2008.03.02

2008年全日本ロードレース選手権/暫定年間エントリーリスト

2月27日に暫定エントリーリストが発表になりました。どのライダーが

どのチームから出場するのかと見ていると・・・。

http://www.superbike.jp/news/20080227_01.html

なんと宮崎出身の友人野崎俊宏君がJSB1000にエントリーしている。

しかも北九州の 「Team Life」から!すげぇ(驚) 昨年はオートポリス大会に

出場していなかったので 残念でしたが、今年は年間エントリーの上に

オートポリス大会でも見られるのですね!

Img2005-05-28_0090001.jpg

Img2005-05-28_2830014.jpg

img_20060528T225405000.jpg

上の写真は05年と06年の野崎君の走りです。これがJSB1000で見られると

なると楽しみですね。 ライバルが多い上にワークスの息がかかったチームが

たくさんあるのでポイントゲットも 大変でしょうが、頑張って欲しいです!

あ、JSB1000ということは鈴鹿8耐にも出場なのかな?

出場するなら今年も鈴鹿8耐を観戦に行かないと!とはいえ、

今年は中学3年生になる長男最後の 中体連テニス大会と重なりそうなので

行けるかが微妙なところではありますが・・・(爆)

はてさて、どうなる事やら。今からスケジュール調整開始ですね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008.01.06

ダカール・ラリーの中止。

楽しみにしていたダカール・ラリーの中止が決定したようで、とても残念です。

 

今年で第30回大会になるところでした。日本人参加者も篠塚建次郎さんや

増岡浩さん、片山右京さんetc。今まで頑張って準備してきたのに、その無念さを

思うと・・・(泣)しかし、ドライバーやライダー、スタッフ達の安全には代えられませんね。

 

思えばバイクに興味を持ちだした学生時代、パリ・ダカを走るユベール・オリオールや

ガストン・ライエ、ステファン・ペテランセルetcにあこがれたものです。

92.jpg

それで二輪の大型免許を取ったとき、このホンダXL600Rファラオを中古で購入しました。

そしてこのバイクで友人と共に近くの砂浜をよく走ったものです。パリ・ダカのような

ラリーに出場することに憧れてたなぁ・・・。今思うとスゴク無茶な事ですが(爆)

 

今年は残念ながら中止となりましたが、来年はまた開催できるようになるといいですね。

やっぱり1年の始まりはダカール・ラリーでないと何となく物足りないですから!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.08

さようなら、阿部典史選手・・・。

夜中にニュースを見ていたら、こんなニュースが飛び込んできた。

 

「二輪ライダー阿部典史選手、交通事故にて死亡」

 

何・・・。どうしたの・・・。ノリックが・・・。まさか・・・。

 

それからは、眠れず悶々とした時間を過ごしていました。

 

いろんなHP、ニュースを見るたびに本当のことなんだと思いしらされた・・・。

 

なんでノリックが・・・。しかも一般道で・・・。どうして・・・。

 

言葉が出ないです。世界から帰ってきて、全日本に復帰。やっとみんなの前に

帰ってきたというのに・・・。今年のオートポリスで初めて生ノリックの走りを見て驚き、

気軽にサインや写真撮影に応じてくれるノリックの優しさにもふれ、鈴鹿8耐でも

ファンのみんなに一生懸命応対してくれるその姿に感動したものでした。

 

世の中に神様はいないのでしょうか?沼田選手、奥野選手、そしてノリックまで・・・。

どうしてこうも立て続けに私達の前から奪っていくのでしょうか・・・。

 

20070526_096.JPG

20070526_408.JPG

20070526_430.JPG

20070526_470.JPG

20070526_731.JPG

20070527_191.JPG

20070527_598.JPG

P1010013.JPG

P1010015.JPG

オートポリスで初めて見たノリックの走りにはビックリしました。

さすが世界の走り。これからもずっと見られると思っていました・・・。

 

P1020295.JPG

20070728_222.JPG

P1020240.JPG

P1020243.JPG

P1020244.JPG

鈴鹿8耐では暑い中ファンサービスにも汗だくになりながら頑張っていました。

ファン思いのノリックらしいなぁと頭が下がる思いでした。

 

でもノリックの走りもノリックの笑顔ももう見られないのですね・・・・。

 

早すぎるよ、ノリック・・・。サーキットの安全性をノリックが率先して改善して

いってくれると思っていたし、今後引退してからもレース界にはなくては

ならない選手だったのに・・・。悲しすぎます。

 

天国で大ちゃんを始め仲間達とバイク談義を楽しんでくださいね。

 

P1000806.JPG

ノリックの走り、笑顔、気配り、優しさetcみんな忘れません。

 

今までありがとう・・・。そして、さようなら・・・。

 

阿部典史選手のご冥福をお祈り申し上げます。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007.10.02

さようなら、奥野正雄選手・・・。

以前、頑張ってほしいとブログに書いていた全日本ロードレースST600ライダー

奥野正雄選手が永眠されました。アクシデントから1ヶ月近く、意識不明の重体では

ありましたが、何度も危機的状況になりながらも必死に戦っていた奥野選手。

お兄さんやご家族、そして周りにいるみんなと共に頑張ってきたんですよね・・・。

 

オートポリスで見たアグレッシブな走りは一生忘れません。あの走りなら今年の

ST600クラスチャンピオンは奥野選手で間違いなかった。私はそう思います・・・。

 

また全日本第6戦岡山の直前に亡くなられたということで、出場ライダーや

関係者の動揺を避けるため発表を遅らせたご家族の配慮には頭が下がる思いです。

 

レース好きな私としては沼田選手といい、奥野選手といい、ライダー達の訃報が続くと

悲しくなるし、辛くなりますね。しかし、今後もロードレースは続いていくわけですから

安全面の確保等いろんな事を考えていく必要があると思います。もう悲しい思いは

したくないです。

 

奥野正雄選手、心からご冥福をお祈り申し上げます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.09.10

さようなら、そしてありがとう、沼田憲保選手。

9月4日に岡山国際サーキットでの練習走行中に亡くなった沼田憲保選手。

告別式が8日に行われ、多くのライダーや関係者・ファンが参列しました。

 

ミラージュ関東という名門チームで活躍し、スズキワークスに入り

RGV250ΓでGP250クラスで全日本チャンピオンに。その後も

世界GPにΓで挑戦し、同世代という事もあって活躍が楽しみでした。

日本に帰ってきてからもST600クラスで活躍し、オートポリスで

全日本が開催されるようになってからはその走りを生で見られるのが

すごく楽しみでした。ちょっとこわ目の風貌から、話しかけるのを

躊躇しましたが、一旦話しかけると気さくに答えてくれました。走りでは

マシンが劣っていてもその分気持ちでカバーする。そんなライダーでした。

 

でも、もうその勇姿が見られないのかと思うと残念でなりません。

 

奥野選手の事故もあったばかりで、今後のST600クラスがどうなるのか・・・。

危険なクラスとして、無くなってしまうという可能性もないとはいえませんね。

 

でも、告別式で奥様がお話された「沼田選手の願いはモータースポーツの

人気が再燃すること。」という遺志を我々が受け継いでいかなければ

いけないのではないでしょうか。レース事故などがあると新聞・テレビ等はすぐ

取り上げるのに、世界チャンピオンを獲得しても新聞に1行載るかどうか・・。

チャンピオンを獲得することはこんなに凄いことなのにと何度歯がゆい思いを

したことか。日本でもヨーロッパのように文化として根付いて欲しいですね。

そのためにはレース好きとしていろいろ発信していきたいと思っています。

 

オートポリスで撮影した沼田選手の勇姿です。もう撮れないのが残念ですね。

2007年のオートポリスにて。

2006年のオートポリスにて。

沼田憲保選手のご冥福を心からお祈り申し上げます。合掌。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.09

8耐報告 その3’ 

今回の8耐ではいろんなマシンを見て来ました。

最初のマシンがこれ!仮面ライダー電王の「マシンデンバード」。

8耐前のイベントでは子供達と一緒にパレードランしていました!

会場には仮面ライダー電王の特設ブースが作られ、たくさんの

電王マシンが展示されていました。ただ電王ショーや主人公の

野上良太郎役の佐藤健さんのトークショーが見られず

ちょっと残念。昔からのヒーロー好きとしては見たかったなぁ・・・。

こちらは名誉顧問の岩城滉一さんがパレードランしたCBR。

すごく派手でこれで街中を走るのは恥ずかしそうですね(爆)

ここからはまじめにレースマシン紹介(爆) 83年の優勝マシン。

スズキGS1000R!E・モアノー&R・ユービン組です。

スズキと言えばHBカラーでしょう!このカラーに憧れました。

スズキの人にお願いして、記念写真を撮ってもらいました!

kawasakiのブースではいつものZX-6RやZX-10Rが!来年はkawasakiと

して8耐に出場して欲しいなぁ・・・。ライダーはもちろん柳川選手で!

ヤマハのブースにはYZF-R1が!ノリック初参戦の記念マシンです。

こちらには歴代のGPマシンが!これが見られるのも8耐ならでは?

カピロッシ選手が乗るドゥカティDESMOSDICI 07モデル。

最新マシンです!これを見ているとMotoGPが見に行きたくなるなぁ。

こちらはドゥ・プニエ選手のkawasaki Ninja ZX-RR 06モデル。

玉田誠選手のホンダRC211V 05モデル。現在は同じ

カラーリングで中野真矢選手が乗っていますね。

ロッシ選手のヤマハYZR-M1 06モデル。そういえば

キャメルカラーだったですね。1年たつと忘れ気味です(笑)

ホプキンス選手のスズキGSV-R 06モデル。ブルーが綺麗です。

ビアッジ選手のヤマハYZR-M1 02モデル。私としては

ぜひ来年はMotoGPに戻ってきて欲しいライダーの一人です。

ケニーロバーツ(Jr)選手のスズキRGV-Γ 01モデル。

私にとってGPと言えばGP500。2スト500が大好きでした。

やっぱりあの音とオイルの香りが忘れられませんね!

ガードナー選手のホンダNSR500 88モデル。この頃のNSRは

かっこいいですね。このチャンバーが跳ね上がったところや、

ロスマンズカラーがなんとも言えません!!市販されたNSR250

ロスマンズカラー・・・欲しかったなぁ。中古でも欲しいかな??

コカコーラのブースにはCBRが展示されていました。

もちろん、乗ってきましたよ(笑)

こちらには三重県警のVFRが。重そうだなぁ・・・。

もちろん乗りました(笑)気分は白バイ隊員ですね!いろんな

ところを観察しましたが、追尾されたら逃げられませんよ(爆)

 

いろんなマシンが見られるのも8耐の魅力ですね。

明日は30周年を記念した8耐歴代マシン特集といきますか!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007.08.07

8耐報告 その2

ちょっと間が空いてしまった8耐報告。またも開始です(笑)

 

今回はチームの報告でも。ゼッケンは76番でした。

こちらが第1ライダーの北口君。私は「初めまして!」でした。

こちらが私の友人でもある第2ライダーの古澤君です。

 

8耐本番、準備に手間取りサイティングラップに出遅れました・・・。

そのため人混みの中をかき分けて、コースへ出ていく事に!

しかし、ピット出口でオフィシャルに止められてしまいました(泣)

ペナルティが確定です・・・・。ピットロードを歩く人が多すぎですよ(怒)

という事で、ここからコースインです。グリッドで選手紹介を

受けられないのがすごく残念ですね・・・。

上位グリッドは人でいっぱいです!

8時間もあるのだから、今後挽回していきましょう!

で、グリッドにつきルマン式スタートです!

スタートから25分辺りでペナルティのためピットイン・・・。

ピット出口で30秒停止の後、またコースへ復帰していきます!

その後は心配されたトラブルも無く、順調に周回を重ねていきます。

そして夕闇迫る頃、ライトオンのサインが出されました。

順調に周回を重ねるライダー達。

いよいよ8時間経過です。ピットからみんな出てきました。

8耐終了!!みんなお疲れさま~~~!!

クールダウンを終えて帰ってきたライダー達をみんなで祝福です!!

チームは暫定で31位でした。(公式では30位に繰り上がりました!)

みんなでカンパ~~イ!!お疲れさま!!ビールが美味いです!

