチローが安打タイ記録まであと1本になった。
本拠地シアトルに戻っての新記録樹立が確定的だ。
84年間破られる事のなかったシーズン最多安打記録。
それを日本人であるイチローが破ろうとしている。

一方、日本のプロ野球でも広島カープの赤ゴジラ嶋が
セ・リーグシーズン最多安打記録を破ろうとしている。
そして、その先にはイチローがオリックス時代に達成した
年間200本安打に並べる可能性がある。

ピッチャーで入団し苦節10年。その間には、ピッチャーで
大成せず、打者へ転向。それでも芽は出なかった。
広島カープファンであった私にとっても、嶋という名前は
聞き覚えのないものであった・・・。昨オフには解雇の可能性も
あった嶋が今季開幕から打ちまくった。本人にとっては今までの
苦労が報われた時である。今季は不動のレギュラーとして、また
オールスターにも初めて参加した。そんな嶋を私は応援している。
ぜひ新記録。そしてあわよくば200本安打を達成して欲しい。
残り試合から考えると、難しいかもしれないが頑張ってくれるだろう。

アメリカと日本。場所は違うけど、同じ最多安打記録を狙って頑張る
二人。どちらにもエールを送りたい。イチローは早ければ明日。
嶋も来週には可能性がありそうだ。

やっぱり、野球はおもしろいなぁ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.28

さようなら、大阪近鉄バファローズ!

パ・リーグの最終戦が行われた。

オリックス対近鉄。合併する球団同士が最終戦を
戦った。選手達はお互いにこれが最後という気持ちで
プレーしていた事でしょう。そして、梨田監督最後の胴上げ。
近鉄出身のオリックス吉井も胴上げに参加していた。
選手会長の磯部も胴上げ。スト問題解決後のあの会見での
涙が忘れられない。そういう事を考えていると、涙なしでは
あの胴上げを見る事が出来なかった・・・。

Jリーグでも横浜フリューゲルスの消滅という出来事が
以前あった。天皇杯を制したチームの消滅。悲しかった。
時を隔てて、今度はプロ野球球団の消滅。とても悲しい
出来事です。私がファンである広島東洋カープも消滅の
例外ではないと思っている。

しかし、今回のストライキを経て野球の良さが再認識された。
そして改めて野球は日本人には無くてはならない娯楽だと
いう事がわかったと思います。

来季、近鉄の選手達は合併球団に残るか、新規参入球団に
入団するかに振り分けられます。どちらの球団に行く事に
なっても、猛牛魂で頑張って欲しいものです。

ありがとう、大阪近鉄バファローズ!!
お疲れ様、大阪近鉄バファローズ!!

でも一つ残念なのは、嫁さんの実家である日向市へ
キャンプに来る事ももうないという事ですね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.24

プロ野球スト問題解決!!

長かったプロ野球ストライキ問題もようやく解決した。
選手会側とオーナー側が諸問題で合意に達したのだ。
これで選手・ファン・球団を巻き込んだ一大事も終わり
プロ野球をまた応援する事が出来るようになった。

とはいえ、全ての問題が解決したわけではない。
新規参入、ドラフト改革、年俸問題etc。
まだまだ多くの解決していかなければならない問題が
山積みだ。しかし今回のストライキをきっかけに選手会と
オーナー達が話し合う機会を設けられた事はいい事だと
思う。いろんな問題を共にこれから考えて行ければ
プロ野球の未来はまだ捨てたものではないだろう。

選手達には残されたペナントレースを十二分に戦って
欲しい。合併する近鉄・オリックスにとって残された時間は
短い。私も最後まできちんと見届けたいと思う。

ライブドアと楽天には新規参入に向けて頑張って欲しい。
本拠地を宮城県仙台市とするとお互い言っているようだが
どちらかは四国へ来ないかな?四国も野球の好きな人達が
多いと思う。バランスの取れた球団配置も望みたい。

スト問題も解決したところで、私の注目はイチローの大リーグ
シーズン安打記録更新と広島カープ嶋のセリーグシーズン
安打記録の更新だ。かたや天才とかたや努力の人。
広島ファンの私にとっては嶋の記録更新は悲願でもある。

頑張れ、イチロー! 頑張れ、嶋!
技術を思う存分見せてくれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.21

久しぶりのプロ野球

2日間お休みだったプロ野球が開催された。

試合がなかったのはたったの2日だったのに、
ものすごく長いように感じた。それだけ野球は
身近なスポーツだったんだ。改めてそう思った。

6試合が開催されてスタジアムに駆けつけた
野球ファンが約20万人。こんなにプロ野球の再開を
待ちわびていたんだ。

試合内容もシーソーゲームあり、乱打戦あり、投手戦ありと
いった野球の楽しさが分かるゲームが目白押しだった。
テレビ中継を見たり、テレビのスポーツニュースを
見たりと再開の日は忙しい1日で終わった・・・。