ペナルティと聞いた時はどうなる事かと思いましたが、そこはみんなの

チームワークで乗り越えられた感じですね!もちろんライダー達の

頑張りがあったからこそですが・・・。おめでとう、そしてお疲れさま!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.01

8耐報告 その1

今回の鈴鹿8耐では、30周年記念大会ということもあって

活躍した往年のライダー&優勝マシンの登場がありました。

これがそのマシン達。全部で4台登場です!

最初にヨシムラスズキの1980年式マシン「GS1000」。

W.クーリー&G.クロスビー組でした。当時はテレビでの放送も

ネットもなく、バイク雑誌で結果を知るのが精一杯でした・・・。

それにしても、渋くてかっこいいですね。ヨシムラのマシンは!

続いて、1981年式ホンダRS1000。ホンダフランスのM.ボールドウィンと

D.アルダナ組でした。このかっこよさ・・・、しびれますね!

そしてみなさんご存じの1987年式ヤマハYZF750。テック21カラーが

まぶしいです。M.ウィマー&K.マギー組でしたね。85年には平&

ケニー・ロバーツ組があと30分というところでリタイヤして優勝を

逃した事もありました。私もここ鈴鹿で観戦していましたが・・・。

その時、イベントの景品でテック21カラーのTシャツをもらったことを

よく覚えています(笑)それにしてもこのメカさんのポロシャツ、

当時のまんまのようですね。大事に保管してあったのかな?

最後に1991年式ホンダRVF750。W.ガードナー&M.ドゥーハン組です。

このマシン&ライダーが速すぎて、ちょっとつまらなかったです(爆)

でもミスター8耐ガードナーにはいろいろ楽しませてもらいましたが・・。

このマシン達を走らせるライダー達はこの4人。宇川選手、

辻本選手、平選手、ワインガードナー選手。すごいメンバーです!

GS1000を駆る辻本選手。

RS1000を駆る宇川選手。

YZF750を駆る平選手。

RVF750を駆るワインガードナー選手。このあとウィリーへ(爆)

昔からファンサービスには徹していますね!

2周目にはいると、みんなアクセル全開に(爆)

ガードナー選手なんか速くてピンボケしちゃいました(笑)

走り終わった皆さん、満足そうでした!見ている私たちも大満足!

懐かしいマシン達が見られただけじゃなく、ライダー達のちょっと

本気の走り?も見られて、良かったです。幸せだなぁ・・・(^_^)v

 

この場でのインタビューでガードナー選手が言っていた「平&

ガードナー組」の結成、ぜひ実現して欲しいですね!

メーカー間の問題があるでしょうが、レースファンとしては

すごく楽しみな組み合わせです。8耐の起爆剤にもなりそうで!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.07.30

帰ってきました・・・。

鈴鹿8耐より無事帰ってきました。そして、現在は仕事中(爆)

 

今回の順位は結局30位(暫定より一つ順位が繰り上がりました!)

最初のペナルティがなければ、もう少し上の順位だったかも?

しかしながら、レースに「たら?」とか、「れば?」はないので、まぁOK!

 

前回撮ってなくて悔しかった、マシンとの記念写真を忘れずに撮りました!

前夜祭終了時の記念撮影。ここでもマシンに跨らせてもらいました!

撮影してくれたチーム監督は茶目っ気十分!写真が曲がってます(爆)

そして、8耐完走直後の記念撮影!みんなお疲れさまでした(^_^)v

今回の8耐2位のカルロスチェカをパーティで発見。すかさず記念撮影!

もちろんチームウェアにもお約束のサインをゲット!!

滅多にないチャンスをものに出来ました。またお宝ですね(爆)

 

まだまだ話やネタはつきないので、今後は小出しにしていこうかな(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.07.20

KSR110耐久 その3

今回のKSR110耐久には同じ宮崎の友人チームが3チーム出場しました。

最初に「日高オートレーシング&TEAM ENC」。まずはちかちゃん。

そして、焼酎仮面さん。

チームメイトのお二人です。無事完走でお疲れ様でした!

次に「ひだかオートサイクルレーシング部」。部長さんの走り!

同じくチームメイトのみなさん。こちらも無事完走!

最後に「南九州テクノレーシング」。こちらも無事完走でした!

みなさん、お疲れ様でした!

 

来年はまた出場したいなぁ・・・。チーム初心者?を結成して

頑張りたいですね!でもその前にKSR110を手に入れないと(爆)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.07.18

KSR110耐久 その2

今回のKSR110耐久。いろんな方々に協力していただきました。

マフラー製作を担当していただいた「QUARTER」さん。

HPにはマフラー製作についてが詳しく掲載されています!

テントにかかっている横断幕が曲がっていてすみませんm(_ _)m

他にもホイールを塗装していただいた「REPAIR-NEEDS」さん。

オイルやチェーン、ブレーキパッドの「阿部商会」さん。

そしてこのマシンの塗装を担当していただいた「GRADATION」さん。

今回も塗装されたたくさんのヘルメットが集まりました!

KSR110にはお似合いのグリーンベースのヘルメット!

ケビンシュワンツをイメージしたかのような、ちかちゃんのヘルメット!

今回一番驚いたHさんのヘルメット!すごく派手です(爆)

デザインもさることながら、なんとなく引きつける魅力が!

こんなヘルメット、街中で被っていたら目立つでしょうね(^_^)v

「欲しいなぁ・・・。」と思ったあなた、ご注文よろしくお願いします!

 

レースはいろんな人達の協力で成り立っていますね。

今後ともご協力よろしくお願いします!

 

あ、大事なスポンサーを忘れていました。

リサイクルショップを経営する「A-flag」さんです。チームのライダーでもありますが(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.07.17

KSR110耐久 その1

霧や雨に悩まされましたが、KSR110耐久無事終了しました。

この模様について報告していきましょう。

最初に我がチームのライダー達を紹介します。

今回のレース参加についての幹事?p-y#41さん。

そして、YMRKさん。

ogatiさん。

Hさん。以上が我がチームの精鋭ライダー達です!

そしてこちらはゲストライダー?というより、このレースが好きで毎回参加

される柳川選手!全日本並みの切れのある走りを披露されてました!

 

で、結果はボチボチ(爆) 新車でいきなりレースはちょっと無理か・・・。 

しかし、カッコイイマシンを目指してカラーリング等に気合いを入れたこのKSR。

見事Good Lookin'賞を獲得です!タンクキャップにこういうデザインを

してくれるなんてなかなか粋ですね。万歳、万歳!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.04

ミニ1000のレース仕様!

ロータス九州宮崎組で密か?に行われているオートポリス軽自動車耐久参戦計画。

その参戦マシンであるなかりんさんのミニ1000を先日「おは!堀」で見学しました。

外観はこの通り。張り出したオーバーフェンダーが迫力ですね!

10インチのタイヤは小さいですね。ヨーロッパと比べても小さい(爆)

車内はすでにロールバーや4点シートベルト、各種メーターも取付済。

本格的なレース仕様となりつつありますね。問題は乗り手か(爆)

 

そんな中、オーナーでもあり、この参戦計画の首謀者でもあるなかりんさんから

BBSに書き込みがありました。以下に引用します。

 

「一応、残るモディファイ箇所は

 

熱対策(オイルクーラー・ラジエーター・遮熱板取付等

あと、安全用にカットオフスイッチやら消火器やら一応積もうと思います。

現在ミッションの慣らし&トラブルを実走で洗い出し中です。

これが終われば一応参加は可能です。

 

エンジン的にはツインキャブ化しただけです。

タコ足だけで排気もノーマルなんですが、パワー追求をし出すと

キリないんで(笑  まぁチューニングヘッド位は考えてます。

 

ブレーキ4POT化、ショックアブソーバ交換、ロールバー取付、バケット&4点ベルト、

各種メーター取付け等は済みました。足回りはミニは元々走りに振った

味付けなんで、ショートストロークのショックだけ換えてラバーコーンは

そのままです。

 

慣らしが終わったら皆さんに乗ってもらいたいんですよね。

ミニはやっぱり癖のあるクルマですし。」  以上

 

ここまで手が入ったら、優勝も夢ではないかな? なんちゃって(爆)

 

とりあえず参加することに意義があると思います。なんせ車でのレースは

初心者ですから。まぁみんなでワイワイ楽しくやれればいいですね。

 

参戦することがありましたら、皆さんお手柔らかにお願いしま~す!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007.05.29

全日本ロードレース・オートポリス大会!

仕事が月末で忙しく、やっと更新です。とりあえず簡単なご報告ですが。

今回一番楽しみだったのは、ノリックこと阿部典史選手が見られること。

若い頃に世界GPへ行ってしまったので、その走りを生で見るチャンスが

なかなかなくて、今回は期待大でした。実際生で見るノリックは速いし、

アグレッシブでしたね。ファンサービスも今回来ていた選手のなかでは

ナンバー1だったのでは!サインや写真撮影にも気軽に応じていたし。

走り終えた後には、観客へ手を振ってくれたり

サインも進んでしてくれました!もちろん、私もゲットしたけど(爆)

今回こそは優勝をしたかった柳川選手。中須賀選手との戦いに敗れ

惜しくもまたもやの準優勝。グリーンフラッグを持って応援する我々の

プレッシャーが厳しかったのかなぁ・・・。ちょっと反省です(爆)

でも来年こそはやってくれると期待しています。地元オートポリスでの

初優勝。その前に今年はこの調子でチャンピオンを目指せですね!!

他にもいろいろ書きたいのですが、今回は時間切れ。

とりあえず、きれいなお姉さん達で我慢してもらってと(笑)

これは3人のキャンギャルと思いたいところですが、真ん中のお姉さんは

ST600クラスの高杉奈緒子選手。オートポリスを2分フラットで周回する

スーパー女性ライダーです。しかも難聴だそうで2度ビックリ!今後の活躍を

見守りたいライダーの一人ですね。期待しています!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.05.14

07全日本ロードレース選手権第4戦  「スーパーバイクレースin九州」

いよいよ今月末に開催される 「スーパーバイクレースin九州」。

その観戦チケットを入手しました。今回も柳川明選手を応援するために

カワサキ応援スペシャルチケットを友人達の分も合わせて4枚購入です!

土日の観戦チケットに加えて、オリジナルTシャツや応援フラッグ、

チケットホルダーが付いて4千円な~り!お得なチケットですね。

しかも今回「JAFMate」を読んでいたところ、こんな記事を発見!

という事はJAF会員証(追記)+この優待割引券を出せば、駐車場料金が

無料の上プログラムまで無料だってさ!太っ腹だぜ、オートポリス(^_^)v

 

今回はノリックの全日本復帰やワークスの復活等、話題豊富なので

今から楽しみにしています。心配なのは雨などの天候不良だけかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.04.05

藤原らんかの4コマ劇場

藤原らんかの4コマ劇場
ようやく発売!MotoGPや全日本ロードレースファンにはぜひとも

読んで欲しいです。ついクスッと笑う事確実。今は無きバイク雑誌

「レーシングヒーローズ」に4コマ漫画を投稿されている時から

気になる存在でしたが、今こうして単行本を出版されるとはすごく

おめでたい!第2弾が発売されるかを楽しみにしています。

P1000723s

P1000568s

P1000570s

P1000572s_2

P1000573s

P1000574s_1

昨年行った鈴鹿8耐。友人に連れて行ってもらった居酒屋『焼鳥一番』では

らんか先生直筆の絵が!ここで見られるとはなんと幸せ者なのか・・・。

らんか先生ファンの皆さん、鈴鹿訪問の際にはぜひ見学へどうぞ!!

焼鳥や食事も美味しいですよ(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.10

Turn8 ラグナセカの青い空

Turn8 ラグナセカの青い空
MotoGPを戦うライダー達に焦点をあてたこの映画。走る場面だけでなく、ライダー達の心理状態まで知ることが出来てすごく勉強になりますね。MotoGPももうすぐ開幕します。今年はどんな戦いを見せてくれるか楽しみです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.23

Racingオートバイ!

Racingオートバイ!
昨年も発売されたこのムック本。06年シーズンのMotoGP総集編です。DVDも付いているのでこれを見て、もう一度復習しておかないと。今シーズンは中野王子や玉やんの移籍、800ccGPマシンの登場等見所がたくさんありますし、開幕が待ち遠しいですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.28

ピットクルーライセンス

ピットクルーライセンス

来年度のライセンスが送られて来ました。これで準備OK。いくつのレースでお手伝い出来るかな(^O^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.11.03

4時間耐久レース終了!

4時間耐久レース終了!

3チームエントリーしましたが、1台がちょっと転倒を!ライダーもケガはなくてとりあえず一安心。みんな無事に完走出来ました!これから宿泊場所に移動して、打ち上げだぁ。たくさん飲むゾー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.17

スーパーGTで見たかったマシン達!

今回のスーパーGTではいろんなマシンをたくさん見る事が出来ました。

その中でもヨーロッパ乗りとして、興味があるのはやはり外国車ですね。

最初にフォードGT。今回はこれが一番見たかったですね。排気音も図太く

爆音を響かせながら走っていました。クラスでも3位に入る実力!!

フェラーリとのバトルもなかなか見応えあるものですね!

そして、2台のランボルギーニ・ムルシェラゴ。今年の第1戦で世界初

公式戦ランボルギーニ初優勝を果たしています。いつもイベントでしか

見る事の出来ないムルシェラゴがこうしてサーキットを走っているだけで

感動しましたね。無事完走したのもうれしかったです。

そしてフェラーリ360モデナ。こうしたスーパーカーが走るのを見られるのも

GTならではですね。ついつい応援に力が入りました!しかし、こんなマシンを

見ていると、ぜひロータスにも走ってもらいたいですね。1度は出場した事も

あるので、また復活して欲しいですね。今度こそは完走・表彰台を!!

 

とりあえず、私の好きなマシンだけUPしました。国産マシンももちろん

撮っていますが、UPがいつになる事やら(爆)明日からは会社の慰安旅行で

京都へ行って来ます。そのため、しばらくUPはお預けになりそうです(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.10.16

4位入賞、おめでとう!

スーパーGTとの併催レースにてヴィッツレース西日本シリーズ第3戦が

開催されました。最終戦という事もあって、みんな気合いが入っています!

友人Oさんのマシン!調子は良さそうです!

Oさんの師匠Kさんのマシン。今回チャンピオンがかかっています。

Oさんの予選!結果は8位でしたが、6位との間は0.01秒という

僅差です。決勝では入賞に期待が持てますね!目指せ、表彰台!!

師匠Kさんの予選。3台の争いで、惜しくも3位。決勝に期待です!

そして、翌日いよいよ決勝スタートです!マシンをグリッドに並べます。

またもやアウト側からのスタート。師匠のKさんが前に見えます。

スタートで何台抜けるかな?出来ればホールショットで(爆)

後ろにもまだ何台かいます。一つでも上に行けるといいのですが・・・。

いよいよスタート!!OさんもKさんもスタートは良かったようですが・・。

レース中は某ワークスチーム等のモニターを見せていただきました。

さすがです。この場所を動かないでタイムや走る様子を見られるなんて

素晴らしいです。我がバイク・クルマチームにも欲しいですね(爆)

 

レースはスタートから波乱の連続で、Kさんがトップ争いの最中

押されて、スピンしてタイムロス。マシンも若干ダメージを受けて、

Oさん共々一緒に走る展開になりました。そして2台で順位を上げていき

最終的にはKさん4位、Oさん5位でフィニッシュ!

2台で仲良く表彰台の前にマシンを並べました。

そして、表彰式。Kさんは優勝&シリーズチャンピオンを狙っていただけに

残念な結果に終わりました。逆にOさんは全戦入賞!ルーキー・オブ・

ザ・イヤーを獲得!参戦一年目にしては最高の結果ではないでしょうか。

 

しかし、この後Kさんが接触によりペナルティを受け順位がダウン。

Oさんが繰り上がりで4位となりました。ちょっと複雑ですが・・・。

 

今回はスーパーGTと併催で観客も多く、バトルも展開されたので

見ていて楽しかったのではないでしょうか。こんなレースが増えると

いいですね。来年もまたこのレースに参加出来るかはOさん次第ですが(爆)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.10.15

いよいよヴイッツレースです!

いよいよヴイッツレースです!

昨日はスーパーGTの予選等を十分楽しませてもらいました。その模様は後日UPという事で!とりあえずスーパーGTは置いといて、ヴイッツレースです。予選では8番手。6番手との間が0.01秒差。この間に3台がひしめき合っています。今回が最終戦なので、目指せ6位入賞で頑張って欲しいです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.10.14

スーパーGT in 九州開催中!

スーパーGT in <br />
 九州開催中!

朝からスーパーGTの公開車検がありました。お目当てのランボルギーニ・ムルシェラゴ。2台揃った姿はカッコイイです!もう少しで公式予選開始。エンジン音を響かせてサーキットを走るところを早く見たいですね!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.10.12

SUPER GT in 九州!

Img018_1

週末はオートポリスサーキットで開催される
SUPER GT in 九州に行ってきます♪

今回は友人がサポートレースのヴィッツレースに
参戦しますのでそのお手伝いを兼ねてですが!

サポートレース自体は早く終わるようなので
その後はゆっくりGTを観戦できそうです。

楽しみなのはフォードGTとランボルギーニ!
どんなに迫力満点なのか今からワクワクしますね(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.07

F1日本GP開幕!

いよいよF1日本GPが開幕しました。今回は注目度抜群の日本GP。

チャンピオンが決定するか?ホンダ・トヨタの順位は?佐藤琢磨、

山本左近の順位は?などなど興味津々の話題が盛り沢山です!

これは今年の鈴鹿8耐の様子ですが、すでにこんな感じかな?

 

しかし私にとっては、鈴鹿での開催が今回最後となり非常に残念です。

先日の鈴鹿8耐に行った時には、鈴鹿サーキット及び周りの環境の良さを

改めて認識していただけに、とりあえずでも終わるのが悔しいですね。

一昨年のもてぎで見た鈴鹿サーキットを過去に走ってきた

このような素晴らしいマシン達や

何年か前、近くのイベントに来た時のフェラーリのマシンのように

このようなマシン達の鈴鹿で走る姿を見られなくなるのが悲しいです・・・・。

もちろん、富士スピードウェイで来年以降も開催されるのですから

それはそれで喜ばしい事なのですが。でも私にとって馴染みのある

サーキットというとどうしても鈴鹿サーキットになってしまうので、

そこでの開催が終わる事でなんとなく一つの時代が終わって

しまったような感じになりますね。MotoGPも今は開催されないし・・・。

またいつの日か開催してもらえるよう、関係者の皆さんには

頑張ってもらいたいです!私は応援しています!!

 

そんな今年のF1日本GPですが、佐藤琢磨&山本左近選手には

頑張ってもらいたい!今年は久しぶりにテレビの前で予選からじっくり

観戦してみたいと思います。明日の決勝が楽しみですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.04

MotoGP2006 速報日本GP

先日のもてぎラウンドの速報本が発売されていました。

カピロッシの独走で終わりましたが、ロッシにも
逆転チャンピオン目指して頑張って欲しいのですが!
まだまだ楽しみなMotoGPですね。

250では青山選手の優勝がうれしかったです。
KTMでのマシン開発は大変でしょうが、それを
乗り越えて、もてぎでの優勝!感動でした。
MotoGP目指して頑張って下さい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.28

06鈴鹿8耐クルー参戦記 ようやく公開です(爆)

お待たせしましたが、やっと出来ました。ただあまりに詰め込みすぎたので

アルバム容量が約30MB(笑)覚悟して見て下さい。このアルバムを見るたびに

楽しかった鈴鹿の思い出が蘇ってきます。また来年も行きたいなぁ・・・。

右にあるマイフォトの「06鈴鹿8耐クルー参戦記」で見られますよ!

お世話になった古澤君を始めとした皆さんどうもありがとうございました!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.08.10

なかなか大変だぁ・・・

ただ今鈴鹿8耐参戦記を製作していますが、なかなか出来上がりません。

なぜなら、選んだ写真が500枚近く(笑) 現在コメント入れ作業をして

いますが、これだけあるとはかどりませんね。さていつになったら

出来上がるやら?早くお披露目したいものですが・・・・(^_^;)

068tai0753s

068tai0777s

今回は古澤君達の協力で思い出になる写真がたくさん撮れました。

小西選手や玉田選手etc。普段じゃなかなか撮れないよなぁ・・・。

製作頑張らなくちゃ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.08.08

速報!鈴鹿8時間耐久

速報!鈴鹿8時間耐久

本屋に行ったら発売されていました。買って少しだけ読んでみると、鈴鹿での出来事がいろいろ思い出されますね。でも私の参戦記が出来上がるより、速報本の発売の方がさすがに早かったなぁ(爆)参戦記も早く仕上げないと・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.03

06鈴鹿8耐参戦記 制作中!

仕事も8耐疲れもやっと一段落したので、ただ今初めての鈴鹿8耐

参戦記を制作中。今回はレースのお手伝いはたくさんいたので、

私は写真担当で活躍です!調子にのっていっぱい撮りすぎたぁ(笑)

我がチームの事以外でもいろいろと撮影してきました。

キャンギャルの笑顔で癒されつつ、マシンをじっくり観察してみたり、

日頃見られないMotoGPマシンを見てみたり、いろいろ見学して撮影する

だけでも大変でした!早くUP出来るよう頑張らなきゃ(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.31

鈴鹿より無事帰宅!

鈴鹿サーキットより電車と飛行機を乗り継いで、お昼頃無事に

帰宅しました。それから仕事へ行って、一度帰宅して今度は長男の

中学校役員会へ。先ほどやっと帰宅して夕食を食べて落ち着きました。

Img_3056s

久しぶりの鈴鹿8耐。今回はお手伝いで参加しましたので、観戦とは

また違った楽しみがありました。この模様は後日UPします。さすがに

今日はお疲れモードです・・・(>_<) ライダーを始めチームの皆さん、

お疲れ様でした。初の鈴鹿8耐お手伝い、楽しかったなぁ(^_^)v

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.07.30

8耐終了!

8耐終了!

TSRが4耐・8耐ダブル制覇!!我がチームは無事完走!皆さんお疲れ様でした。8耐が終わって、ライダーや他のピットクルーの皆さんと握手した時にはこの3日間が思い出されました。来て良かったです。こうやって鈴鹿で花火を見られる事がこんなにうれしいなんて(^O^)満足、満足!でも明日の昼から仕事だなんて、行きたくないなぁ(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あと20分!

あと20分!

ライトオンも終わり、まもなくチェッカーです。ピットも最後のライダー交代を終え、とりあえずホッとした空気が!ライダーは最後まで頑張って走って下さいね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第1ライダー最後の走行タイム

第1ライダー最後の走行タイム

夕方5時を過ぎた頃からやっと涼しくなってきました。そんな中、今回の8耐に来るきっかけとなった友人古澤君の最後の走行タイムです。なんかあっという間に6時間以上が過ぎて、後1時間弱を残すだけ。じわじわと込み上げてくるものがありますね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この暑さは

この暑さは

ライダーにも厳しくなってきたようです。交代したライダーは暑さで疲れきっていました。キツイだろうなぁ・・・。少しでも走りが楽になるように、お日さまの下でツナギを干してあげてます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライダー交代!

ライダー交代!

2時間ちょっとを過ぎたところで2回めのライダー交代です。さっきの転倒の影響がないかをチェックしつつ、タイヤ交換と給油をすませピットアウト!一番暑い時間帯ですが、ファイトで頑張れ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

転倒、そして再びコースへ!

転倒、そして再びコースへ!

残念ながらリタイヤしてしまった45に続いて、こちらもシケインで転倒!でもラジエーター等の修復でなんとか無事ピットアウト!!ライダーにも怪我がなかったので、このまま完走目指して頑張って欲しいですね。修復中のピットは戦争状態でしたが、ピットアウト後は落ち着きを取り戻しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鈴鹿8耐スタート!

鈴鹿8耐スタート!