この結果をオーナー達はどんな心境で見ているのだろう。
選手側の要求はほとんど決まっている。それにオーナー側が
答える事が出来るのか?その答えに来週のストライキ突入が
かかっている。今回のストライキでこんなにたくさんの
プロ野球ファンが野球を楽しみにしている事が分かった。
オーナー側がこの事実をどう受け止めるかが楽しみだ。
ファンはストライキをしても、プロ野球の未来のために
ストライキを支持します!頑張れ、選手会。頑張れ、古田!!

でも、なんで新庄はキレンジャーだったのかな?主役級の
彼だったら、アカレンジャーかな。と思ったけど。今回は
坪井を始めとした外野手達も参加してくれてうれしかったなぁ。
新庄のパフォーマンス、やっぱり最高です。各球団も
パフォーマーを入れましょう。ファンサービスのために。
しかし、実力が伴っていないと野球ファンはうるさいよ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.18

スト突入!

昨日の夜はずっとテレビに釘付けでした。
もちろん、スト関連のニュース。予想はしていたとは言え
実際にスト突入となるとなんて言っていいものか・・・。

それにしても、変わらないオーナー側の態度、言動。
記者会見していても、選手やファンに対して、たかが選手、
たかがファンと言ってるように感じられます。日本の経営者らしく
書かれた書面を読み上げるだけのオーナー達。
選手やファンの気持ちをこれっぽっちも考えていないのが
見え見えです。こんな重大な事柄をあんなに無表情で、
かつ淡々と発表出来るのが不思議でした。

それに対して、選手会の皆さんが疲れ切った、そして
やつれたような表情だったのがとても悲しかったです。
古田を始めとした記者会見に臨んだセ・リーグ各球団の選手会
会長達には真剣にファンのためにストライキは回避したいと
いう気持ちが表されていました。会場にいなかったパ・リーグ
選手会会長達の無念な気持ちまで一緒に見ているようでした。

なぜにプロ野球機構側はあそこまで強情なんでしょうか?
球団の削減にはすぐさま対応するのに、増加には嫌悪感。
増える事によって、自分達の利益が減らされるくらいにしか
考えていないのでしょうね。こんな状態だったら、プロ野球に
未来はないでしょう。悲しい事です・・・。

新規参入、来年からでもいいじゃないですか。準備に
そんなに時間がかかるとは思えないし、期限を設定すれば
それに間に合うように球団を稼働出来る状態にされるでしょう。
それに新しい血が入れば、日本のプロ野球は変わります。

選手会の皆さん、ファンのためにも頑張って下さい!
ファンは選手達の味方です。ストライキやるしかない!
古い考えのオーナー達に一泡吹かせて下さい。

来年もセ・パ12球団で試合するのが見たいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.17

ストライキ回避出来るか?

ストライキ回避の期限が近づいて来ました。
今回の話し合いではどうなるのかな?

ライブドアの加入申請や楽天の加入表明。
オリックスと近鉄が合併しても、来季パリーグ
6球団で試合が出来る可能性が出てきました。
もしくは、それ以上の球団数でも・・・。

そしてコミッショナーが最後になって提案されました。
しかし、その提案では新規参入は06年からという事。
それって遅いんじゃないかなぁ??やる気さえあれば
何とかなると思いますけど。やる気のある会社が
球団を設立しようとしているのだから、審査を急いで
改善する点は指導して、認めればいいのに。
現オーナー達よりは経営のための発想が豊富でしょうしね。

今日の話し合いで来季からの新規加入が認められるのを
期待しています。そして、合併するオリックスや近鉄の
選手達が新規参入球団に在籍して合併後の新球団に
一泡吹かせてくれるといいのになぁ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.15

プロ野球のオーナー達は・・・

相変わらず選手やファンを無視していますね。悲しい事です。
どうしてストライキが回避されたのか?選手やファンが何を
望んでいるのか?理解しようとせず、目先の事ばかり・・・・・。
テレビカメラの前で「合併凍結はない!」と言いきられたら、
選手じゃなくてもあの話し合いは何だったのかと言いたいなぁ。

でも、プロ野球の未来はどうなるのかな?現オーナー達には
未来をまかせられそうにないです。オーナーみんなが
そうであるとは思いませんが・・・。中には良識のある
オーナーがいる事を期待します。無理かなぁ・・・。

ライブドアや楽天、シダックスがプロ野球参入か?と言われて
いますが、やる気のあるオーナーが球団を所有して頑張って
欲しいですね。今までの球団経営ではやっていけないから。
経営努力で魅力ある球団にする事は可能だと思います!