ついに始まりました!序盤から波乱含み。モリワキは転倒するし、桜井ホンダもピットに戻ってくるし。暑さがすごいからかな?我がチームは現在40番手を走行中です!写真はスタート寸前ですが、携帯ではさすがに撮れません(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8耐フリー走行

8耐フリー走行

が始まりました。お天気も快晴で暑くなりそうです!今回の役割はカメラマンとなりました。予想通りです(爆)8耐参戦記のために頑張って撮影するぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.29

マシン整備中

マシン整備中

午前中に開催された4耐もTSR鮫島組の優勝に終わり、ただ今トップ10トライアル開催中。その間にマシン整備です。涼しくなったらタイヤ交換と給油の練習をするそうです。まだ役割分担が決まっていませんが、与えられた仕事を頑張らないと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.28

予選終了。

予選終了。

結局小雨が降ったり止んだりのまま予選が終了しました。結果は予選Aグループで28番手。総合でも53番手で予選通過です(^O^)やったぁ!これで8耐本番が楽しみです。でも雨の影響でリザルトが出るのにすごく時間がかかりました。疲れたぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コースへ出ていきましたが・・・

コースへ出ていきましたが・・・

コースインしてすぐにまた小雨。ピットへ帰ってきました(>_<)しかし、すぐにまたピットアウト!このまま降らないでくれよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2回めの予選!

2回めの予選!

午後になって、天気が急に悪くなって小雨がぱらつくようになりました。大丈夫かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鈴鹿に到着!

鈴鹿に到着!

予選の1回めが終了。今日は鈴鹿も快晴で暑いです。タイムも16秒台が出たので、一安心(^O^)しばらくしたら、2回めの予選が始まります。頑張って欲しいですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.27

ようやく名古屋に到着!

ようやく名古屋に到着!

今月分の仕事を昨日までに無事終えて、今日は鈴鹿遠征の準備を仕事中(爆)にするところでしたが、私の担当会社に突然トラブル発生!おかげで私はてんやわんや(泣)危うく出発出来ないところでした。なんとか無事に解決?ほったらかし?して飛行機に飛び乗りました。ただ今やっとこのホテルで昼食兼夕食兼夜食を食べています。波瀾万丈の一日でした(>_<)今日はゆっくり寝て、明日からの楽しみに備えなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.26

鈴鹿に向けて明日出発です!

明日から鈴鹿8耐が開幕します。仕事も今日でなんとか、ほぼ完了!

これで安心して、出発出来そうです。でも飛行機に乗るのが大嫌いなので

それだけが心配です・・・(笑)これから荷造りして、明日に備えないと!

  

夜の最終便で出発するため昼間は仕事をしますが、ほとんど手に

付かないでしょうね。ワクワクするなぁ(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.21

いよいよ来週は鈴鹿8耐!

いよいよ来週は鈴鹿8耐!

名古屋行き飛行機のチケットを確保しました。これで来週の今頃は鈴鹿サーキットにいます。ワクワクする気持ちと与えられた仕事が出来るか心配な気持ちとがぐるぐる駆け巡りますが、とりあえず頑張ります。久しぶりの鈴鹿8耐。楽しむぞo(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.19

サーキット初走行・初レースは

なかなか大変でした。雨が降ったり止んだり、霧が出たり晴れたり・・・。

微妙に変わる天候のおかげで練習もままならなくて。結局ペースカーに

付いて走る完熟走行を1周×3回させてもらいました。スピードは遅いけど

初オートポリスの私にはこれだけでも十分速かったような気がしました(爆)

サーキット初心者にはこれ!「ビギナーはらまき」です(笑)

ライバルはこの二人、柳川選手と酒井選手(爆)一緒に走れるだけで満足!

いよいよレースでの私の出番です。路面が濡れてるのでビビってます(笑)

そして、怖い思いを何度かしつつ7周?8周?かで、無事走行終了!!

ホッとしたなぁ。「ビギナーはらまき」の効果はあったのかな??

そしてレース終了。サーキット初走行・初レース・初優勝と初ずくめ(^_^)v

これもチームのライダー達のおかげです。ありがとうございます!!

こんなにうれしい写真が撮れました。まさか、まさかです(^^)/

今回の「Team Ogati」メンバーです。サーキット初心者二人を入れながら

優勝するとは・・・驚きですね。ドライならどんなタイムが出ていたのかな?

 

初めてサーキットを走りましたが、みんなが夢中になる訳がちょっとだけ

わかったような気がします。また来年もぜひ参加したいですね。腕を磨いて

おかないと!あ、でもその前にKSRを手に入れないとダメじゃん(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.17

やったぁ!初参戦初優勝です!

やったぁ!初参戦初優勝です!

耐久終わりました。雨模様の中始まったこのレース3時間40分に

短縮され、夕方5時に無事ゴール!サーキット初心者2名を含む

我がチームですが、他のベテランライダー達の頑張りで

「ど!ノーマル」クラス優勝(^O^)私の走りも微力ながら力に

なったかな?疲れたけど、サーキット走行は楽しかったです!

また来年もぜひ参戦したいですね。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

KSR6時間耐久スタート!

KSR6時間耐久スタート!

天候不良で開始が遅れていましたが、ようやくスタートです!

スタートライダーはOさん。私の出番は3番目です。練習で

3周しましたが、サーキット走行初心者の私にはスピードに

慣れるだけでも大変です。もうすぐ出番ですが、転倒しないよう頑張ろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.14

鈴鹿8耐観戦ガイド

鈴鹿8耐観戦ガイド

毎年恒例のこの本を買いました。ただいつもと違うのは、実際に

使う機会があるということです。なぜなら今年の鈴鹿8耐に

参加?参戦してくるから!昔からの友人某ライダーが

ピットクルーとして誘ってくれました。うれしい事です(^O^)

あまりちゃんした手伝いは出来ないかもしれませんが、

自分なりに頑張ってこようと思います!飛行機のチケットも

確保したし、後は仕事を早めに終わらせるだけ(笑)

今年の8耐は最高の楽しい思い出になるといいなぁ(^O^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.10

KSR1106時間耐久チャレンジに向けて!

17日にオートポリスサーキットで行われる耐久レースに初参加します。

バイクでのサーキット走行など考えもしていませんでしたが、友人Oさんの

お誘いに今回乗っかってしまいました(笑)マシンはレンタルのKSR110。

ド・ノーマルのマシンです!とは言えここ何年もバイクに乗っていない私。

しかもストレートで100km?近く出るとなると、スピード恐怖症の私に

とってはちょっと恐怖ですね(爆)その上参加するには革ツナギや

ブーツ等の装備が必要だそうで。持ってないけど、どうしよう・・・。

ヘルメットとグローブは何年も前に購入したものがありますが、

革ツナギやブーツは持っていません。以前オフロードのレースには

このように参加していましたが、当時のブーツ、ヘルメット等はもう

ボロボロで全く使えません(笑)そこに友人のN君が革ツナギ&ブーツを

貸してくれるとの事。やったぁ!早速試着をしにN君宅へ行ってみました。

N君は身長が私と同じ位なのですが、体重は10kg以上違います。

うまく着られるかがとても心配でしたが・・・・。

なんとか着用出来ました!でもキチキチで身体の自由が利きません(笑)

こんなんでバイクが運転出来るのかな?それにちょっと着ただけでも

こみ上げてくるこの暑さ(笑)心配事が増えただけだったりして・・・(爆)

でもとりあえず着用出来たという事で、なんとかレースには出られそうです!

初めて走るオートポリスサーキット。すごく楽しみにしています。

これでも昔はKSRに乗っていたのだから、慣れれば大丈夫そう!

でも走っている人の邪魔にならないよう頑張らないと。それにチームの

足を引っ張らないようにもしないとね!極力走行時間を抑えてもらおうかな?

 

カワサキの柳川選手や酒井選手と一緒に走れるのが楽しみです(^o^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.06.24

06Vitzカップ西日本第1戦クルー参加記 完成!

先日の「06Vitzカップ西日本第1戦」へのクルー参加記が出来ました。

Vitz060618_026

友人のOさんの走り。初参戦6位入賞でした。

Vitz060618_029

師匠Kさんの走り。ポールtoWINでした。

初めての4輪レースでいろいろ戸惑いましたが、とても楽しかったです。

右サイドバーのマイフォトから入れますので、皆さん見て下さいね(^o^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.06.18

決勝結果は!

決勝結果は!

ジャーン、見事6位入賞!おめでとうございます(^0^)/スタートの出遅れも挽回して、初参戦でポイントゲット。快挙に我が応援団も大喜びでした。次戦はフォーミュラニッポンと同時開催です。次は表彰台目指してもっと頑張ろう(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Vitzカッブレース西日本決勝!

Vitzカッブレース西日本決勝!

曇り空のなか、決勝スタートです!予選順位は8位。表彰台&入賞目指して頑張って!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.17

オートポリスにて!

オートポリスにて!

Vitzワンメイクレースに出場する友人のお手伝いに来ています。先日の全日本ロードレースと同じくあいにくの雨模様。でも今日の練習走行ではいいタイムも出て明日に期待が持てそうです!表彰台にあがれるよう、予選・決勝と頑張ってお手伝いします(^O^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.04

全日本ロードレースオートポリスラウンドのピットウオーク!

今回は予選しか見られませんでしたが、恒例のピットウオークで

いろんなライダー達にお会いする事が出来ました。これだけでも

満足だったかな。雨じゃなければもっと良かったけど・・・。

「KEIHIN KoharaR.T.」のピット。残念ながら伊藤真一選手はいませんでした(^^;)

「ジュビロ レーシング チーム」です。今回はここに来たかった!!

じゃ~ん!!藤原儀彦選手です。学生の頃筑波で見てたなぁ・・・。

同年代なので、こうして再び走られるのには感激してしまいます!!

この「team HARC-PRO.」のRS125Rは?もしかして・・・・。

今回も優勝した中上貴晶選手のマシンでした。この年齢であの速さ・・・。

間近で見ると速さが際立っています。早くMotoGPで活躍して欲しい!!

ST600で優勝した安田毅史選手からもサインもらいました。

今年GP125クラスでゼッケン1を付けている菊池寛幸選手からも!

毎年観戦に来た時はこののピットを必ず訪れます。今回は惜しかった・・・。

取材に来ていた上田昇さん。毎週「ロックオン」楽しみにしています!

あ、明日の「ロックオン」はオートポリスラウンドだ!楽しみだなぁ(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.28

第9回九州ロータスデー&全日本ロードレースオートポリスラウンド 無事終了!

両イベントとも雨に困らされましたが無事終了。楽しい2日間でした(^_^)v

全日本ロードレース予選では柳川選手を応援したり、

友達の野崎君を応援したりしました。決勝も見たかったなぁ・・・(^_^;)

第9回九州ロータスデーはいろんな仲間達に会えて楽しかったです。

今日は疲れたのでもう寝ます(笑)更新はまた後日と言う事で!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.26

第9回九州ロータスデー&全日本ロードレースオートポリスラウンド

週末は第9回九州ロータスデー全日本ロードレースオートポリスラウンド

行ってきます。

(写真は昨年の模様です。柳川選手からもサインいただきました!)

土曜日に全日本の予選を観戦して、そのまま九州ロータスデー前野菜に

なだれ込み!

(写真は昨年秋の第8回九州ロータスデーの模様です。)

日曜日はたくさんのロータス仲間達と会えるので楽しみです!お天気だけが

心配ですが、土砂降りの雨だけは降らないでね。雨漏りしちゃうので(笑)

明日は朝4時出発なので早く寝ないと。でも寝られるかな(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.19

2006年全日本ロードレース選手権R4 オートポリス

今年も全日本ロードレースが九州オートポリスにやって来ます!

本年は第9回九州ロータスデーと日程が重なってしまったため

諦めていましたが、1年に1回の全日本なので予選だけでも観戦する

ことにしました!予選終了後、ロータスデー前夜祭に合流です。

知り合いの野崎選手がST600に出場するので応援にも行きたいですし(^o^)

(写真は昨年のオートポリスラウンドで撮影したものです。)

昨年ogatiさんが持っていてうらやましかったkawasakiのチケットも手に

入れたし、用意は万全だぁ!

ただお天気だけが心配ですね・・・。雨だけは勘弁して欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.16

MotoGP’06体験版!

MotoGP06体験版

XBOX360で発売される予定のMotoGP’06体験版がダウンロード

出来ました。ライダーはニッキーヘイデンしか選べませんが、

綺麗なグラフィックで遊ぶのが楽しいです。LIVEで世界中のライダーと

対戦してみたいものです!発売が待ち遠しいですね(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.04

「Netz Cup Vitz Race」に出場します!!

と言っても私が参戦するわけではありませんが・・・(爆)

Img_9584s

エクシージ乗りのOさんが「ヴィッツRS“TRDレーシング”」を購入されました。

このマシンに乗って「Netz Cup Vitz Race」に参戦します。私もピットクルーとして

参加予定です。このレースはオートポリスサーキットで開催されるフォーミュラ・

ニッポンスーパーGTの併催レースとして開催される事も決定しています。

  

先日到着したマシンを見に行きました。残念ながらOさんが仕事だったため

車内は見られず、外から見学するだけとなりました。行ってみるとあるある!

Img_9583s

Img_9587s

Img_9588s

HPに載っていたのと一緒のマシンが・・・。カラーリングが目立ちます!

Img_9590s

Img_9589s

ヨーロッパと一緒に撮ってみたり、いろんな角度から撮影してきました。

2輪レースにはいろいろ参加してきましたが、4輪レースは初めてです。

まだまだわからない事ばかりですが、楽しみですね。

 

とりあえずレースの日程が子供達の行事と重ならない事を今は祈るだけですが(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.03.16

Racingオートバイ vol.3

060316_232017.jpg

2006MotoGP開幕を間近に控えて、発売されていたので買ってきました。

05MotoGPマシンの試乗やPOP吉村特集、1987AMAスーパーバイクの

レースシーンなど内容盛り沢山です。久しぶりに見たシュワンツと

レイニーのバトルには感激!今年のMotoGP、ロッシを中心にバトルが

沢山見られるといいなぁ。日本人選手達にも期待しています(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.28

日本の名レースvol. 4 ’96ITC鈴鹿

060228_155421.jpg

本屋に行ったら発売されていました。’96ITC鈴鹿です。アルファやベンツが

活躍したツーリングカーレースでした。当時これが日本で見られるなんてと

思ったものですね。と、vol.3が売っていませんでした。なんとすでに発売中。

思わずネットで注文しました。来るのが楽しみだなぁ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.27

「おは!堀」で見たおニューなヘルメット!

IMG_8197-s

「おは!堀」にて友人から新しいヘルメットを見せてもらいました。

IMG_8196-s

今年から参戦予定のレースにてかぶる予定との事。カッコイイです!!

IMG_8198-s

オレンジ色が派手だなぁ!やっぱりサーキットでは目立つが勝ちかな(爆)

IMG_8199-s

IMG_8201-s

シルバーのメッキはまるで鏡のようですね!!私が映ってる(笑)

IMG_8203-s

今回は「ハイデック」さんが製作されたヘルメットだそうです。

まだレーシングスーツ姿を見ていないので、今後が楽しみです!

IMG_8208-s

IMG_8206-s

IMG_8218-s

IMG_8215-s

「おは!堀」は今回雨のため、集まった台数は少なかったですね。

次回の「おは!堀」は3月なので去年と同じく西都原開催になるのかな?

バタバタしていて、打ち合わせが出来ませんでしたが・・・(^^;)

Img2005-03-27_00810001

昨年の「おは!堀」西都原開催時の写真です。菜の花が綺麗です(^o^)

菜の花に囲まれた西都原での「おは!堀」開催もいいものですよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.13

青木治親選手サイン入りTシャツを落札出来ました!

先日紹介した「Riders Link Project」のオークション。私も参加しました。

そしてラッキーな事に出品されていた青木治親選手サイン入りTシャツを落札!!

Img2006-02-06_0001-s

Img2006-02-06_0003-s

このTシャツが手に入るなんてうれしいですね(^_^)

Img2006-02-06_0007-s

嫁入り前のりりちゃんも一緒に記念撮影(笑)

Img2006-02-06_0011-s

Img2006-02-06_0015-s

届くまでわからなかったけどTシャツの裏も派手な模様がありました!!

Img2006-02-06_0017-s

せっかく手に入れたTシャツですが、もったいなくて着る事は出来そうにないですね。

このように袋に入れたまま保管するか、ガレージにでも飾りたいと思います!

  

でもちょっと悔しいのが、一緒に入札した柳川選手のTシャツや藤原選手のTシャツが

落札出来なかった事ですね・・・。藤原選手はGP500を走っていた頃からファン

だったのですごく残念です。もう少し高く入札しておけば良かったなぁ(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.01.26

日本の名レース100選!

060126_083728.jpg

こういう雑誌が発売されていました。迷わず購入。vol.1は「’76 F1インジャパン」。

vol.2が「’83全日本BIG2&4 鈴鹿サーキット」。私がスーパーカーブームで

狂喜する寸前に、日本ではF1が開催されていました。今まで見る機会がなかった

資料なので、なかなか貴重な物ですね!ただ残念なのは、2&4の2輪の扱いが

すごく小さい事。4輪主体の雑誌なので、まぁしょうがないのかな・・・・(泣)

今後も何年かに渡ってあと98冊?発売されそうなので、楽しみです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.19

グランプリ・イラストレイテッド2005!

060119_133956.jpg

2005年版です。今日届きました。この本は毎年データブックとして

活用しています。写真も綺麗で眺めるだけでも満足です!今シーズンも

ライダーの移籍があったりで、これから始まるテストが楽しみですね。

ロッシを倒すライダーが現れるかな??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.16

チャリティオークション「Riders Link Project」開催中!

日本国内外で活躍するレーシングライダー達が現在チャリティオークションを

開催しています。それが「Riders Link Project」。詳しい事は下記のHPを

見てもらう事にして、私もこの活動に協力したいと思いブログで紹介します。

   

出品しているライダーは芳賀紀行選手、宇川徹選手、阿部典史選手他たくさん

いらっしゃいます。それぞれのライダーがいろんなアイテムを提供してくれて

いるようですから、落札される事によってその収益金が義援金として

災害を受けられた方々に届けられるといいですね。

   

私もいくつか入札する予定です。欲しいのは・・・、内緒(笑) 落札出来るといいなぁ!

「Riders Link Project」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.12

スーパーGT総集編

051212225257.jpg

買いました。今年は残念ながらオートポリス大会を観戦できなかったので、

来年のためにこの本で研究します。ロータススポーツエクシージが

全戦参戦してくれるとすごく楽しみになるのですが。さてどうなるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.19

capeta 9巻&capeta THE GUIDEBOOK

DSC00582

都会より2日遅れでの発売ですが、早速購入しました。今回は9巻と同時に

ガイドブックも発売です。片山右京さんと曽田正人さんの対談や登場人物紹介etc

内容が盛り沢山!早く読みたいです。カペタみたいに「カートをしたい!!」と

わが家の子供達が言えばいつでも全面協力するのですが、親の心子知らずで

子供達はテニスとバレーボールに夢中です。うーん、残念(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.29

MotoGPライダー「オリビエ・ジャック」は・・・

なんとロータスエクシージのオーナーでした!!ビックリしたな~モーォ(笑)

Img2005-09-19_0001-s

以前のブログにogatiさんエクシージの運転席ドアに「オリビエ・ジャック」の

サインがあるのは書きました。マシンテストの時エクシージに興味があって

ピットまで見に来たのかと思っていたら、実は自分が乗っているエクシージが

オートポリスサーキットを走っている事に驚いたらしい。

P1010205-s

P1010238-s

それでMotoGPマシンテスト中にもかかわらず、エクシージが周回しているのを

ずっと見ていたらしいです。そしてピットにやって来てはいろいろと質問を

したそうで。同じエクシージ乗りとして、気になるところが沢山あったのかな?

P1010244-s

P1010237-s

それにしても「オリビエ・ジャック」が同じロータス乗りという事でスゴク親近感を

持ちました。ヤマハGP250クラスで中野選手と同じチームにいた頃から興味が

ある人物ではありましたが。柳川・中野選手共々オリビエ・ジャックを応援したい

ですね!マレーシアGPでは残念ながらリタイアでしたが、次のカタールGPに

出場出来るならテレビの前で応援します!!中野選手共々頑張って下さいね!

スケジュールが合えば、ぜひ九州ロータスデーにも呼びたいものです(笑)

今回の写真提供はKボタくんでした。ありがとうございます(^^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.09.12

ケニーロバーツシニアと水谷勝 その2

高校生の頃から憧れだったケニーロバーツ(現ケニーロバーツシニア)。

そのケニーに会えるという事で、オートポリスまで行ってきました。

IMG_3718-s

今回は走行会のゲストとして招待されています。ケニーロバーツの他にも

東海の暴れん坊こと水谷勝さん、そして今年の鈴鹿8耐でペアを組んだ

石川朋之さんがウォルターウルフカラーのGSX-R1000で登場してくれました。

IMG_3705-s

お目当てのケニーロバーツを探します。するとCAGIVAのテントで発見!

IMG_3684-s

早速サインをもらいました!一緒に写真を撮って、握手もしてもらいました。

握手してもらう時には緊張で手が震えていました・・・。感激です!

長年憧れたケニーロバーツ。ちょっとふっくらしていましたが、

紛れもないあのケニーロバーツです。今でも思い出されるのが

'83年のケニーロバーツ対フレディスペンサーのチャンピオン争い。

インターネットなどがない当時、情報源はいつもバイク雑誌。

発売されると食い入るように眺めていましたね。情報的には

すごく遅かったけど、それでもWGPを身近に感じる唯一の手段でした。

その死闘の記事からケニーロバーツとはどんなライダーだったのか

いつも気になっていました。残念ながらテレビでWGPが見られるように

なった時にはすでに引退していましたが、'85,86年には鈴鹿8耐にも

参戦しました。運良く'85年の鈴鹿8耐を大学生だった私は一人で

予選からキャンプしながら観戦していました。そこで見たのがあの悲劇!

平忠彦選手と組んでトップ独走中にメインストレートで息絶えたマシン。

残り時間約30分という時点でのリタイアには一人涙しました。

TECH21カラーのFZR750がピットウォールに立てかけられた時には・・・。

あの時に見たケニーロバーツのライディングは凄かったです。

それまで見た誰のライディングより素晴らしかった事を記憶しています。

    

そんなケニーロバーツの走りを楽しみにしていましたが、残念ながら

走る事はありませんでした。カジバブースに置いてあったMVアグスタF4に

IMG_3787-s

跨ってあの華麗なライディングを見せてくれるのかと思っていただけに

ガックリ(>_<) 鈴鹿8耐以来20年ぶりに走る姿を見たかったなぁ・・・。

(と書きましたが、走行会を体験した人の中にはケニーの後ろを走った人も

いるようです。乗るところを見ていなかったし、走っている時もケニーとは

確認出来なかったけど・・・。走ってた集団の中にケニーがいたのかなぁ??)

IMG_3755-s

IMG_3665-s

IMG_3706-s

そんなケニーロバーツと一緒に水谷勝まで見られるとはなんと幸せ(^o^)

平忠彦と全日本で死闘を繰り広げたのは今でも記憶に残っています。

市販レーサーRGB500を駆り、全日本500CCクラスで破竹の7連勝!

平忠彦はかっこよすぎた(爆)ので、水谷勝の大ファンでした。

その後、ウォルターウルフカラーのRGγで国内外で大活躍。

その影響で一時はウォルターウルフカラーの市販RG500γに

とても乗りたかったですね。今も欲しい一台ではありますが・・・。

IMG_3712-s

そんな東海の暴れん坊もケニーの前では借りてきた猫状態(笑)

緊張されていたようです。レーサーにとっては神様ですからね!

でもうれしそうなこの笑顔!やっぱりケニーは憧れの存在です。

IMGA0688-s

IMGA0694-s

IMGA0701-s

トークショーではいろんな質問にも答えてくれました。

例えば、「ケニーのWGPを走っている頃のサラリーはいくら?」とか

「今年のMotoGPでヤマハが快進撃を続けているのはなぜですか?」etc。

ケニーの回答も単純明快で笑わせてもらいました。結構ケニーって

お茶目なのね(笑)水谷さんもケニーに質問したりで楽しかったみたい!