今週末はストライキに突入しそうですね。まだ回避の
可能性はありそうですが、オーナー達への不信感も
並大抵じゃないです。余程の事がない限りはストライキ決行
ですね。

頑張れ、選手会。ここで妥協せず、ストライキを決行してくれ!
でないとオーナー達は本気でプロ野球の未来を考えると
いう事はないみたいだから。悲しい事だけど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.09.11

とりあえず スト回避で良かった

プロ野球初のストライキはとりあえず回避されました。
しかし記者会見での古田選手を始めとした選手達の重い
表情が交渉内容の厳しさを物語っているようでした・・・。
まだまだオーナー側との溝は深そうですね。

それでも今回のスト回避は良かったです。来週まで
交渉は継続と言う事で今後の話し合いに期待します。

未来のプロ野球のために良い結論が出ますように・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2004.09.10

スト突入か・・・

プロ野球の未来を懸けた協議交渉委員会(労使交渉)が行われた。
しかし、選手会側の納得出来る結論は出なかったようだ。
うーん、やっぱりスト突入かなぁ・・・。仕方がないのかな??

それにしても相変わらずオーナー側の態度には納得出来ない。
何で球団削減に力を入れて、球団増加には力を入れないのか?
選手会側の希望も、セ・パ各6チームにして来季試合を行いたい。
そのために新規参入要件を緩和したいという事になっているのに。
合併が1年先送り出来ないのなら、減った分の1チームを新規参入で
補えばいいと思うのですが。加盟料や参加料を撤廃・引き下げをして
新規参入しやすくするとオーナー側が言っていても、まだ結論は
出そうにない。逆にお茶を濁して、とりあえずストだけは避けたいと
言うのが見え見えである。時間切れは目の前なのだ。

オーナー側に真剣に議論しようという気があるのだろうか?
本当にプロ野球球団経営に意欲があるのだろうか?
さっぱり、先が見えない・・・。こんな事なら、赤字だ赤字だと言うばかりで
経営したくない企業には、さっさとプロ野球から手を引いてもらった方が
スッキリする。意欲のあるオーナー・企業に身売りでもしてもらう。
そしてファンサービス等を徹底して、魅力ある球団を作り上げてもらう。
弱くても魅力のある球団にはファンがつくと思う。ファンあってのプロ野球。
選手あってのプロ野球。オーナーが誰であろうと、野球は変わらない。

日本も大リーグみたいにオーナーをどんどん替えていけばいいのに・・・。
オーナーが陣頭指揮を執るぐらいなら、魅力あるチームが出来るだろうな!
ストに突入しても、選手会を応援します。未来のプロ野球のため、
古田選手を始め選手代表の皆さん頑張って下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.09

やっぱりストかなぁ・・・

注目のプロ野球オーナー会議が終わりました。
結論から言うと、予想通り・・・。選手やファンは置き去りに
オーナー達だけの利害関係が出ただけの会議でした。

選手やファンが要望していた合併反対も議論される事もなく
あっさり可決され、加盟料・参加料の緩和も今後検討へと
後回しされ、具体的な話は合併決定する事だけのようでした。
これじゃ選手会もファンも怒るでしょう!!

なぜ球団を減らさなければいけないのか。経営が苦しいのなら
苦しくないところに変わってもらえばいい。経営したいところは
ライブドアを始めとしていっぱいあるだろうに。経営が苦しいならば
それなりの情報開示も必要なのではないでしょうか?30億も40億も
赤字だとか言っていても、具体的な数字はさっぱり分からない・・・。

今回のオーナー会議もオーナー達の利害関係ばかりが目立って、
未来のプロ野球を考えようという事は出来ないのかな?オーナー達は
損害賠償を選手達に要求すると言っているが、その前に考えないと
いけない事があると思うのですが。確かに選手達の年俸は高いし、
経営を圧迫する面もあると思う。しかし選手達も年俸を下げてもいいとは
思っているはずだ。プロ野球が存続しないと、生活出来ないのだから。
球団と選手達がちゃんと話が出来ていれば、ここまでこじれる事も
ないと思うけど・・・。野球少年の憧れであるプロ野球がこんなに
みっともない事をしていたら、プロ野球選手を目指そうとする子供達の
夢を奪う事にもなりかねない。それだけが心配です。

経営に関してはJリーグを見習った方が良いと思う。地域密着で
ファンが増えたチームはたくさんある。浦和、仙台、新潟、甲府・・・。
数え上げればきりがない。みんなオーナー・スタッフが率先して
活動しているチームでもある。選手達もそんなスタッフがいるチームでは
ファンサービスを惜しまない。ファンあってのチームなのだから・・・。

ストは出来れば回避して欲しいけど、この状態じゃしょうがないですね。
プロ野球の未来を願うファンの声もオーナー達に届けばいいけど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.08

どうなるの、プロ野球?