見ている私達もこの2ショットにはとても感激しましたね。

IMG_3785-s

IMG_3784-s

晴天に恵まれたこの日はとても暑い一日でした。その暑い中

汗だくだくになりながらコースを走ったり、サインしたりで大忙し。

水谷さんが現在活動している「風の会」にも募金してきました。

鈴鹿8耐では有名になっている活動。障害を持った人達にも

タンデムランで風を感じさせてあげたい。その気持ちから生まれました。

オートポリスでも近いうちに活動する予定だそうです。私も嫁さんの仕事柄

普通の人よりは障害を持った方と接する機会が多いので、バイクに

乗りたくてもあきらめている人達のためにもこの活動を応援したいですね。

IMG_3797-s

これが水谷勝さんからもらったサイン!

IMG_3794-s

そしてこれが憧れのケニーロバーツのサイン!

IMGA0705-s

トークショーの最後にあったジャンケン大会。賞品はGPフォトグラファー

木引繁雄さんが撮影したケニーロバーツ現役時代のサイン入り写真パネル。

私もあれよあれよという間に勝ち抜き、3人での決勝戦まで残れました。

しかし、残念ながら一瞬の気の迷い?からケニーと同じパーを

出して負け(>_<) うーん、悔しい。欲しかったんだけどなぁ・・・。

IMG_3687-s

でも憧れのケニーロバーツをこんなに近くで見られたり、

IMG_3739-s

水谷さんと石川さんの本番さながらのデモ走行が見られたりで

満足出来た一日でした。あーぁ、楽しかった(^_^)v

おまけ

IMG_3697-s

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.09.11

ケニーロバーツシニアと水谷勝

050911115627.jpg

オートポリスに来ています!ケニーからはサインももらえて大満足。

午後からは久しぶりにケニーの走りがみられそうです!

ただしマシンは市販車になりそうなのが残念です^^;

追記

残念ながらケニーロバーツシニアは走りませんでした。残念(>_<)

追記の追記

ケニーは走らなかったと書きましたが、走ったそうです。コース外で

見ている限りは走っているかどうかわかりませんでした。

ちゃんと確認しておけば良かったかな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.01

青木治親 鈴鹿8耐 3位表彰台おめでとう!!

リンク: HARUAOKI.COM.

やったね、ハルチカ!!まさかの3位表彰台。それもワークスホンダに続いて!!
やっぱり凄いわ。久しぶりに走って、マシンをうまく乗りこなすのだから。脱帽です(笑)
しかもペアライダーの安田選手よりタイムが良かったりするし。
もしかしたら「入賞位は出来るかな?」と思っていましたが、表彰台とは・・・。
テレビの前でずっと興奮していました。しかも2位も目の前だったのに・・・。
やっぱりロードレースを辞めたのがもったいないなぁ。でもハルチカの表彰台は
オートレース界にとって、すごい宣伝になりましたね。森監督もなかなかさまに
なってたし(笑)今回の鈴鹿8耐の話題独占という感じでしたね。

やっぱりハルチカにはロードレースがよく似合います。今後も特例で参戦を認めて
欲しいなぁ。ロードレースとオートレース。両方頑張れると思うけど・・・。

おめでとう、青木治親。今後の活躍に期待しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.27

スパイダーマン・ヘルメットⅡ!

オートポリス4耐の時にカスタムペイントショップ「GRADATION」

新作を見せてもらいました。以前私が「スゴ~イ!!欲し~い!!」と

ビックリしたスパイダーマン・ヘルメットの色違いです。

今回は緑色ベースで、カワサキカラーモデルでしょうか?

sIMG_2892

左から元祖、パートⅡ、GPZ乗りKENさんのヘルメット。

sIMG_2890

後ろにあるスパイダーのイラストも微妙に違いますね。

sIMG_2894

前から見たスパイダーマン・ヘルメットⅡ。

sIMG_2893

横から見たスパイダーマン・ヘルメットⅡ。

sIMG_2895

そして後ろから見たスパイダーマン・ヘルメットⅡ。

スパイダーマンのイラストも壁をよじ登っているようです!!

sIMG_2951

今回元祖スパイダーマン・ヘルメットを被ってレースに出場した

Kボタ君。転倒して傷でも付けないか、見ている私達はそれだけが

心配でしたが・・・。なんとか無事で良かったです(笑)

  

ヨーロッパでレースに出る機会があったら、ペイントしてもらおうかな?

スパイダーマン・ヘルメットⅡみたいに緑色ベースで、デザインは蓮の花を

イメージして・・・。夢は広がるなぁ!でもその前にお金を貯めないと(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.25

オートポリスでの4時間耐久オートバイレース!!

昨日開催されたオートポリス4時間耐久オートバイレースに

デーククラフトレーシングチームのピットクルーとして

行ってきました。今回は4チーム6台での参戦。途中赤旗中断も

ありましたが、チーム員はみんな無事完走出来ました!

sIMG_29290009

1時間ちょっと経過したところで赤旗中断中。全車ピット前に整列です!

sIMG_28610001

予選前のまったりとした時間。日差しがだんだん強くなってきました。

sIMG_28630002

予選準備中。だんだん慌ただしくなってきました。

sIMG_28700003

予選開始です。GSX-R ちかちゃん。

sIMG_28720004

MVアグスタF4-1000 kinuさん。

sIMG_28970005

予選終了後、レストラン「るぽわそ」のシェフさんによるパスタランチ。

サーキットでこんなに美味しい食事が食べられるなんて、し・あ・わ・せ!! 

sIMG_29180006

決勝スタート直前。この瞬間は胸がドキドキします。

sIMG_29190007

前車の転倒に巻き込まれたカワサキGPZ750 Kenさんの車輌修復作業が始まりました。

sIMG_29210008

そして、赤旗中断・・・。走り続けたライダー達にはいい休憩となりました。

sIMG_29480010

そして、レース再開。この後ローリングスタートで再スタートです!

sIMG_29760011

走行を終え、ピットに帰ってくるまえちゃん。

sIMG_29940012

ライダー交替して、コースへ向かうBMW R1150ロックスター MOTOGASさん。

sIMG_30050013

貴重な?スパイダーマンヘルメットをかぶるヤマハFZ750 Kボタくん。

sIMG_30220014

Kenさんのバイクも無事修復出来て、コースへ復帰していきます。

sIMG_30230015

そして、4時間(赤旗中断があって、約3時間耐久になりましたが・・・)耐久終了!

sIMG_30400016

終了後、みんなで記念撮影!2チームが入賞(1チームは2位表彰台!)、

後の2チームも無事完走という素晴らしい結果でした。ピットクルーの私も

暑くてしんどかったけど、満足感でイッパイです。

皆さんお疲れ様でした。また来年楽しみにしています!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.29

HSR九州での懐かしい写真

懐かしい写真を見つけました。それは昔友人とレース活動をしていた頃の写真。

そう言えばこういう写真を撮ってた、撮ってた(笑)あの頃はレースに夢中でしたね。

若かったなぁ・・・。

docu00110004

若かりし頃の私と友人でライダーだったM君。15年程前、痩せてるなぁ(笑)

docu00020001

この大会には当時憧れだった国際A級ライダー青木宣篤選手が招待選手として

来ていました。ちょっとの練習でベストタイムを出すところには感動しました!

docu00050003

当時住んでた沖縄から観戦に来た友人S君と私で一緒に整備中。

docu00030002

3人であーでもない、こうでもないと言いながら整備しています。

奥の青木選手はカッパを着て走行準備しています。

docu00200005

レース前、当時のチームメイトTさんと集中しています。

docu00150001

レース中のM君。この時は残念ながら表彰台に乗れなかったですね。

でも久しぶりに3人で集まって、レースが出来たのが楽しかった事を

覚えています。私の若い頃の一コマでした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.27

青木治親 鈴鹿8耐参戦発表!

リンク: News.

青木治親選手の鈴鹿8耐参戦が正式発表されました。チームはハルクプロ。
ペアライダーは、安田毅史選手。第3ライダーには青山周平選手。
なかなか楽しみなチーム編成です。その上、監督には元SMAPで
現役オートレーサーの森且行さん。注目度はNo.1のチームになりそうですね。

心配なのはレーサー感覚が戻っているのか?オートレースに慣れてしまっているので
うまく乗りこなせるのかが心配です。先日の鈴鹿300㎞でもエントリーはしていたけど
決勝では出場していなかったし・・・。まあ本番までは時間もあるし、今後に期待です。

最近好調の安田選手とのペアという事であわよくば表彰台?も狙えるかも!

鈴鹿8耐まであと1ヶ月あまり。他にもどんなライダーが登場するのか楽しみです!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.13

MotoGP R5 イタリアGP観戦のお土産!

050613123004.jpg

イタリアまでMotoGPを観戦に行っていたogatiさん達が帰国しました。

いろいろと楽しかったようです。まだお土産話は聞いていませんが、

話したい事は沢山ありそうですね!どこかのHPにはogatiさんが跨る

YZR-M1というのもありましたが(笑)お土産に頂いたイタリアGPオフィシャル

プログラム。写真がスゴクきれいです。何てったってイタリア語が読めないので、

写真をほめるしかないのですが・・・(笑)それにしても驚いたのが一緒に

行った友人のKボタ君。なぜかこんな所に写真がアップされてます!!

250ccライダーのイタリア人、A.ドビツィオーゾのオフィシャルファンクラブHP

なぜに??しかもトップページ?? こりゃぁ、いい記念だわ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.06

MotoGP R5 イタリアGP!

今回のイタリアGP。朝方までテレビ観戦していました。しかしいつもと違うのは

イタリアまで友人達何人かが観戦に行っている事。いいなぁ、本場のGP。

一度は見に行ってみたいけど、さすがに資金がありませんでした(笑)

でも今回のGPは少ない全財産を投げ打ってでも行く価値ありだったかも?

なぜなら、お世話になっているバイクショップのデーククラフトさんが

先導して連れて行ってくれた事。右も左もわからないイタリアでは

案内出来る人がいる程心強いものはないですね。イタリアGPを

見ていて日本にはない楽しさが感じられて、次こそは・・・と思いました。

次回このツアーが計画される時にはぜひ行きたいです!!

そのためには今から嫁さん達の説得が必要かな?う~ん、難しい(笑)

観戦に行った友人達の土産話だけが楽しみだなぁ・・・。

私にもなにかお土産買ってきてくれているだろうか??

みんなが帰国するのを首を長~くして待ってます(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.03

ハルチカ 鈴鹿8耐参戦 正式発表!

リンク: SANSPO.COM.

うれしい知らせですね。正式に鈴鹿8耐参戦が決定です!
ペアライダーはハルクプロの安田選手。先日のオートポリスでも
素晴らしい走りを見せてくれていました。楽しみだなぁ。

鈴鹿8耐前に怪我をしないよう、そしてマシンにも慣れて欲しいですね。
本番まで2ヶ月を切りました。今後も参戦発表が相次ぐでしょうが、
どんなメンバーが揃うのか今から楽しみにしています!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.01

大ちゃんのポケバイ 74Daijiro!!

全日本の会場で初めてこのポケバイを見ました。

試乗が出来る事もあって子供達が交替で次々とコースを走行。

息子達を連れてくれば良かったかな?このポケバイに興味を

持ってくれるなら、すぐに買ってあげるのに・・・・(笑)

Img2005-05-28_00120002

このポケバイは故加藤大治郎選手の関係者達によって開発されました。

大治郎選手の夢であった子供達にモータースポーツの楽しさを

伝えるために。子供達には小さい頃から慣れ親しんで欲しいという夢も

あったでしょう。初めてこのポケバイを見ましたが、ちゃんと出来てますね~!

Img2005-05-28_00130003

大治郎スペシャルですね。飾っていても絵になります!

Img2005-05-28_00270004

Img2005-05-28_00280005

Img2005-05-28_00290006

試乗用には3色ありました。

Img2005-05-28_00560007

ピットウォークでは、チーム高武仕様もありました。

Img2005-05-28_00930008

桜井ホンダ仕様も。

Img2005-05-29_00210009

バーニングブラッドRT仕様も。

Img2005-05-29_00450010

大ちゃんのテレフォニカ・モビスター・チーム仕様も!

Img2005-05-28_00110001

大ちゃんの夢がこのバイクを通じてかなうといいですね。

モータースポーツを愛する子供達が増える事に陰ながらでも

協力していきたいものです! そのためには我が息子達を説得しないと(笑)

このバイクの詳しい事を知りたい方はdaijiro netへどうぞ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.30

MFJスーパーバイク第4戦オートポリス大会 撮影記?

予選から観戦して来ました。今回で3度目の開催となる全日本。
各クラスで素晴らしいバトルが見られました。JSB1000クラスでは
応援している柳川明選手の走りに楽しませてもらえたし。残念ながら優勝は
なりませんでしたが、最後まで接戦で見応えのあるレースでした!

今回は最近購入したデジタル一眼レフカメラで久しぶりにレースを撮影。
やっぱり最近のはスゴイです!!私の技術が全然追いついていない(笑)
それでも上手く撮影出来ていたのもありましたので、とりあえず載せてみよう!

IMG_20150017

JSB1000クラスのトップ争いです!!

Img2005-05-28_2850015

IMG_19460010

IMG_19580011

ST600クラス。初優勝の酒井選手。やっと表彰台の頂点に!!
ウイニングランでも表彰台でもうれしさ爆発って感じでした。

Img2005-05-28_3380016

惜しくも3位の地元九州大崎選手。応援団が凄かった。

Img2005-05-28_3580017

私が大ファンである清水エスパルスが応援する生形選手。

Img2005-05-28_0090001

Img2005-05-28_2830014

友人の友人である(笑)野崎選手。お疲れ様でした!!

IMG_18020003

GP125クラス。惜しくもトップ走行中に転倒した仲城選手、残念でした(泣)

IMG_18100005

Img2005-05-28_0390003

応援している菊池選手。最後までトップ争いするものの2位でした・・・。

IMG_18380006

優勝の井手選手!ヤマハTZの優勝がうれしかったです!!

IMG_18030004

私の一押し?渋谷選手。若干16歳の女性ライダーが久しぶりに現れました。
小沼賀代子・井形姉妹・高橋桃子etc・・・に続いて頑張って欲しいです。

Img2005-05-28_0800004

IMG_21140021

GP250クラス。優勝の青山選手。来年のWGP目指して独走して欲しいですね。

IMG_17870002

残念ながら4位だった高橋選手。今後に期待しています!

Img2005-05-28_1220007

JSB1000クラス。優勝は中富選手!最後で逆転の勝利です!!

Img2005-05-28_2200001

IMG_20010016

IMG_20250001

最後で抜かれてしまって2位の柳川選手。次こそは優勝頼んだぞ!!
でも、あんまり言うとプレッシャーになるかな??

Img2005-05-28_1670011

3位の山口選手。出遅れが響いて、表彰台でも悔しがっていました。

Img2005-05-28_1650010

ポールポジションだった渡辺選手。決勝ではオーバーランで・・・、残念!

Img2005-05-28_1250008

トップに立った後転倒してしまった森脇選手。調子良さそうだったのに・・・。

Img2005-05-28_1520009

Img2005-05-28_2010013

4位の伊藤選手。予選では亀谷選手と絡んでの転倒も・・・。

Img2005-05-28_1040006

ST600とダブルエントリーの辻村選手。乗り換えが大変そうです。

Img2005-05-29_00140004

おまけ。森脇選手のアフロヘアー。罰ゲームですか??

Img2005-05-29_00340005

ヨシムラ監督のサイン会。私もサインもらいました。うれしかったなぁ。

Img2005-05-28_01050003

GP-MONOのマシン。野太いシングルの音に感動です。盛んになるといいなぁ。

Img2005-05-28_00820002

お約束のキャンギャル。今回はDyDo MIUレーシングをチョイスしてみました(笑)

今回の全日本も楽しかったですね。でもサーキットの移動手段として

使っている自転車のチェーン切れには参りました(笑)来年こそは

絶対ミニバイクで移動するぞ~!!今年もまた体力を使い果たした

2日間でした。最近は歩くのがキツイです(笑)天気も良かったので

この後の日焼けも怖いぞぉ~~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.27

MFJスーパーバイク・オートポリス大会 開幕!!

大分オートポリスサーキットMFJスーパーバイク第4戦オートポリス大会

開催されます。私も明日早朝より観戦に行きます。お天気もなんとかなりそう?

年に1度のお楽しみ。今年はどんな戦いが見られるか楽しみですね。

いろいろ興味は尽きませんが、今年もカワサキの柳川選手に注目です!

Img2004-04-25_00840002

昨年(上の写真)は惜しくも2位でした。しかし今年はやってくれるでしょう!!

なんといってもオートポリスはカワサキ所有のサーキットになったのですから(笑)

練習も人並み以上積んでいるでしょうから、期待が持てます!!

柳川選手、頑張って下さい。応援していますよ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.26

ハルチカ 鈴鹿8耐に参戦か??

現在オートレースで頑張っている青木治親。今年の鈴鹿8耐に

参戦するプランがあるようです。すでに極秘トレーニングも

開始しているとか??現役オートレーサーの立場で参戦出来るとしたら

とても良い事だと思います。ハルチカのCBR?をライディングする姿も

見てみたいし、オートレースも宣伝になるだろうし、一石二鳥(笑)

それにペアライダーが誰になるかとか、スポンサーが誰になるかとか

いろいろと興味をそそられますね。今後の展開が非常に楽しみです。

でも一つ不安が・・・。オートレーサーからの乗り換えは上手く出来るのかな?

左コーナーだけじゃなく右コーナーもあるし、ブレーキも付いているしetc

違う事だらけ。でも昔の感覚さえ思い出せば、全然問題なしかな(笑)

期待していますので、頑張って下さい!!

今年は鈴鹿8耐を久しぶりにサーキットで観戦したいなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.09

青木治親 初優勝!!

リンク: Yahoo!ニュース - 共同通信 - 青木がオートレース初優勝 元WGP世界王者.

WGPから転向して頑張っていたハルチカ。ようやく初優勝です!!

決勝戦には進めるけど、なかなか優勝の2文字が遠かった。WGPを走っている頃は
優勝するハルチカが当たり前のように思っていた時期もあったが・・・。

そんなハルチカが飯塚オートで開催された「第29期新人王決定戦」で優勝!!
このニュースを知った時にはとてもうれしかったですね。いろんな報道で
苦労しているのを見ているだけに喜びもひとしおです!
今後もオートレースで頑張ってくれそうですね。

この優勝をきっかけにして、優勝街道を爆走して欲しいものです!!

でも機会があったら8耐にでも出て欲しいなぁ。オートレースの宣伝にもなると
思いますが・・・。一皮むけたハルチカの走りをサーキットでも見てみたいです!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.22

ヨシムラのミニチュアバイク!

ヨシムラのミニチュアバイク!

勢揃いです!行きつけのローソンで手にいれました。塗装がイマイチですが、

雰囲気はでています。カタナやGSが一番のお気に入りですね!

スタッフウェアやバイク模型も抽選で当てたいです(^o^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.04.20

MFJスーパーバイク・オートポリス大会のチケットを手に入れました!

チケット

第4戦5月28.29日開催です。楽しみだなぁ。

全日本ライダーの走りが見られるのがいいですね。どういうラインで

走っているかとか、オートポリスを走る友人達は勉強になるようです。

私はオートポリスを走らないので、撮影したりサインをもらったりで大忙しですが(笑)

今回はデジカメも新しくなったし、走りの写真も撮れるかな?カメラがいいと

元写真部の血が騒ぎます(笑)20年程前鈴鹿で撮ったケニー・ロバーツの写真を

超えるものを撮りたいな!今から身体がうずうずしています(笑)

そして上にあるのはローソン限定で発売されている「ヨシムラスペシャルバイク」のパンフ。

今回は9種類のミニチュアバイクが缶コーヒーに付いているようです。

これは揃えないと(笑)ミニカーでもそうでしたが、全部揃うか心配です・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.23

MotoGP 放送決定!?

トーチュウ F1 EXPRESS

NHKが今年中継をしなくなったため、どうなるのだろうと心配していたMotoGP。
昨年もG+で放送していた日本テレビが中継を行う事になったようです。
まだ詳しい事は決定していないらしく、喜んでいいのか悲しんでいいのか・・・。
地上波で放送するとしても、私が住む地方では多分見られないでしょうから
出来れば昨年のようにG+での放送を望みます。また昨年は1戦につき4時間程
放送したにもかかわらず、今年は1時間番組へ縮小!という事はMotoGPは
フルではなくダイジェスト、125・250に至っては結果のみも考えられそうです。
また生放送か録画放送かも決定していない様子。出来れば生放送に
近い形が理想なのですがそうもいってられないでしょうね。うーん、残念。
日本人ライダーが以前に比べて減ったとはいえ、日本の誇る4メーカーが
争うMotoGP。その日本で放送が見られないのが悲しいですね。

今後日本テレビからうれしい情報が飛び込んでくる事を期待しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.25

MFJライセンス2005年度更新

050125124435.jpg
更新を忘れていました^^;期限内にしていたら千円も安かったのに(泣)
でも更新したので今年一年またピットクルーで頑張れます!
開幕が楽しみですね。

今回は携帯で投稿する写真のサイズを変えてみました。
なんとか見られそうですね。良かったなぁ(笑)
ブログではまだまだ試してみないといけない事ばかりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.12

TEAM LOTUS 50th 記念 LOTUS F1 in 岡山国際サーキット!

CTL50thF1inOKAYAMA-info
ツインリンクもてぎサーキットで昨年11月21日に開催された
「チーム・ロータス50周年記念ジャパン」。その西日本版とも言える
イベントが岡山国際サーキット(旧TIサーキット)で開催される事となりました。
その名も「TEAM LOTUS 50th 記念 LOTUS F1 in 岡山国際サーキット」!

IMGA0435
目玉はやはりロータスF1 Type49B,Type78,Type79 のデモランでしょう!
もちろん各種ロータスの集合も見逃せません。もてぎに負けない程の
台数が集まるといいのですが・・。私も愛車ヨーロッパで参加したいのですが、
なにせ2月の岡山。遠距離に加えて、寒さも厳しい事からヨーロッパでの参加は
残念ながら断念する事になりそうです。それでも岡山国際サーキット初訪問と
ロータスF1見学。これらが出来るだけでも満足かな?

この遠征ももてぎの時と同様に強行軍になりそうですが、道中楽しんで
行きたいですね。心配は雪と路面凍結だけ(笑)楽しみだなぁ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.23

オートポリスサーキット、売却決定!

Img2003-08-24_00090001

最近は上津江村が運営していたオートポリスサーキット
市町村合併のために売却先を探していたが、その売却先が決定した。

売却先は川崎重工業株式会社。バイク乗りにとっては「kawasaki」として
有名である。その「kawasaki」が売却先に決定した事は我々にとって
とてもうれしい出来事だ!!今から来年が楽しみだ。

オートポリスサーキットに年数回ピットクルーとして通うようになって、
早10年あまり。コースレイアウトや設備には驚かされたものだ。
走るライダー・ドライバーにとっては、もったいないほどのコース。
このコースを走り込んでいれば、世界でも通用しそうな程だ。
実際、宇川・柳川・大ちゃん・玉やんetc何人ものライダーが
このコースから巣立っている。これからも次々に出てくる事だろう。

そんなサーキットも運営会社の倒産等いろいろな出来事を経て
上津江村の運営となっていた。村おこしも兼ねて、上津江村は
運営に力を入れていたが、運営予算も少ないだろうから心配していた。
しかも今年の数多い台風襲来では甚大な被害を受けていたようで、
いろいろと不便な事もあった。その上、市町村合併の際には
清算する条件になっていたらしく今後サーキットが走れるのか
利用するライダー・ドライバーにとっては心配の種になっていた。

しかし、「kawasaki」が売却先に決定した。しかも、サーキット走行も
レースも今まで通り開催されるようだ。またコースを使ったマラソン大会や
ママチャリ大会も地域密着を考えて今まで通り開催されるようだ。
その他、オフロードコースの使用も検討しているようで、10数年ぶりに
全日本モトクロスも開催されるかな?国際自動車連盟(FIA)公認コース
でもあるので、今後の展開次第ではF1開催やMotoGP開催もあるかな?