いよいよ今日9月8日、プロ野球オーナー会議が開かれる。
合併問題はどうなるのか?ストは決行されるのか?
新たな合併があるのか?いろんな問題にひと区切りがつきそうだ。
それでも今回の会議の結果で結論が導き出せるのかな?

今年はプロ野球の公式戦を2試合観戦した。キャンプ地では
有名な宮崎でも公式戦を観戦する事は難しい。開催がないのだから。
常時公式戦が開催される一番近い福岡ドームでも車で3時間以上
かかるのだ。その中で今年宮崎で公式戦2試合を開催してくれた。
ダイエー対西武、巨人対広島だ。その両方とも観戦した。
久しぶりに見る公式戦はとても楽しめた。ダイエー対西武は
家族みんな内野席で。巨人対広島は一人外野席で。
内野席では近くで見る公式戦に感激した。外野席では応援団の
近くに座ったので、応援団との一体感が味わえた。広島カープの
30年来の大ファンなので、応援団のトランペットの音に感激!
いつもはテレビで見ている試合会場の雰囲気がここにある。
やっぱり野球は生で観戦するに限ると思ったものです。

私は合併には反対、ストには賛成、1リーグに反対です。
確かにプロ野球は再編の時期に来ていると思います。
しかしその前に、「みんな野球場へ行こうよ!」と言いたい。
経営が苦しいのも、観客が減ったから。閑古鳥の鳴いている
野球場をテレビで見るたび悲しくなります。私達に今
出来る事は野球場へ足を運ぶ事ではないのかな?

野球場で野球観戦しながら、飲むビールの上手い事!
この味を知ってしまったからには、野球場へ行くしかありません。
地元でプロ野球開催される時は、いつでも行きますよ!
美味しいビールを飲むために(笑) また観客みんなが一生懸命
応援する一体感を楽しむために。

どういう結論が出るのかわかりませんが、私達に出来る事から
やっていきたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.05

長嶋監督の魂!

いよいよ五輪野球代表が出発した。長嶋監督が参加を断念して、
その気持ちは一枚の日の丸に込められた。

日の丸には3の文字。それを見た時にグッときて、泣きそうになった。
あれだけ野球界のために努力してきて、盛り上げ、そしてその集大成と
してアテネ五輪の金メダルを取りたかった長嶋監督。その気持ちが
伝わってくるようだった。その思いは選手達にも伝わった事だろう。

長嶋監督のためにもぜひ金メダルを勝ち取って欲しい。そして今
合併・1リーグ制に揺れる日本野球界。そんな日本全国の野球ファンに
「これぞ野球!」という楽しさ・おもしろさを改めて見せて下さい。
野球ファンはこの騒動に嫌気がさしている。ファン離れにもつながりそうな
勢いで。そんな野球ファンを五輪はもう一度呼び戻すチャンスだと思う。
サッカーではあれだけ日本代表で盛り上がれるのだから、野球で
出来ないわけがない。それがプロ野球の繁栄にもつながると思う。
長嶋監督が元気ならば、この衰退した状況を何とか打破したかったはずだ。

選手達にも長嶋監督はメッセージを準備していたそうだ。選ばれた
選手達は幸せだと思う。監督の心意気も感じているだろう。
必ずや金メダルを獲得して帰国してくれる事を祈っています。

頑張れ、長嶋ジャパン!「フォア・ザ・フラッグ」の精神で!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.30

巨人の選手達はスゴイ!

昨日巨人の選手達が試合前に合併反対の署名活動を行った。
なんと27選手も参加したそうだ。高橋・上原を中心に小久保・工藤etcや
選手会に属さないローズやペタジーニまで参加して署名をお願いしていた。
これはとてもすごい事だと思う。あの渡辺オーナーが圧力をかける中、
それを物ともせず参加した選手達には拍手を送ってあげたいです。

署名の方もさすが人気の巨人。25分間で672名分集まったそうです。
署名出来なかったファンも1000人近くいたようで、巨人の選手が
訴えかけると違いますね。これを渡辺オーナーはどう思うのでしょうか?
「まだまだモノを知らないでいる。」と言ってたオーナー、あなたが
一番わかっていないのでは?ファンの声をちゃんと聞いていただきたい。

でもこれで巨人の選手達に来年の契約などで圧力がかかるようだったら
ホント日本のプロ野球は終わりなのかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.27

プロ野球実行委員会って

昨日開催されたプロ野球実行委員会。いろいろと意見交換された
ようですが、相変わらず選手・ファン不在での話し合いですね。
合併の話は議題にもあがらず、今週中には正式調印されるとか?