今後の展開から目が離せなくなりそうですね。SPA直入でも運営の
実績があるだけに楽しみだなぁ。でも、走行料金や入場料、その他の
費用等が値上がりしないといいけど。これは走るみんなの願いです。

個人的な希望としては、「kawasaki」主催の2輪レースを開催して
くれないかなぁ。なぜなら、最近エントリーが減っているから。
「kawasaki」が主催すれば、エントリー増となりそうですが・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.11.26

チームロータス50周年記念ジャパン その3

Img2004-11-21_00150001.jpg

'78ロータス79です。マリオ・アンドレッティ車かな?
初めてこの時代のロータスF1を生で見ましたが、
やっぱりカッコイイですね。今のF1と比べると
なんとなく味があって、人間くさくて・・・。
リアルタイムでこの頃のF1を見てみたかったなぁ。

今回はビデオカメラ持参で走行シーンなどを
撮影しました。あまりちゃんと撮れていませんが
興味のある方はご覧下さい。WMVファイルで8MB程
ありますので、見る時は気を付けて下さい!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.11.25

チームロータス50周年記念ジャパン その2

Img2004-11-21_00110001.jpg

'85ロータスルノー97Tと運んできたトランスポーター。
年季の入ったトランスポーターで、本国でも常時
使っているのかな?レーシンググリーンが鮮やかで
私も一台欲しい位ですね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.24

チームロータス50周年記念ジャパン その1

IMGA03040001.jpg

行って来ましたツインリンクもてぎ!遠かったぁ(笑)

しかしロータス乗りの私にとって忘れられないイベントに
なりました。心残りなのはヨーロッパで行けなかった事・・・。

それでも楽しかったなぁ!しばらくはこの話題で・・・(笑)

まずは展示してあった'85ロータスルノー97T。
向かいに置いてあるロータスエクシージ2との対比が
素晴らしいですね。この97Tにはコクピットに座って
写真が撮れました。1回千円でしたが、今となっては
撮ってもらえばよかったかなと後悔しています(泣)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.10.10

ワンツー、終了!

決勝も小雨に悩まされましたが、無事に終了。
我がDCRTは表彰台に4人登場!大成功でした。
写真は三位OgatiさんのヤマハYZF-R1です。
041010175156.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

One&Two 予選終了!

霧に翻弄された予選がようやく終了です。
お天気は変わりそうになく、決勝も大変そうです。
あ、霧がまた出てきました。
041010120348.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋のOne&Twoフェスティバル

オートポリスに来ています。が、予選開始が霧のために
遅れています。このまま延期になるのかな?
041010101247.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.08

F1日本GP 開幕!

いよいよ鈴鹿サーキットにて日本GPが開幕です。
佐藤琢磨の活躍が楽しみです。表彰台以上、
願わくば優勝!といったところでしょうか。

ただ、台風の進路が気になります。
予選はしょうがないとしても、決勝では
快晴の中レースが行われて欲しいですね。
無理かな??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.06

ハルチカ 残念3位!

オートレースに転向し、初めての決勝戦を走った青木治親。
雨の中行われた決勝では、途中トップを走行するも
結果的には2台に抜かれ、残念ながら3位に終わりました。

優勝・2位はいずれもベテランで、途中交わされた時は
スピード・コーナリングの差が歴然でした。まだまだ
オートレースに慣れていないハルチカにとっては今後に
課題を残すレースだったかなぁ。

でも、ハルチカのオートレースは始まったばかり。
今後はどんどん優勝出来るようなオートレーサーに
なって欲しいですね。

インターネットでハルチカの走りが見られて良かった!

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2004.10.05

青木治親 初の決勝進出!

オートバイの世界選手権からオートレース界に
転向した青木治親が今日初めての決勝戦を走る事に
なりました。久しぶりの優勝、しかもオートレースでは
初優勝。出来るかなぁ?夕方には出走らしい。
結果が楽しみだ!

頑張っているハルチカをなかなか映像で見る機会が
なかったけど、最近NHKやスカパーでもデビューの
様子などを放送してくれて、とてもうれしいですね!

頑張れ、ハルチカ。応援しているぞ!!

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2004.09.22

オートポリス3耐 全員無事完走!

IMGA01290001.jpg

日曜日に行われたオートポリス3耐、無事終了しました。
上の写真は所属するデーククラフトレーシングチーム
みんなで撮ったものです。

朝方まで降っていた雨も予選が始まる頃にはやんで、
決勝は快晴の中行われました。結果は1チームが
表彰台に登った他、全チーム無事完走と良い結果に
なりました。夜には打ち上げを行い、美味しいビールと
食事にありつきながら、楽しい1日を過ごしました。

来月にはOne&Twoフェスティバルもあります。
またみんなで楽しめるといいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.19

オートポリス3時間耐久

只今参戦中。このマシンはOgatiさんのBMWです。
予選は無事終了で午後から決勝です。
雨が降らないといいけど!

040919112700.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.04

隔週刊チャンピオン・バイク・コレクション 発売!

今盛んにCMしている隔週刊チャンピオン・バイク・コレクションが発売されました。
創刊号は「バレンティーノ・ロッシ 2002 Honda RC211V」。早速購入!

DSC00186.JPG
箱はこんな感じ。

DSC00187.JPG
コレクションモデルはixo社製。

DSC00188.JPG
なかなか良いモデルに仕上がってます。

第2号は「加藤大治郎 2003 Honda RC211V」。
大ちゃんだったら買わないわけにはいかないですね。
そう言いながらも、多分毎号買ってしまうだろうなぁ(笑)

何でも60号まで続く予定とか?うーん大変だぁ・・・。

今後の発売予定はホンダNS500やヤマハTZ250L、
ELF-2ホンダ、スズキRG500、ジレラ125、デルビ125etc。

ここまでいろんな車種をラインナップしてくれるなら、
頑張ってコレクションしてみようかな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.03

ラリー・ジャパン2004 開幕!

日本初開催のWRC「ラリー・ジャパン2004」が開幕しました。
ラリーに興味を持ってから、早20年。まさか日本で開催される日が
来るとは夢にも思いませんでした。行きたかったなぁ、北海道(笑)

日本のメーカーとして参戦しているスバルには、ぜひ優勝して
欲しいですね。ペター・ソルベルグも調子良さそうだし、地元として
頑張ってくれ!!ここにワークス三菱がいるともっと良かったけど・・・。

週末はネットやCS放送から目が離せなくなりそうです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2004.08.03

太田哲也 3位表彰台!

宮城県仙台ハイランドサーキットで行われたアルファチャレンジ
東北シリーズ第2戦。太田哲也が3位表彰台を獲得した。
2位表彰台には元GPレーサーの伊藤真一が入った。

太田哲也。彼は以前「日本一のフェラーリ使い」と呼ばれていた。
私が初めて彼を知ったのは車雑誌「Tipo」でした。車の
インプレッションを理論的にわかりやすく説明してくれる。
そんなドライバーだった。レースでもルマンに出場したり、
国内GT選手権に出場したりする素晴らしいレーサーだった。

そんな彼を6年前不運な事故が襲った。レース中の接触事故。
そして車が炎上。いろいろな悪条件が重なり、ひん死の重傷を負った。

一時は死の淵まで行った。意識がもうろうとしている時には
死に神にまで会った。そんな中、彼は死の淵から戻ってきた。

そして、今。彼は絶望の底からはい上がり、またサーキットで活躍している。
失われた身体の機能は十分には戻らなかった。補助具を付けながらの
レース参戦。それでも彼はあきらめない。以前のようなアグレッシブな
走りを見せてくれている。素晴らしいレーサーである。

「Team KEEP ON RACING」。彼が所属するレーシングチーム。
チームのスピリッツが「何ごともあきらめない」「チャレンジし続ける!」です。
夢をあきらめずに、チャレンジし続ける。彼を見ていると、あきらめなければ
何でも出来るような気がしてきます。いつまでも応援していきたいですね。

事故から生還、そして復活までを書いた著書と映画です。
家族の愛情や絆に感動します。オススメです。

映画「クラッシュ
著書「クラッシュ―絶望を希望に変える瞬間(とき)
著書「リバース―魂の戻る場所

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.08.02

青木治親 久しぶりの1勝!

2輪の世界選手権125クラス元チャンピオン青木治親が久しぶりに
優勝した。と言っても公営競技「オートレース」のデビュー戦でだ!

彼は16才の時に2輪の世界選手権(WGP)にデビューした。
持ち前のアグレッシブな走りで125クラス2連覇を達成!
その後も順調にステップアップしていき、最高峰のMotoGPにも
クラスを上げ、チャンピオンを期待されていた。しかし、いろんな悪条件が
重なってその実力を発揮する事は出来なかった・・・。

その中である決断をした。それがオートレース転向であった。
応援しているファンにとっては、もったいない選択だなぁと思われていて、
私も当然そう思った。まだまだ良いマシン・良い体制ならチャンピオンも
取れるのではないか?あの走りが見られなくなるなんて残念だと・・・。
そんな中、サーキットから青木治親の姿が消えた。

あれから1年、昨日のデビュー戦。川口オートには大勢の治親ファンが訪れた。
その中でのデビューウィン!デビュー戦では花を持たせるために
大体勝たせるらしい。また彼の実力に対しての批判的な意見もあるようだ。

しかし、このデビュー戦で十分実力を見せてくれたと思います。
今後長く続くであろうオートレーサーとしての生活。元GPレーサーとして
注目を浴びる事もあるでしょう。でも元GPレーサーだからこそ
頑張って欲しい。日本一のオートレーサーになって欲しい。
それが出来るだけの実力があるはずだから・・・。

頑張れ、青木治親!いつまでも応援しているぞ!!

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2004.07.26

鈴鹿8耐 ゼッケン795番 古澤基樹選手

今年の鈴鹿8耐。またしても観戦に行けなかった。数年前から
7月に入ると「行きたいなぁ。」と考えるのだが、なかなか行く事が
出来ない。さすがに家族持ちになると独身のようにはいかない・・。

最近鈴鹿8耐に行きたいと思うのは、ある選手の存在があるから。
それが古澤基樹君である。彼は、15年程前私が友人とレース活動
をしている頃知り合いました。彼は別の友人の親戚でもあり、私達と
一緒にしばらくの間レース活動をしていました。しかし、一緒に活動
していた友人がケガのためレース活動を断念。古澤君だけがその後
レース活動を鈴鹿サーキットに移して続けていました。

そんな彼が今や鈴鹿8耐の常連ライダーに。私達も「いつかは・・・。」
と憧れていた鈴鹿8耐に出場しているだけでも素晴らしい事です。

最近はもう何年も会っていないので、いつかは本人に直接会って
激励してあげたい。私達がかなえられなかった夢。それをこうして
実現している事。うらやましくもあり、楽しくもあります。

今年も無事22位で完走!テレビ画面に映る姿や、途中経過に
一喜一憂していました。来年こそは現地で応援したいですね。
私の事を忘れていないと良いけど(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.06

GPライダー 玉田誠 初優勝!

感動した!!玉やん初優勝!!しかも大ちゃんの誕生日に優勝するなんて。

奇跡に近いのか、玉やん本人がそれだけ勝ちたい思いが強かったのか?
あの事故をきっかけにジベルノーが一皮むけたように、玉やんもこれからは
勝ち続けていくかな? 期待していいのか? 期待したい!!

テレビで見ている間中、大ちゃんの事を思い出していた。大ちゃんは
MotoGPでは残念ながら勝つ事は出来なかった。しかし、生きていれば
勝つ事だけじゃなく、いつかは日本人初のMotoGPクラスチャンピオンを
獲得出来る選手だと思っていた。だからあの事故はすごく残念だった・・・。

今もGPは続いている。 しかし、大ちゃんの思いは玉やんを始めとした
日本人ライダーに受け継がれている。また、大ちゃんを知る人達に
よって、今後も素晴らしい才能を持ったライダー達が能力を発揮出来る
環境が揃いつつある。 大ちゃんの思いは、いつか日本人初のMotoGP
チャンピオンが生まれる事につながると信じている。

玉やん、初優勝おめでとう。次も期待しているよ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)