とうとう近鉄・オリックス合併になるのかぁ。あまりにも急ぎすぎて、
十分な話し合いもないままの見切り発車みたいですね。
買収したいところはいくらでもあるはずなのに、そういう意見は
無視して合併する。その先には1リーグ制。選手は辞めさせられ、
ファンは離れていく・・。プロ野球もだんだんつまらなくなってきましたね。

どういう道をたどるかはわかりませんが、オーナー達には選手・
ファンの意見をもっと聞いて欲しいです。秘密裏に経営者側で
決定されて、「1リーグにしました。応援して下さい。」と言われても
応援出来ないよ!!

今後のプロ野球を考えるためには、いろんな意見を聞く事も
大事だと思うのですが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.07.12

さすが、新庄!

プロ野球オールスターゲーム第2戦をテレビ観戦した。1リーグ制が
叫ばれる中、新庄に「これぞプロ!」という姿を見せてもらった。

第1戦でも始球式の小学生が投げたボールを強振して、ファールに
なった。「なんで打つんだ。空振りしてやればいいのに・・。」
しかしその後のコメントを聞くと、「空振りされるよりは打たれた方が
記念になるよね。」 そうだなぁと我ながら思った。あの子には
振ってもらった方が心に残りそうだな。わざと空振りしてもらうより
逆にホームランでも打たれた方がいい記念になりそうだ(笑)

それにしても、第2戦で見せたホームスチールには度肝を抜かれた。
いくらお祭り男とは言え、こんな大事な試合で挑戦してくるとは。
ビックリ!!呆気にとられた。狙ってやれるそれが新庄なのか。

新庄がいれば、日本のプロ野球も捨てたものではない。
メジャー帰りの男はパフォーマンスまでメジャー級だ。
絵になる男、それが新庄! 今後も見逃せない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.09

どうなるんだ、プロ野球!

最近合併問題で騒がしいプロ野球だが、昨日の巨人渡辺オーナーの
発言には、寂しさを覚えた。「たかが、選手が。」・・・。さすが金持ちオーナーの考える事だ。
巨人が今までやって来た事でどれだけファンが離れていったか。
オーナーにはそれがわかっていない。強いチームがいいわけではない。

実家が広島カープのキャンプ地にあるということもあって現在は広島ファンである。
しかし幼い頃は王・長島がいる巨人が大好きだった。というよりテレビ放送は
巨人が中心で、それしか選択の余地がなかった。他のチームを知らなかった。
だから幼少の写真には巨人のユニホーム柄パジャマを着て写っている程です。

小学生になった時、近所にカープの宿泊ホテルがあった。朝小学校へ登校する時
キャンプで来ている選手達と朝の散歩ですれ違った。子供ながらに挨拶すると、
選手達は挨拶をしてくれた。そんな些細な事で広島ファンになっていきました。

みんななにかしら思い入れがあって、各球団のファンになっていると思う。
球団と選手達にファンは声援を送っているのだ。確かに年俸の高騰や
不況などが絡んで、球団経営は大変だという事はわかっている。
合併についても仕方のない事だと理解している。でもファンの気持ち、
選手の気持ちは無視されているような気がする。

今年宮崎で公式戦が2試合行われた。一昨年に続いて2回目の公式戦である。
両方とも行った。いつもはテレビ観戦しか出来ない試合を目の前で見る迫力!
応援団と一体となって応援する楽しさ!観戦しててとてもおもしろかったし楽しかった。

日本ハムは今年札幌に本拠地を移した。新たなファンが付いたと思う。
ダイエーも福岡に来て、熱狂的な応援を手に入れた。大成功だった。

プロ野球はファンあっての球団じゃないのか?各オーナー達を見ていると
自分達の都合だけで物事を進めているように思える。もう少し対話が
あってもいいのではないか。ヤクルトの古田選手が嘆いているように
今は悲しい状況だ。ここでなんとかして欲しい。1リーグになっても
仕方がないかもしれない。だけどここで考えないと、プロ野球は
本当に衰退してしまうかも。すでに1リーグへ向けてシナリオがあるのかも
しれないが、オーナー達だけでこの問題を決めて欲しくない。
もっとみんなの意見を採り入れて、いい方向へ解決して欲しいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)